• 締切済み

すぐに風邪をひく

40代の男性です。ここ一年くらいですが、しょっちゅう風邪をひきます。ちょっと寒い日だったり、夏でも冷房の効いた部屋にいたりすると、すぐに喉が痛くなり熱も出ます。病院で治療(抗生物質)をしてもらうとすぐに治るのですが・・。こんなことが2週間おきぐらいで、月に2回ペースで病院へ行きます(決してオーバーではなく)部屋の湿度などにも気を使っていますが、風邪をひきやすい体質をなんとかしたいのです。普段心がける事とか何か良い方法を教えて下さい。運動したり、サプリでも飲んだ方が良いのでしょうか?今日も風邪気味です。

• 病気

みんなの回答

• yuzukosyo
回答No.7

ここ1年くらいから、よく風邪をひくようになったとの事ですが、その1年くらいの間に体重が減ってませんか? というか、痩せましたか? ダイエットまたは体重が減ってやせたことで、免疫力が低下して、やたらと風邪を引くようになった知人が身近にいます。 去年から今年に掛けての寒さが、更に厳しい状況を生み出しているようです。 充分な栄養を摂り、無理をしないことですかね? 見当違いでしたら、ごめんなさい。

Maijiro
質問者

お礼

ダイエットをしている訳ではないのですが・・・ 免疫力の低下なんですね。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。私は大元は親から?来た肝臓病から、糖尿病がたたり、 いまや病気のデパート状態ですが何とかやってます。 他の方が言われているように外来から持ち込まないようにする。 (花粉などと同じですね)手洗い、うがいの励行は基本中の基本です。 しかし基本となる体のバランスが崩れているとすべての病気になりやすいです。 私も風邪はしょっちゅうですし、熱なんかも8度、9度は当たり前、 (それでも仕事に行ってしまうくらい熱には強くなりましたが) お腹も壊すし、去年は転んでそこからばい菌が入り消毒こそしたのですが足が膨れてしまい、 半月ほど病院に点滴に通いました。 (労災になってしまいました・・・・) ですので風邪の裏には大きな病気も隠れている可能性があります。 肝臓が悪いと抵抗力が落ち血小板、白血球も低くなり外来からの 進入に極端に弱くなるといわれています。 むしろ風邪を引くのはそのメッセージを体が出しているのかもしれません。 昔の方は風邪は万病の元といいますがよく言ったものです。 逆に言えば万病の始まりが風邪であるという事です。 一度総合的に病院で全身の検査を受ければ安心ですね。 それと適度な運動、バランスのよい栄養の摂取も基本ですね。 たかが風邪とあなどるなかれ、 それは風邪の症状に似た何かかもしれませんよ。

Maijiro
質問者

お礼

風邪と言っても、あまりにも頻繁にひきすぎるので心配しています。近々検査を受けてみようかと思います。ありがとうございました。

• gab-gab
回答No.5

こんにちは。風邪を引かない丈夫な体が自慢の20代女性です。 私は、外から帰ってくると、手洗い・うがい・鼻洗いをします。 とりわけ、鼻洗いが有効なようです。 上手く説明できるか不安ですが、鼻の片穴ずつ、水道の蛇口に持っていき、自分の限界まで鼻に水を流し込み、出すのです。 鼻の粘膜を流水で洗う感じですね。 失敗すると、プールの息継ぎで失敗したような感覚になります(笑) この方法は、某大学教授(人間生物学専門)に教わりました。 それ以来、風邪を引いていません。 最初は失敗ばかりで、鼻が痛かったのですが、今はもう大丈夫です。 是非、試してみて下さい。 あと、栄養、睡眠は大切だと思いますよ。(温度調節も!) お大事になさってください。

Maijiro
質問者

お礼

手洗いはしていたつもりでしたが、うがいはあまりしませんでした。特に鼻洗いなんてした事ありませんでした。ちょっと想像すると苦しそうですがチャレンジしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

手洗いうがいが大切なのはもちろんです。他の原因として、栄養のバランスのとれた食事をしっかりとしていますか?栄養不足は生体の抵抗力を著しく低下させます。また、ストレスも関係しているといわれます。「よく風邪をひく」ということ自体ストレスになっている可能性もありますね。できるだけ安らげる空間をつくるようにしてください。

Maijiro
質問者

お礼

栄養のバランスははっきり言ってメチャクチャです。朝から三食肉でもいいくらい、お肉大好きです。野菜もとらなければいけないのでしょうが・・・。 また、仕事柄ストレスとも縁が切れませんし、確かに今の自分の体の状態がストレスにもなっています。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、AEと申します。 質問者様ほどではありませんが、私も良く風邪をひいていました。 しかし、「手洗い」と「うがい」をきっちり行うようになってから、ほとんどひかなくなりました。 ※私は結婚してから嫁に勧められて始めたのですが・・。 王道ですが、やはりこれはかなり効果があると感じています。 私の場合、外出して帰ってきたら必ず以下のことを行っています。 1.ハンドソープでつめを立てたりしながらきっちり手洗い。 2.のどの奥の方で多少声を出しながら深くうがい。これを3回。のどの奥から粘液みたいなの(タンかな)を洗い出すような感じで。 という感じです。 会社に出社してすぐにも、上記を行っています。 本当に手洗い&うがいは超お勧めです。 ご参考まで。

Maijiro
質問者

お礼

すいません。細かい手洗いやうがいの方法まで考えたことありませんでした。気を付けてみます。ありがとうございました。

• armeria
回答No.2

外出先から戻ってきたら必ずうがい、手洗いはしていますか? 私も風邪をひきやすく、月に1度は通院していました。 うがいは風邪の予防に有効とは聞いていましたが、なかなか実践できなかったのです…。 ためしに、毎日何回かうがいをするように心がけたところ、3ヶ月経った今でも通院するほどの風邪はひいていません。 うがいをしっかりされているようでしたら参考にならないかもしれませんが^^;

Maijiro
質問者

お礼

やはりうがいは重要なんですね。徹底してやってみます。ありがとうございました。

• webuser
回答No.1

風邪の症状が繰り返しておかしいと思ったら違う病気だった。 なんて事をよく聞きます。 まずは大きめの病院に行って相談し必要があれば検査をしてもらう事をオススメします。

Maijiro
質問者

お礼

違う病気なんて思いたくないのですが・・・。 大きい病院で検査してもらう事にします。 ありがとうございました。