• ベストアンサー

インフルエンザの検査料金

先日から風邪の症状が出ている為、先程病院に行ってきたのですが、 その時にインフルエンザの検査がありました。 明細を見ると、検査の項目に336点と記載があるのですが、 ネットで見る記事ですと、 ・感染症免疫学的検査(インフルエンザウイルス抗原定性)…147点 ・免疫学的検査判断料…144点 合計291点との記事しか見当たりません。 この差異は何なのでしょうか。 病院によって点数が違うのでしょうか。 ちなみに、他に初診料282点と、院外処方箋料68点で、合計686点になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

鼻腔・咽頭拭い液採取料 5点 インフルエンザウイルス抗原定性 147点 免疫学的検査判断料 144点 検体検査管理加算(I) 40点 計 336点 です

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、そういう事になっているのですね。 この病院は自動支払い機で診療料金を支払う為、コインパーキングの領収書発行ボタンみたいに、一定時間内に診療明細発行ボタンを押さないと、領収書しか発行されなく、 私は診療明細を発行し忘れてしまっていました。 次からは診療明細を発行し忘れないようにしたいと思います。 それにしても診療料金というのは、一般人にはとても分かりにくいものですね。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

>それにしても診療料金というのは、一般人にはとても分かりにくいものですね。 元々は検査単体の点数だけでしたが 主として検査抑制の目的のために 判断料や管理加算が別になって単体点数は下げられました ↑は月に1回だけの算定なので、短期間に沢山の検査をすると病院が損する仕組みにしたのです。 逆に今回のように実施検査数が少ないと割高になってきます

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このような診療料金というのは年々改正されていくので、 ネット上の情報が今現在では違う(変わっている)事がけっこうありそうですね。 大変、参考になりました。

• maiko0333
回答No.1

インフルエンザか?のほかに、 風邪か?という検査もいるともいます。 風邪に似た症状が出る病気もたくさんありますから。 不審なら、検査内容を聞いてみてください。 どれだけの検査をしましたか?という風に。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 次からは不審に思った事がありましたら、聞いてみようと思います。