• 締切済み

これって風邪ですか?

先週の金曜日から熱が続いています。 今日(24日)で4日目です。 昼間は37度くらい、夜になると39度まで上がります。 私の平熱は36度ジャストです。 全身に(一番痛いのは腰)関節痛があります。 おかゆを飲み込むのも痛いくらいのどがはれています。 頭が割れそうなくらい痛いです。 先週の金曜日からずっと寝たきりで、食事のあとに風邪薬(パブロン)を朝夕に飲んでいますが、あまりよくなった気がしません。 インフルエンザを疑いましたが、発熱して二日以内に来院しないと抗生物質をもらえないと聞いていたし、とても病院まで行ける状態ではありませんでした。まだニュースで聞きませんし… でもやはり病院に行ったほうがいいですか? ただの風邪にしては強力すぎます… でも風邪のような気もします…

  • u-ming
  • お礼率57% (182/315)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

「かぜ」というより、「細菌性」の感染症を疑います。 他の方もおっしゃっているように早く病院に行った方がいいですよ。 抗生物質と解熱剤を内服した方がよいでしょう。 ※ちなみにインフルエンザのお薬はタミフルといいますが、抗生物質ではなくて、抗ウイルス薬です。

u-ming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者で、ウイルスをやっつける薬と解熱剤とのどの炎症を抑える薬をもらって、あっというまに治りました!

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

39℃以上の熱が出るのは明らかに異常です。どこかに細菌が感染している可能性が高いです。風邪かどうかは検査してみないとわかりませんが、早く病院に行って治療して貰ってください。咳とか鼻水とか風邪らしい症状がないので逆に重篤な病気かもしれませんよ。もし、最近虫歯を抜いたり虫歯がひどくなっているのならば、必ずその事を病院で言って下さい。そこからばい菌が血液に入って熱が出ることもありますから。

u-ming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者に見てもらってすっかり治りました。 症状を話したところ、インフルエンザだったようですが、タミフルは処方できないということで、細菌をやっつける薬をもらいました。あっという間に治りました。 虫歯はないでーす!

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

風邪にも症状が沢山あって、去年の風邪と今の風邪は同じではありません。市販の薬は、通常の風邪の症状に対応するように作られているので特定の症状には効きませんPCに書き込みできる元気が残っているようなので、すぐに内科の医院へ行きましょう。風邪かって侮ってると大変なことになるかも知れませんよ。インフルエンザだったら大変です。早く開業医に見てもらいましょう

u-ming
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者に見てもらって、お薬飲んだらすぐに治りました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

風邪は万病の元です。 “風邪だから病院に行かない”というだけでは全然合理的根拠じゃないです。(本当に調子が悪いと立ち上がれないってことはあるのはそうなのですが…) ちなみにインフルエンザで発病してから48時間でないとタミフルは効果が無いのですが、それは『48時間立つともう回復に向かってるから意味が無い』ってだけのことです。 ちなみに総合感冒薬は風邪に対しても治療薬ではありません。騙し騙し立ち上がって診療所に行くための道具とお考えください。 行けるなら(タクシーでもなんでも)診療所に出向いてください。 駄目なら往診頼むか、やばかったら救急車ですねぇ…

u-ming
質問者

お礼

結局病院にいきました。 発熱して2日はとうにすぎていたのですが、 いろいろ症状を話したらインフルエンザだったそうです。びっくりですねぇ。私は自力で治してしまったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザの検査について

    僕は49歳男性です。先週の金曜日に風邪をひきました。ですが、なかなか治りません。近所のかかりつけ医に行って薬を貰ったのですが、それでも治りません。 ひょっとしたらインフルエンザかもしれないと思い、インターネットで調べると、発熱(現在は平熱です)以外は全てインフルエンザの症状が出ています(関節の痛み等)。 そこでインフルエンザの検査についておたずねします。インフルエンザの検査は何処に行ったら良いのですか? かかりつけ医(内科のクリニックで所謂町医者の様な感じです)でもやっているのですか? 出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インフルエンザ?ただの風邪?

    よろしくお願いいたします。 木曜日に子どもがインフルエンザを発症しました。 金曜日に陽性がでてタミフルを飲んですっかりよくなりました。 が、土曜日に母親の私が発熱してしまいました。 ただ、朝、37度台、午後38度台ぐらいだったので、 一晩おいてから病院に行こうと思い寝ました。(早めに行くと陰性になってしまうので) そうしたら、今日、日曜日の朝には平熱に戻っていました。 確かに子どもの症状とは違い、鼻水とくしゃみがでます。 (子どもはせきです) 熱が下がってもインフルエンザ判定をしてもらうべきなのか? 風邪とおもっていいのか迷っています。 日曜日なので休日診療所にいくとよけいにうつされそうだし、 診療所の方にもご迷惑でないかと思いまして。 でもこのタイミングにただの風邪?というのもおかしいし、 会社にでて疑われるのもいやだという気持ちもあります。 病院にいくべきかいかなくていいのか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 風邪のせい?あちこち痛い・・・

    先週木曜日(13日)に、喉と鼻の間のあたりの違和感から始まって金曜日から今日まで、鼻から気管支のあたりに熱をもったような風邪の感じがずっと続いています。 熱は金曜日に37度程の微熱が出ただけなのですが、腕や、足、頭、目の奥などが関節痛のように痛いのです。 頭は、時々ほんの何分か痛む程度で、特に足が痛いのですが、ただの風邪で痛むことってありますか? 高熱があれば、節々が痛いのでインフルエンザかな、と思うのですが、熱が無いのに痛むもので・・・。 (前にインフルエンザにかかった時のような痛みなので)

  • 風邪が長引いています

    風邪を引いて一週間になります。症状は微熱が37度常にここ一週間あります。平熱は36.2分です。 からだが非常にだるく、かるく頭も痛いです。先週の水曜日に内科で診察してもらったときは風邪薬と抗生物質を頂き、飲み続けましたが改善されません。土曜日に再度、診察してもらったときはもう少し様子を見ましょう、とのことで同じ薬を処方されました。 だるさが強いので会社はもう4日休んでいます。上司は良い人なので良くなるまで気にしなくていいからしっかりなおしてといってくださいますがさすがにもうそろそろ治ってほしいです。心配になり、月曜日に別の病院に行きましたがやはり風邪との診断。そこで頂いた薬を飲んでいますが今だに熱があり、今日も休んでしまいました。風邪でこんなに長引くことはあるのでしょうか。。

  • 1週間前風邪を引き、直ったかどうかわかりません

    先週の金曜日から風邪を引き微熱(37.5)と鼻水が出ていましたが、今週の日曜ぐらいに直りました。でも、月曜日から今日まで朝とかに熱を測っても37.2~36.8℃ぐらいです。これは、風邪が治ってないのでしょうか?それとも、平熱が37.2~36.8ぐらいなのでしょうか?最近、熱を測ることがなかったので、平熱がわかりません。36.5ぐらいだと思ってたんですけど。夏になると平熱って上がったりしますか?最近夏みたいに暑いので・・・。倦怠感と加熱っぽさとか風邪の症状はありません。

  • 本当に風邪?

    今日の朝、起きてみたら体がだるくて、風邪かと 思いましたがその時に熱が無かったので、病院も行かずにおとなしく横になっていました。それから1~2時間後に急に熱がでて(39.5℃)全身の関節が痛みだし、悪寒と激しい頭痛を発症しました。 インフルエンザだと思い病院を探しましたがどこの病院も年末で閉まっていたので、桜木町の某夜間病院に行きました。 夜間病院では採血とインフルエンザ検査をしてもらいましたが、血液も正常でインフルエンザは陰性でした。そのときに体温を計ったのですが、37.5℃に下がっていました。 先生は「朝の高熱が気になるけど、多分風邪の一種じゃないかな」といい、普通の風邪薬と抗生物質を処方しただけでした。 病院から家に帰ってみると、また体温が38.5℃まであがっていて 体温が上がったり下がったりして不安になったので質問してみました。 前置き長くなりましたが質問です。 1.高熱と関節痛を伴う風邪ってあるのですか? 2.また、この夜間病院をご存知の方、口コミ情報とかあったら教えてください 3.また、上記の症状から推測できる風邪以外の病気を教えてください。 高熱でフラフラの状態で文章を打ったので、支離滅裂で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

専門家に質問してみよう