• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インフルエンザと風邪の違い

どなたか早急に教えて頂きたいのですが、先週金曜日の夜から突然の悪寒と関節痛、頭痛、青鼻、激しい咳、背中の凝った様な痛みと胃腸の不快感、全身の倦怠感そして39℃台の熱に襲われ、その症状は土日も続き、日曜日に病院を受診し、問診で「インフルエンザ」と診断されましたが一応検査して貰った所インフルエンザは陰性でした。 受診時は子供の座薬を使っていた為、熱は38,5℃でしたので「この調子で落ち着くでしょう」と風邪薬を処方されました。 しかし帰宅後からまた熱が39℃台に上がり薬を飲んでる今現在も39℃台から熱が下がりません。 こんなに高熱が続くなんて、本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? あの鼻拭き検査は間違いないのでしょうか? ちなみに先週まで子供がA型インフルエンザでした。 どなたか教えて下さい。お願いします。

noname#135026
noname#135026

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2739
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは あくまでも素人の私の意見で失礼します。 たいていインフルエンザの場合、高熱になってから24時間以上経たないと反応が出にくいというのが ほとんどの病院・クリニックで使われてる簡易検査キットでの限界です。 でも個人差もあり、37度ほどでもすぐに反応が出たり質問者様のように反応が出なかったりで、100%の検査方法でないのも事実です。 反応がでなくても、それだけ高熱が続いてる事と子供さんが感染されてるということで、 確定しなくても念のために「インフルエンザの疑いアリ」ということで対応する病院も多いです。 その場合、インフルエンザの患者さんと同じように吸入薬の処方をします。 (場合によっては抗インフルエンザ治療薬の点滴) もう一度、別の病院でも同じ病院でもかまいませんので検査されてはいかがでしょう。 他の病気の可能性もあるかもしれませんし。 なんにせよ、お大事になさってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました(^0^)/ 処方された風邪薬を飲んでも症状が改善されないので別の病院に行ってみようと思います! 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

  • インフルエンザ、かな?

    元旦の夜に激しい悪寒に見舞われ目を覚まし、翌2日の朝から頭痛がしておりました。 そして本日3日もなんかだるいので熱を測ってみたところ、いきなり38度8分もありました。 これはインフルエンザじゃなかろうか?と思いながらも、取り敢えず寝て先ほど測ったら今度は37度くらいに下がっておりました…。 多少ボーッとするものの、激しい倦怠感とか関節痛はありませんので違うような気がします。 当の私より妻の方がインフルエンザだと騒いでおり病院行きを勧めておりますが、そんな急に熱が下がったりするものでしょうか?

  • インフルエンザについて教えて下さい

    数日前から体調が悪く、主な症状は悪寒、咳、倦怠感等でした。 翌朝になっても良くならない為、仕事を休み病院に行きました。 その病院でお医者さんからインフルエンザの検査を勧められて、検査を受けたところインフルエンザと診断されました。 その病院ですぐに1回目のタミフルを服用しました。 あれから3日ほど経ちますが、タミフルの摂取が早かった為か、特に高熱は出ていません。 他の症状は、倦怠感、関節痛、咳などです。 もちろん今の体調も結構きついものなのですが、インフルエンザの症状としては思った以上に軽い気がするのですが、こんなものなのでしょうか? 体調の悪化は無いように思えるのですが、回復してるようにも思えず、体調的には毎日同じ感じだと思います。 本当にインフルエンザなのかも不安になってきています。 詳しい方がいましたらいろいろと教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インフルエンザなのに風邪薬

    先日、金曜日の夜から日曜日にかけて38.5℃前後の高熱、寒気、全身の倦怠感なと、インフルエンザと思われる症状が続いたので近くの内科医院に行き、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザA型と診断されました。 しかし、診断してくれた医師は、もう発症してから48時間たっているから今更タミフルを飲んでも意味ないから。との理由で、出してくれたのはインフルエンザ薬ではなく、総合風邪薬のPL、咳止めのレスプレンのみで、私がボルタレンを持っているという話をしたら、また熱が出たらそれを飲めとのことでした。 タミフルを飲んでも意味がないというのは、症状が落ち着いてきているから飲む必要がないということなのでしょうか? それと咳止めは分かるのですが、風邪薬が処方た意味は? インフルエンザ薬を服用しないということは、ほぼ自然治癒と同じことですよね? その場合ウイルスの拡散期間が長くなるということはないのでしょうか? ちなみに熱はPLを飲んだ状態で37.0℃前後くらいが続いています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 熱だけの風邪???

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 医者の判断は、 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能の数値がほんの少し低いが、これは関係ないでしょう。大丈夫でしょう。白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 熱の風邪や、疲れ・・かもしれませんね。 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします