• ベストアンサー

「インフルエンザ」と分かるには、検査日数がかかりますか?

日程の都合で、インフルエンザかどうか早めに確認したいのですが、近所のお医者さんで見て頂ければ、その日にインフルエンザか、風邪など他の病気なのかと、判断して頂けるのでしょうか? 何か特別に再検査などして、日数がかかるのでしょうか? 今年のインフルエンザの特徴って何でしょうか? インターネットで調べようとしたのですが、正式名称が分からなく、AとかBなどの名称があるようです。ご存知でしたらご教授下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インフルエンザの抗原テストがあります。No,1の方が言っていたもので20分くらいかかると思います。 ただし熱が出て24時間以内だと陽性でも「陰性」と出る場合があるので御注意を AとかBとかはインフルエンザの抗体のタイプで「香港A型」「香港B型」の略称です。 一回の検査で両方同時に調べます。 今年のインフルエンザの特徴は「2~3日続く高熱」だと思います。 当然、咳、鼻声、鼻汁もあるけど、熱が特徴のようです

chomo3131
質問者

補足

ご回答くださった皆さんありがとうございます! インフルエンザの証明書は言わないと貰えないのでしょうか? レシートには書かれていませんものね。

その他の回答 (5)

• gonkun
回答No.6

インフルエンザは即日結果が出ます。例のキットです。 http://www.bdj.co.jp/poct/products/1f3pro00000cy9yu.html 今年のインフルエンザの傾向は以下の通りです。 http://www.npa-niigata.jp/sinkansen/kan-flu01.htm

• goo1326
回答No.5

証明書は有りません。 診断書になります。 3千円程度かかります。

• goo1326
回答No.3

インフルエンザの検査をして20~30分で分かります。 詳しくは参考URLを参照 今年の流行はA型が主流でしたが 3月以降はB型が流行しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6
noname#30287
noname#30287
回答No.2

たしか熱が出てから12時間以上 経過してからだったと思います。 あまり早いと陽性反応がうすい 出にくい。 検査結果は30~40分ほどでわかります。 大体 体全体の倦怠感 関節の痛み 高熱 が症状だとおもいます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

迅速検査を希望すれば、鼻の穴に「こより」のようなものを突っ込まれ、10分くらいで結果が出ます(料金が1000円?位かかったと思いますので、希望しない限り検査はしてくれません)。