• 締切済み

これって風邪ですか?

先週の金曜日から熱が続いています。 今日(24日)で4日目です。 昼間は37度くらい、夜になると39度まで上がります。 私の平熱は36度ジャストです。 全身に(一番痛いのは腰)関節痛があります。 おかゆを飲み込むのも痛いくらいのどがはれています。 頭が割れそうなくらい痛いです。 先週の金曜日からずっと寝たきりで、食事のあとに風邪薬(パブロン)を朝夕に飲んでいますが、あまりよくなった気がしません。 インフルエンザを疑いましたが、発熱して二日以内に来院しないと抗生物質をもらえないと聞いていたし、とても病院まで行ける状態ではありませんでした。まだニュースで聞きませんし… でもやはり病院に行ったほうがいいですか? ただの風邪にしては強力すぎます… でも風邪のような気もします…

• u-ming
  • お礼率57% (182/315)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

「かぜ」というより、「細菌性」の感染症を疑います。 他の方もおっしゃっているように早く病院に行った方がいいですよ。 抗生物質と解熱剤を内服した方がよいでしょう。 ※ちなみにインフルエンザのお薬はタミフルといいますが、抗生物質ではなくて、抗ウイルス薬です。

u-ming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者で、ウイルスをやっつける薬と解熱剤とのどの炎症を抑える薬をもらって、あっというまに治りました!

• dryoshi1
回答No.3

39℃以上の熱が出るのは明らかに異常です。どこかに細菌が感染している可能性が高いです。風邪かどうかは検査してみないとわかりませんが、早く病院に行って治療して貰ってください。咳とか鼻水とか風邪らしい症状がないので逆に重篤な病気かもしれませんよ。もし、最近虫歯を抜いたり虫歯がひどくなっているのならば、必ずその事を病院で言って下さい。そこからばい菌が血液に入って熱が出ることもありますから。

u-ming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者に見てもらってすっかり治りました。 症状を話したところ、インフルエンザだったようですが、タミフルは処方できないということで、細菌をやっつける薬をもらいました。あっという間に治りました。 虫歯はないでーす!

• yuuyu1
回答No.2

風邪にも症状が沢山あって、去年の風邪と今の風邪は同じではありません。市販の薬は、通常の風邪の症状に対応するように作られているので特定の症状には効きませんPCに書き込みできる元気が残っているようなので、すぐに内科の医院へ行きましょう。風邪かって侮ってると大変なことになるかも知れませんよ。インフルエンザだったら大変です。早く開業医に見てもらいましょう

u-ming
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者に見てもらって、お薬飲んだらすぐに治りました。

• marimo_cx
回答No.1

風邪は万病の元です。 “風邪だから病院に行かない”というだけでは全然合理的根拠じゃないです。(本当に調子が悪いと立ち上がれないってことはあるのはそうなのですが…) ちなみにインフルエンザで発病してから48時間でないとタミフルは効果が無いのですが、それは『48時間立つともう回復に向かってるから意味が無い』ってだけのことです。 ちなみに総合感冒薬は風邪に対しても治療薬ではありません。騙し騙し立ち上がって診療所に行くための道具とお考えください。 行けるなら(タクシーでもなんでも)診療所に出向いてください。 駄目なら往診頼むか、やばかったら救急車ですねぇ…

u-ming
質問者

お礼

結局病院にいきました。 発熱して2日はとうにすぎていたのですが、 いろいろ症状を話したらインフルエンザだったそうです。びっくりですねぇ。私は自力で治してしまったようです。 ありがとうございました。