解決済み

インフルエンザの検査について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578991
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

僕は49歳男性です。先週の金曜日に風邪をひきました。ですが、なかなか治りません。近所のかかりつけ医に行って薬を貰ったのですが、それでも治りません。
ひょっとしたらインフルエンザかもしれないと思い、インターネットで調べると、発熱(現在は平熱です)以外は全てインフルエンザの症状が出ています(関節の痛み等)。
そこでインフルエンザの検査についておたずねします。インフルエンザの検査は何処に行ったら良いのですか?
かかりつけ医(内科のクリニックで所謂町医者の様な感じです)でもやっているのですか?
出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (67/408)

そのかかりつけ医でやってくれますよ。
鼻の穴から細長い綿棒を突っ込み、鼻汁を取り、
検査キットで5分くらいで判定が出ます。
料金も安いので、すぐにでも検査してください。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

そうですか…。丁寧な回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-18 19:32:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (626/3896)

58歳 男性
インフルエンザなら38度 体温が35度の人なら37度以上の熱が出ます
体の節々が痛かったり、だるかったりした症状が出ます
この時期ならインフルの検査する筈です
鼻から綿棒を入れて8分ほど待つと結果が出て見せてくれますよ
私は昨年、風邪と思っていたけどなかなか治らなかったのでオフクロに
祖先の病気を調べてもらったら親父の母が喘息と言う事が分かりました
私の場合、喘鳴が無い喘息と分かり治るまで一ヶ月かかりました
喘息は風邪の薬では治りません
お母様に問い合わせ父側、母側の祖先の病気を教えて貰いましょ
50歳以上になると祖先の病気が出る場合がありますよ
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

そうですか…。丁寧な回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-18 19:35:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (228/1341)

普通の町医者でやって貰えます。かかりつけ医に行った際に、やっていないでしょうか。まずは電話して聞いてみたら如何でしょう。やっていないようなら、再度そのお医者さんに行けば良いと思います。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

そうですか…。丁寧な回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-18 19:33:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3918/17459)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
近所のかかりつけ医は検査をしなかったのですか?
今の時期なら検査すると思うのですか....
インフルエンザの検査は綿棒で鼻の粘膜をとり10分ほどで結果が出る簡単な物です。
風邪を診る内科医ならどこでも検査できると思います。
医師1人の町医者でも検査しますよ。
 
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

そうですか…。丁寧な回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-18 19:32:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (77/193)

先に、私は医者ではないので、自分がお医者様より聞いたことをお教えします。
私の記憶で話しますので、お医者様の対応が異なることがあっても
ご了承ください。

インフルエンザの潜伏期間は1~2日で、発症する1日前から発症後5~7日頃まで周囲の人にうつしてしまう可能性があります。
個人差はありますが、熱が下がって2日間は感染させる可能性があります。
朝から38℃以上の発熱があった場合はインフルエンザの疑いが強い。
熱は徐々に上がりだし最終的に38度近くになります。

検査
体内に入ると増殖しますが、症状が現れてすぐはウイルスの数が少ないので判定できない場合があります。
12時間以上たっていればインフルエンザウイルスは増殖して数が増えている為、検査は発症後12時間以上たってから受けるのが良いと言われています。
このことより、初期の段階ではインフルエンザと診断されないこともあります。
次の日に再診するとお医者さんよりインフルエンザですねと診断されることも多くあると聞いています。

もう一度お手数ですが足を運び再検査してみてはいかかでしょうか。

あくまで参考にしてください。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

丁寧な回答を下さり、本当に有難う御座いました。明日(土曜日ですが、午前中クリニックはやっています)再度行ってみます。
投稿日時 - 2019-01-18 16:04:38