• ベストアンサー

梅雨の体調不良対策

梅雨になると、だるくなったり、肩がこるなど調子が悪くなります。何か対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

気圧の低下が影響して、 そうした症状が起きるようですので、 日々、天気予報を確認しながら、 気圧が低下してくることが判ったら いつも以上に、入念にエクササイズや ストレッティングを行ってみると 宜しいのではないでしょうか。 ヨガの太陽礼拝のポーズ等々や 3点支持のヨガ式倒立なども 行ってみませんか。 <肩凝りの原因には諸種有りまして、 寝具と枕のマッチングが完璧かどうか、 日頃、正しい姿勢がキープされているか、 椅子とデスクのマッチングのチェック、 運動不足になっていないかどうか等々の チャックを行ってみてください。 特別なエクササイズをしなくても 家事をシッカリ行えば十全に エクササイズになります。 シッカリというの真冬でも半袖&短パンで 汗が噴き出るくらいに情熱的に家事を 行うという感じです。利き手ではない方の 手もシッカリ使いましょう。 起床して雨が降っていたら、ゆっくりと 温めの朝風呂に入るのなども宜しいのでは ないでしょうか>

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます

その他の回答 (5)

回答No.6

室内できる、肩をほぐす運動をしたり、鍼やマッサージなどに行って体の血流をよくしてみてもいいかもしれません。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

• gayarud
回答No.4

最近では気象病と言われているみたいですね 対策としては・・・ >起きているときに交換神経が、休んでいるときに副交感神経が優位に働くよう、生体リズムを整える様な生活習慣を心がけましょう。  朝起きたらカーテンを開けて光りを浴び、体内時計をリセット  (雨や曇りでもカーテンを明け、部屋を明るくしましょう)  きちんと朝食をとって活動モードに  日中は意識して活動的に  ウオーキング、ジョギング、雨ならストレッチなどの軽めの運動を習慣に  夜はぬるめのお湯にゆっくりつかり心身をリラックス  睡眠は充分に >冷たいものや生ものの摂りすぎに注意し、食品が傷みやすい時期でもありますので、できるだけ火を通して温めて食べることをおすすめします。 疲れを溜めないために、魚・鶏肉・もも肉・大豆・乳製品などから良質なたんぱくをしっかりと、活動のエネルギーとなる炭水化物や調子を整えるビタミン・ミネラルもバランス良く、充分にとるようにしましょう。 特にたんぱく質は重要です。暑さで体力を消耗し内臓も弱りがちなので、消化吸収力に優れたお魚を中心に、たんぱく質をしっかりと選ぶようにするとよいでしょう。→「より健康を目指す方へ、良質なたんぱく質の選び方」 またたんぱく質の不足は免疫力の低下にもつながり、梅雨だるからの夏バテの負のスパイラルに入ってしまうので、注意が必要です http://sakanano.com/column/basic/post3858.html

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.3

ryugenn さん、こんにちは。 梅雨になると、だるくなったり、肩がこるなど調子が悪くなります。何か対策はありますか? お風呂に入ったら、肩をくるくる回した方がいいですね。 私は梅雨というより、最近の日照りで暑気あたり状態です。頭が痛くてしようがありません。眠るときは眠った方がいいです。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

自律神経にくる人が多いみたいですね。家のお風呂にゆっくり使ったり、可能なら、銭湯などで冷温水浴をするといいかもしれません

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

• cxjfanug
回答No.1

私の経験だと、風呂上りのストレッチ(特に足)と筋トレが効果があったように思います。 筋トレは腹筋ローラーがオススメです。膝コロなら始めやすいです。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます