• ベストアンサー

みなさんは、何を食べる時にみょうがを使っていますか

食べる時のシャキシャキ感がいいですよね。 これから夏場にかけ、ソーメンを食べる機会も増えて その時に麺つゆなどにも入れたりしますが、 また冷奴にも少量刻んだみょうがを使ったりしています。 さて、みなさんのご家庭において、みょうがは何を食べる時に使っていますか ? http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/364.html

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

薬味にも使いますが、そのまま酢の物にしたり、(ピンク色になって可愛いのですよ。) サラダに。魚を煮つける時に一緒に煮たり。 茗荷寿司とか(握りみたいに寿司飯を握って魚の代わりに乗せます。) サラダ寿司にも。(夏に作る、あっさり味のちらし寿司) 実家では冷やし茶漬けに掛けるのに味噌味でごまやシソと一緒に刻んでました。

質問者

お礼

こんにちは。 そのまんまを酢の物にですか、実は初めて知りまして。 あの色がピンク色に ? 意外な感じもしますね。 魚と一緒に煮付け、今度試してみます。 >茗荷寿司 これはたまげました(笑) さっぱりとした味で合いそうな気がしました。 冷やし茶漬けって、今まで一度もした事が無くて、今度自分でも試してみたいと思います。 今回のみなさんの内容をざっと読ませていただき、色々使い道があるものですね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• citytombi
回答No.12

仰るように薬味が圧倒的に多いですが、豆腐の味噌汁にネギではなくみょうがを入れるのもいいです。

質問者

お礼

こんにちは。 つい先日スーパーで何気なく考えていて(笑) 素朴な疑問が湧いたのです。 通常は薬味かなと思っていたのですが、味噌汁にってご家庭が多いですね。 一度も我が家では経験が無いものですから、今度試してみたいと思います。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.11

ミョウガを細切りにして、鰹節と混ぜて醤油とかポン酢をかけて食べます。御飯の友のような感じですね。  たまにネギもあれば一緒にします。

質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 ポン酢もまた合いそうですね、今回みなさんの内容を拝見していて 為になる回答を沢山いただき本音こんなに使えるのかって思いました。 読んでいて食欲そそりますね(笑) かつお節ですから美味しいでしょうね。 辛子めんたいを入れてもいいかなと、ふと今思いました。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

何かと一緒に食べるのではなく、醤油をかけてそのまま直接たべることが多いです!

質問者

お礼

こんにちは。 実はそのまんまをって経験が我が家では一度も無かったものですから(笑) 確かにかつお節やちりめんとか、の上にしょう油かけてって事でも合いそうですね。 予想外に色々使い道があるものですね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

酢漬けで、漬けのの代わりで食べています、薬味には使いません。

質問者

お礼

こんにちは。 そのままを酢に漬け込んで、考えたら使えますね。 一体何に使うのかなと正直疑問に思っていましたので。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.8

お吸い物・みそ汁・稲荷寿司の具 天ぷらの種 湯豆腐・冷ややっこの薬味

質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり天ぷらにも合うって事なのです、やっぱり詳しいですね。 我が家ではした事が一度も無かったのもあって本音少し意外でした。 薬味としてというのは普通だと思っていたのですが、意外と使い道があるものですね~ ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.7

うちではよくお味噌汁に入ってますー ちょうど昨日もミョウガ入りのお味噌汁でした!

質問者

お礼

こんにちは。 みなさんの内容を拝見していますと、味噌汁にというご家庭が多いですね。 私自身想像した事も全く無かったです(笑) みなさんのお薦めにもあるみたいですし、今度試してみますね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• small-ma
回答No.6

味噌汁の具、薬味としてですね。 みょうが自体が好きなので、てんぷら、酢の物とかもやりますね。

質問者

お礼

こんにちは。 味噌汁の具としてはどんな感じになるのでしょうか、 一度試してみたいと思いました、丁度これからは食欲も落ちたりしますからね。 天ぷらですか、素材がシャキシャキしているので意外と美味しいかなと思ったりしました、今度試してみたいと思っております。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

家も冷奴が多いですね。 和風のサラダにちょっとのせたりもします。

質問者

お礼

こんにちは。 一般的にみなさんはどんな料理にと素朴な疑問が湧きまして(笑) やっぱり冷奴には使っているご家庭は多いかなと感じていたのですが 意外というか色々と使い道があるものですね。 サラダにも少量でも入れると、また別の味が楽しめますね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

ミョウガは、それそのものを食べるために食べます 何かの具や添え物にはしません

質問者

お礼

こんにちは。 そのまんまをですか ? かつお節などかけしょう油でとか きっとそのような感じなのでしょうね。今度試してみたいと思います。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.3

今年は、季節が早く、ここ信州でも、芽を出しています・ もちろん、そうめんに欠かせません。 私は酸味に強いので「酢の物」にして 長く楽しみます。

質問者

お礼

こんにちは。 お住まいがそちらでしたか、であれば山葵も有名ですね。 この酢の物にって方が結構多いみたいで、我が家では質問に挙げた あれ以外に使った事一度も無かったのもありましてね。 考えて見れば酢の物にしたらきっと美味しいと思いました。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。