• 締切済み

風邪?インフル?病院は?

昨日吐き気があったので熱をはかってみたら37度8分でした。 今日はもう平熱まで下がっていました。 熱もすぐ下がったのでまさかインフルエンザじゃないだろうと思ったのですが、発熱を伴わない場合もあるらしいということだったので質問させてください。 (1)上記のように高熱も出ず、すぐに下がったとしても病院に行った方がいいのでしょうか? (2)病院に行ったら必ず簡易検査をされるのでしょうか? それとも普通の診察だけで風邪と判断されたりするのでしょうか? (3)簡易検査をしたとしたら代金はどれくらいになるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

(1)風邪で病院に行くかどうか、軽症なら寝て治すのが世界の標準と思います。辛ければ病院に行きましょう。でも病院の救急じゃなく、指定の休日診療所にね。 (2)希望があれば検査をすると思いますが、軽症の風邪・インフルをどれだけ治療するか、病院や医者として(それって医療?)考えてしまいますが、面倒だし、文句を言う人も居るので、まあ検査して、お薬を出します。 世界60億の人口で、1億の日本がタミフルの7割を消費する。 日本ってそんな国です。 (3)GOOGLEすると沢山引っかかって来ます。

ushitoraen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず大丈夫そうなので様子をみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 熱が下がってからではインフルエンザの検査はできないのでしょうか?

    中学生と小学生の子どもが昨日朝から吐き気と腹痛を訴え、午後には38.5~38.8度の熱を出しました。 ここ数日どちらの学校でも新型インフルエンザが流行しています。 夕方病院に行きましたが発熱後あまり時間がたっていないからという理由で検査は受けることができませんでした。 今日になって2人ともすっかり平熱になり、お腹はやや不調なものの、ごく普通に元気でした。 病院からは「明日も熱があるようなら検査を受けに来てください」と言われていたのですが、 平熱になったので行きませんでした。 夫から「受けるべきだったのでは」と叱られ、確かに…と後悔しているのですが そもそも、平熱の状態で検査してわかるものなのでしょうか? あと、インフルエンザで高熱が1日も続かないなんてことがあるのでしょうか? ネットで自分なりに調べようとしましたが、いまひとつよくわかりません。 こちらで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • 子供達はインフルだったのでしょうか?

    4歳女児(年中)と1歳男児の母です。 2/1夕方に、上の子が最高で38℃の熱を出しました。 翌日2/2になって医者に連れていこうかと思いましたが、37℃前半まで下がったので、様子見して、結果医者には行きませんでした。 2/3には平熱に下がり、風邪だったんだろうと判断しました。 2/4早朝に、今度は下の子が38.5℃の発熱。 昼頃医者に連れて行きましたが、発熱から時間が短くて、まだ検査はできないとの事で、のどもあまり赤くないし、上の子から風邪をもらったんだろうとの事で、解熱剤と鼻水の薬をもらいました。 夕方に座薬の解熱剤を使用し、熱が下がり、とりあえず元気になりました。 しかし今度は私と同居の義母が、昼過ぎから悪寒と節々の痛みがあり、どんどん悪化したため、夜間救急病院に行き、インフルエンザAと診断されました。 この状況だと、感染ルートは、 幼稚園→上の子→下の子→下の子とほぼ同時に私と義母 となるのが普通ですが、子供達はすでに発熱の翌日には平熱に下がりました(下の子も解熱剤の効果が切れても熱が上がらない)。 この場合は、予防接種のおかげで、子供達はインフルエンザだったけど、軽く済んだのでしょうか? それともこれから、私達から感染する可能性があるのでしょうか? 今さら子供達のインフルエンザ検査をしてもらえるとは思わないですし、幼稚園には登園して良いのか悩んでます。

  • インフル検査してちゃんとした結果がでるのかな

    昨日の朝4歳の息子が急な発熱 初めは38°台だったのがうちに40°まで上がりました 救急に行こうとしましたが3~4時間待ち インフルだとしても発熱から12時間しないと反応は…と言われ今朝まで待ちました 先程起きた時に息子の熱を計りました エッ( ̄▽ ̄;) 36°台と平熱に下がっていました 下の子の時、下がった次の日にまた高熱が出て結局インフルだったので また、今回も…と思い平熱ですが検査しに行こうと思います 熱が下がっても検査は可能でしょうか? ちゃんとした結果は出るのでしょうか… 分かる方ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • いつも風邪と診断されます

    38.5°~39.3°という高熱が出たかと思うと次の日は出なくて、その次の日また高熱が出るということが2~3日続きました。先月も同じ症状で・・・。2年前にも1ヶ月おきに高熱が出るという事が3ヶ月続きました。その時も、今回も病院へ行き、血液検査等(インフルエンザの検査も)行ったのですが、結論は一般的な風邪でしょうという診断でした。扁桃腺が腫れたり、喉の痛みはありますが基本的に発熱のみで、咳や鼻水はほどんとでません。突然、熱が出てとても、つらいです。本当に風邪なのでしょうか?また、いつ熱が出るか不安です。

  • 新型インフルエンザとそうでない風邪

    土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • インフルエンザ?気管支炎?

    2週間ほど、痰の絡む咳が続き、先週の火曜日に発熱しました。38、4° 翌日、病院へ行き、インフルエンザの簡易検査をしたところ、陰性。インフルエンザではなく、 気管支炎と診断されました。 抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、咳止め、胃を保護する薬を処方されました。 薬を飲むと平熱になるけれど、時間が経つとまた高熱に。平熱時も、頭痛、吐き気、倦怠感はありました。そんな感じで3日間は、平熱と高熱の繰り返しで、一向によくならず、再度病院に行こうとしました。 すると、翌日、調子がよくなり、治る方向に向かっていっているのかな。と思い病院には行きませんでした。 その後、2日は特に熱も出ず、これで完治したと思い、日曜日に外出するとまた具合が悪くなり、再び発熱。38° 解熱剤で熱を下げ、今は落ち着いていますが、またいつ具合が悪くなるのかと不安です。 この1週間で5回も高熱がでました。 これは一体何なのでしょうか? インフルエンザだったのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さった方でわかる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう