• ベストアンサー

茗荷を数える時は1本ですか?1個ですか?

茗荷を数える時は1本ですか?1個ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 植物として数える場合は、一本、二本、とか、あるいは一株、二株と言う具合に数えます。 食材としては、一本、二本、とか、一個、二個と数えます。 また、小売店としては、一山、一袋、ワンパックなどで数えます。 このような状況ですので、食べる側としては、「1本」か「1個」と呼べば、それで良いのですよぉ。 胡瓜や牛蒡などのように、かなり長い状態ですと、1本という数え方の方が多く成りますが、1個と数えても、明らかな間違い。とは言切れません。 (でも、原型のままだと、「本」で数えるのが一般的ですけれどね。)

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちでも良い。

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。