• ベストアンサー
  • 困ってます

くせ毛 梅雨対策

友人の髪なのですが、肩に少しかかる程度の長さで、くせ毛です。強制縮毛をかけてもかかりにくと美容師さんに言われたそうです。髪の毛が太めで硬くしっかりとしています。アイロンで伸ばしたり、シャンプーもいろいろ使っているようなのですが、こらから梅雨に入るため「くせがひどくなる」と困っています。少しでもくせを直すことはできないでしょうか?梅雨対策など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1888
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

縮毛(クセ毛のことですよ)のタイプは1つではありませんので,縮毛の人全員に当てはまるとは考えないでくださいね。 さて,mate19さんの友人の縮毛は,「水分を含むとクセが強くなる(乾燥するとクセが弱くなる)タイプ」と考えて良いでしょう。 ということで,質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書かれている方法を試してもらうようにしてください。 なお,そのページを開くには,今,mate19さんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1412562」を「1211075」に変え,「Enter」キーを押すか,または,教えて!gooという同じOKwebのシステムを利用しているサイトのページになりますが,まったく同じ内容を表示するページを参考URLに入れておきますから,それをクリックしてください。 なお,ここに書かれている方法は,けっして縮毛を直毛にすることはありません。 弱い縮毛でしたら,ほとんど直毛になってしまう場合もありますが,ほとんどの場合は,ある程度扱いやすい縮毛にする程度です。 まぁ,梅雨対策といったところでしょう。 遺伝による縮毛は絶対に直すことは出来ませんが,もし,20歳を過ぎてからクセが出始めた人の場合は,毛根の栄養失調が原因です。 栄養バランスのとれた食事や食事を摂る時刻をほぼ同じにすること,よく噛んで食べること,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」を絶対にやめる,サプリメントに頼った食事を避けるなど,食生活を改善したり,また,「休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床」したり,起床の約16時間後には布団に入って目を閉じていたり,起床したらカーテンや雨戸を開けて朝日を浴びた理など,睡眠リズムの改善にも留意してみてください。 たぶん,ストレートヘアーになってしまいます。 また,アゴよりも長いロングヘアの場合,毎日,トリートメントをしてください。 ロングヘアの場合,どうしても,髪の毛の先端に近づくほどキューティクルが自然に欠損してしまいます。 キューティクルが欠損してしまいますと,そこから水分が蒸発したり,逆に,余分に水分を吸ってしまったりすることで,カールが生まれてしまいます。 これを防ぐには,食生活の改善や睡眠リズムの改善も必要ですが,それでもキューティクルの自然欠損は防ぎ切れませんので,トリートメントを毎日正しくする必要が出てくるのです。 ということで,ロングヘアの場合は,トリートメントは必須だと思ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 以前の回答の方を友人に伝えました。また友人はアゴくらいまでの髪の長さで、毎日トリートメントをしているとのことなので、これからもトリートメントを欠かさずやるとのことです。

関連するQ&A

  • くせ毛について

    20代前半の女ですが、髪の毛がくせ毛です。 縮毛矯正をかけているのですが、肩までの長さでどうしても毛先にくせがつきやすいです。 くせ毛の人は髪を伸ばした方が楽なのでしょうか?それとも短くした方が楽なのでしょうか?

  • 梅雨の時期、くせ毛の広がりをおさえる方法

    私は、胸くらいまでのロングヘアでゆるくウェーブした、くせ毛です。 髪の毛は細めで量は少ないです。 以前は縮毛矯正したりしていましが、最近は美容師さんに頼んで くせ毛を活かしたカットにしてもらっており、ゆるふわパーマっぽくて気に入っています。 普段はワックスを軽くつけて手ぐしでまとめて終わりです。 しかし、梅雨入りして、髪の毛が広がり困っています。 縮毛も考えましたが、一度あてると元に戻らないと思うので、縮毛矯正以外で 梅雨の季節を乗り切りたいです。 別にストレートにする必要は無いので、くせ毛を活かしたお手入れの仕方はないでしょうか。 あまり髪の毛の手入れに時間をかけない方なので、簡単にできて 雨の日の髪の広がり、ボワボワ感を抑える方法を教えてください。

  • 硬くて多くて黒くて太いくせ毛

    先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

美容院の縮毛矯正が掛かりにくいと言われたのですか?それは、同じ美容院に行かれてるからではないですか?美容院でもそれぞれ、縮毛矯正のメーカーにより薬とやり方が違います。 私は今まで3件の美容院で3種類の薬を使いましたが、Aはツヤツヤ!サラサラ!マッスグ!になりましたが、たまに巻きたいと思ってもセット剤を駆使して巻いてもすぐ取れてしまうほどのまっすぐ度に飽きてしまい、Bにしたところ、ツヤツヤ、サラサラどころかまっすぐにもならず、合わない事がわかり、今はCの縮毛矯正が適度にサラサラツヤツヤ真っ直ぐで、巻き毛もできるのでずっとCにしております。 ですから、美容院の薬とやり方を調べられて、別の縮毛矯正を試されてはいかがでしょう? 同じ薬でも美容師のやり方と腕で全然違いましたよ。 掛かりにくい・・と言う事は、ひどく脱色されている、痛んでいるの他はないと思われます。 たとえ、脱色やチップが入っててしかも傷んでいる髪でも(そんな時期がありました^^)同じ薬を使ってる縮毛矯正を扱っている▲の美容院ではできない!と言われ、○の美容院ではみごと!真っ直ぐサラサラツヤツヤになりました。やはりその美容師の腕です。 クセ毛に何をつけても、ある程度はマシになっても所詮気休め程度ですので、一番はやはり縮毛矯正だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いてただきありがとうございました。いろいろな美容院へ行ってみたほうがよいのですね。友人は美容院を変えると髪型が変になるといっていましたが、勧めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • くせ毛だけど伸ばしたい

    現在ショートカットの女性です(AKBの大家志津香さんの様な髪形です)。 くせ毛で、髪の量が多く、太めです。 髪をおかっぱ位まで(顎位まで)伸ばしたいと考えています。 伸ばすために、 1)縮毛矯正をする 2)ストレートアイロンを利用して伸ばす(縮毛矯正はしない)。 このどちらかで迷っています。美容師さんからは「縮毛矯正で伸ばして大丈夫」と言われました。 しかし、伸びてきた時に、縮毛矯正した箇所と、していない箇所(新しく伸びてきた箇所)が目立つのでは?と不安です。 やはり縮毛矯正して伸ばしたほうが良いでしょうか?ストレートアイロンを利用した方が良いのでしょうか?どちらにしようか迷っています。 くせ毛の場合、どうすれば綺麗に伸ばせるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • くせ毛がなくなった!

    くせ毛がなくなった! 私は子どもの頃から結構なくせ毛でした。プロカリテやその他もろもろくせ毛を治すためのシャンプーや整髪料を使ったりしてきましたがくせ毛は治ることはありませんでした。縮毛矯正もかけたことはありますが根本的なものは治らず、特にくせの強い前髪は毎日シャンプー後にヘアアイロンで伸ばしていました。 今年6月の2人目出産後あまり髪をかまっていなかったせいか、髪の傷みが気になり自分に合うシャンプーをさがそうとh&sを使ったところ前髪のくせがビックリするほどなくなり、アイロンいらずになりました!髪も全体的にくせが落ち着きました。 シャンプーだけのせいではないかもしれませんが、こんなことってあるんですか?

  • くせ毛について

    皆さんはくせ毛の方を見てどう思いますか? ずぼらとかだらしないとか。 私は髪の毛が肩につくぐらいで毛先が外に向いてしまいます。 以前はくせ毛についてあまり気にしていなかったのですが今梅雨の時期で友達が 「髪の毛うねって最悪だわー、超ストレス」と言っていました。 それを聞いた私は「それ私に対する嫌味?」と聞いてみると 「うちも中学ん時そんな髪型だったわ。跳ねすぎて逆にいい感じだと思ってたけどストパーとかアイロン使ったらそんなの幻想w」と言われました。 悪気はないのかもしれませんが結構傷つきました。 アイロンとかで直そうと思って親に一度「買って」と頼んでみたのですが 「痛むだけだからやめなさい」と言われて結局買ってもらえませんでした。 美容師さんにも一度「アイロンとかかけた方がいいんですか?」と聞いてみたのですが どっちつかずの答えでよく分かりませんでした。 世間的に見て学校に行く際に毛先が外向いたままで登校するのはだらしない人間に見えるのでしょうか? そう見えるのなら自分の小遣いからアイロンを買いたいと思います。 それと何かアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • くせ毛で悩んでいます。解決方法のアドバイスをください。

    くせ毛で悩んでいます。解決方法のアドバイスをください。 くせ毛が嫌なのでなんとかしたいと思っています。 縮毛矯正やストレートパーマは、高校生でお金が無いためできません。 半年に1度くらいならできなくは無いかもしれませんが・・・ CMでやっているようなボサボサ髪がサラサラになるシャンプーやトリートメントは効果があるのでしょうか? また、ネット通販などで売っているものはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩に先が触れるくらいです。 ショートヘアなら目立たないかもしれませんが、本当はもっと伸ばしたいくらいなので、ショートにはしたくありません。 これは直すわけではないですが、ストレートアイロンや整髪量などでくせを落ち着ける方法は くせの質によって落ち着かなかったり、髪が痛んだり、手間がかかったりする問題があるんでしょうか? くせ毛で悩んでいる方、くせ毛に詳しい方アドバイスください。

  • 縮毛矯正後のくせ毛について

    こんにちは。初めての質問となります。女子高生です。 この度縮毛矯正後についての悩みを相談しにきました。 昨日初めての縮毛矯正(1万6000円)を掛けに行きました。 見学旅行が近々あるので旅行先で朝慌しくなることのないように、考えてのことです(^^) そこは頻繁に通っている美容室で信頼もしています。 縮毛を掛けた後の対応については美容師さんからは特に何も言われなかったのですが、 何となく不安だったので此処で調べさせて頂いたら、「24時間は髪を洗わない方が良い」というようなことが書いてあったので、当日は洗わないようにしました。 しかし今朝起きたら毛先がややはね気味になってきているのです。 気になりつつも、24時間経過したので今夜お風呂に入ることにしました。 しかし僅かではありますが相変わらず毛先のはねとうねりは治らずにいます。 普段ヘアアイロンを毛先を中心によく使っていたので、やはり痛んでいるのはあると思いますし、 それに私の髪の長さはセミロング(肩にかかる程度)なので、美容師さんも「癖がつきやすい長さ」とは言っていました。 でも折角縮毛を掛けたのでこのままでは悲しいです。(;_;) 美容師さんに電話してやり直してもらう程の問題でもないと思いますし、何か良い対策はないでしょうか? アイロンも使おうかと考えたのですが、縮毛の上からだと更に痛んでしまいますよね(>_<。) 良いブローの仕方があるのでしたら教えてくれると有難いです。 後トリートメントも普通にお店で売っているもの(美容室の専門的なものではなく)で、お勧めなものとかありませんか? 長々と申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 もし宜しければご回答下さると助かりますm(__)m

  • クセ毛のみなさーん!!(>_<)

    イヤな梅雨が今年もやってきましたねぇ。 私は、クセ毛で量も多いので、この季節はほんと憂鬱です。 そこで質問なのですが、クセ毛の皆さんはこの季節、どのように乗り越えてますか? 私は、普段椿油を使ってるのですが、梅雨の季節は量を増やしてます。 ちょっとベタつく感じがするので、できれば他の方法が良いのですが・・・。 縮毛矯正も以前していましたが、一度してしまうと美容師さんに嫌われます(T_T) 『カットし辛い。カラーが入りにくい』らしく、どこの美容師さんにも、「縮毛矯正はしない方がいいよ~」と言われたので、もうする気はありません。 ブローの仕方、オススメのスタイリング剤などなどがありましたら、教えて下さい。 お願いします!

  • くせ毛のパーマ

    私のくせは、よく言えばパーマをかけた様な感じで、ショートの黒髪で量が少なくて猫っ毛です。くせは毎朝少しずつ違くて、アイロンで伸ばしたりと毎日大変です。以前からパーマに憧れていて、平山あやちゃんの様な綺麗な動きのある髪型にしたいんです。美容師さんに相談すると「パーマかけなくても大丈夫だよ」といわれいつもカットだけです。でもいざセットするとなるとやはりストレートアイロンをかけなきゃいけないし、朝セットしても昼頃には戻ってしまって、毎日苦労しています。 美容師さんの言うとおり、くせ毛にパーマはだめなんでしょうか?これから梅雨になりストレートアイロンをかけてもすぐにダメになってしまいます。あこがれのふわふわゆるゆるパーマはやはりくせ毛には逆効果ですか??くせ毛にパーマをかけたら、くせ+パーマでくるっくるになっちゃうんですかね?回答お願いします。

  • 髪の毛を梳かれすぎてしまいました(女性)くせ毛

    肩につくぐらいの長さの、くせ毛の女性です。 (毛は細いが、量が多く、うねりのある髪と美容師さんに言われました) これまで切って貰っていた美容師さんがお店をやめたため、はじめての美容師さんに切ってもらいました。私の希望がうまく伝えられず、髪の毛を梳かれすぎてしまいました。 結果、くせ毛が本領発揮してしまったことによりシルエットがボワンとしてしまい、手触りもゴワゴワです。 (椿オイルなどで工夫しましたが、私のくせ毛には効果ありませんでした・・) 今、切ってから1週間です。 そこで質問なのですが、今美容室に行ってこの悩みを相談したら、カット次第で、すこしはこの悩みが減りますか?もっと短くなってしまうだけなのでしょうか? できましたら美容師さんのご回答お願いします。。

  • 髪がごわごわ+はね+うねりが酷くて困ってます。

    この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ 今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい) 毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか? 自分が普段やっていること↓ ・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。 ・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので) ・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。 ・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。 髪は黒髪のちょっと天パです。 梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます… 理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです… 私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤 髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。