• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風邪について

私は普段から風邪を引きやすく困っています。サプリはマルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンCなどを毎日飲んでいます。また、アレルギー性鼻炎もありスギ花粉、ハウスダストに弱いようです。喉と鼻の粘膜が弱いので体質を改善することはできないものでしょうか?

noname#68665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も以前、1ヶ月に1回ペースで風邪をひいていました。 重病ではないとは言え、本当に嫌になりますよね。 また私も扁桃腺が弱く、いつもノド・ハナから風邪をひいていました。 サプリメントもいいと思うのですが、体質改善ならば漢方もオススメです。 私の場合、サプリメントを飲みすぎると胃に負担がかかってしまうので内科に行ったところ漢方を処方してくれました。 今は胃腸を丈夫にする漢方、むくみをとる漢方、生理痛や冷えに効く漢方を飲んでいます。 一見ノドやハナとは関係ないのですが、飲みはじめてからはほとんど風邪をひかなくなりました。 先生曰く、まずは胃腸を丈夫にするのが大切、なんだそうです。 そして他の回答者が仰るように、運動・睡眠など基本的な生活をきちんとするのも大切なことだと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.3の解答にもありましたが、ベータグルカンで免疫力を向上させるのが、風邪、アレルギーには最適だと思います。私は一日5mg以上摂取しています。疲れもたまらないし、すばらしいですよ。他のサプリメントについてですが、マルチビタミン等はビタミン類がアクティブな状態を維持しているものが少ないのでご注意下さい。正直全く無いに近いものもあります。お菓子みたいのものですね。既に生活に染み付いていて、健康の為にとっているはずなのに、実は不健康を招く、というパターンです。 ちなみに、ベータグルカンは、キノコ系のものよりもパン酵母由来のものがイイですよ。

• 回答No.3
  • f-toru

体質改善には、ビタミンCとAを増やしてみたら如何でしょうか。 Cは500mgづつ毎日増やします。 ご自分の適量を超すと、便がゆるくなってきます。 その前の量が現在の適量です。 この量は体調によって大きく変わります。 量とのんだ感じをメモしましょう。 ビタミンAは、粘膜の健康を直接左右します。 1日量1~2万単位。 ただし、妊娠の可能性のある女性は5000単位以下に抑えます。 私の経験ですと、サプリメントのベータグルカンを1カプセル2.5mg足すことで風邪をひきにくくなりました。 この代用品は、「まいたけ」で天日で乾燥し、粉末にして、毎日1~2匙摂るとよいでしょう。 ご自分で風邪と考えていても、アレルギー症状のことがあります。 これは、風邪症状と食事を毎日メモすれば、はっきりします、悪い食品を避ければ良くなるはずです。

• 回答No.2

アレルギー性鼻炎があって、風邪を引きやすいという事ですね、喉と鼻の粘膜が弱いとは、一番の難点ですね。鼻の悪い人は口を開けて寝る傾向にあります。 やはり鼻炎を薬でコントロールする事はもちろん、粘膜が乾燥しないように水分を摂る事が一番良いみたいです。一日2リットル、水を摂る、サプリメントも好きなようですが、特に花粉症の方は整腸作用のあるサプリメントがお勧めですよ。 それに運動を併用して、自己の免疫力を付けると良いですね。(激しい運動じゃなくって良いです) サプリメントばかりを頼っていると体質改善には成りませんから、バランスよく食事もしっかり摂ると良いですね。

• 回答No.1
  • syunmaru

体質改善は、運動をする事。 散歩でも良いです。 野菜を多く取る事。だと、思います。 アレルギー体質の方には、特に必要な事です。