• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザと風邪の違い

どなたか早急に教えて頂きたいのですが、先週金曜日の夜から突然の悪寒と関節痛、頭痛、青鼻、激しい咳、背中の凝った様な痛みと胃腸の不快感、全身の倦怠感そして39℃台の熱に襲われ、その症状は土日も続き、日曜日に病院を受診し、問診で「インフルエンザ」と診断されましたが一応検査して貰った所インフルエンザは陰性でした。 受診時は子供の座薬を使っていた為、熱は38,5℃でしたので「この調子で落ち着くでしょう」と風邪薬を処方されました。 しかし帰宅後からまた熱が39℃台に上がり薬を飲んでる今現在も39℃台から熱が下がりません。 こんなに高熱が続くなんて、本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? あの鼻拭き検査は間違いないのでしょうか? ちなみに先週まで子供がA型インフルエンザでした。 どなたか教えて下さい。お願いします。

noname#135026
noname#135026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは あくまでも素人の私の意見で失礼します。 たいていインフルエンザの場合、高熱になってから24時間以上経たないと反応が出にくいというのが ほとんどの病院・クリニックで使われてる簡易検査キットでの限界です。 でも個人差もあり、37度ほどでもすぐに反応が出たり質問者様のように反応が出なかったりで、100%の検査方法でないのも事実です。 反応がでなくても、それだけ高熱が続いてる事と子供さんが感染されてるということで、 確定しなくても念のために「インフルエンザの疑いアリ」ということで対応する病院も多いです。 その場合、インフルエンザの患者さんと同じように吸入薬の処方をします。 (場合によっては抗インフルエンザ治療薬の点滴) もう一度、別の病院でも同じ病院でもかまいませんので検査されてはいかがでしょう。 他の病気の可能性もあるかもしれませんし。 なんにせよ、お大事になさってくださいね^^

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました(^0^)/ 処方された風邪薬を飲んでも症状が改善されないので別の病院に行ってみようと思います! 本当にありがとうございました♪