• 締切済み

風邪?インフル?病院は?

昨日吐き気があったので熱をはかってみたら37度8分でした。 今日はもう平熱まで下がっていました。 熱もすぐ下がったのでまさかインフルエンザじゃないだろうと思ったのですが、発熱を伴わない場合もあるらしいということだったので質問させてください。 (1)上記のように高熱も出ず、すぐに下がったとしても病院に行った方がいいのでしょうか? (2)病院に行ったら必ず簡易検査をされるのでしょうか? それとも普通の診察だけで風邪と判断されたりするのでしょうか? (3)簡易検査をしたとしたら代金はどれくらいになるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• NETPC
回答No.1

(1)風邪で病院に行くかどうか、軽症なら寝て治すのが世界の標準と思います。辛ければ病院に行きましょう。でも病院の救急じゃなく、指定の休日診療所にね。 (2)希望があれば検査をすると思いますが、軽症の風邪・インフルをどれだけ治療するか、病院や医者として(それって医療?)考えてしまいますが、面倒だし、文句を言う人も居るので、まあ検査して、お薬を出します。 世界60億の人口で、1億の日本がタミフルの7割を消費する。 日本ってそんな国です。 (3)GOOGLEすると沢山引っかかって来ます。

ushitoraen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず大丈夫そうなので様子をみることにしました。 ありがとうございました。