• ベストアンサー

みなさんは、何を食べる時にみょうがを使っていますか

食べる時のシャキシャキ感がいいですよね。 これから夏場にかけ、ソーメンを食べる機会も増えて その時に麺つゆなどにも入れたりしますが、 また冷奴にも少量刻んだみょうがを使ったりしています。 さて、みなさんのご家庭において、みょうがは何を食べる時に使っていますか ? http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/364.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.2

薬味にも使いますが、そのまま酢の物にしたり、(ピンク色になって可愛いのですよ。) サラダに。魚を煮つける時に一緒に煮たり。 茗荷寿司とか(握りみたいに寿司飯を握って魚の代わりに乗せます。) サラダ寿司にも。(夏に作る、あっさり味のちらし寿司) 実家では冷やし茶漬けに掛けるのに味噌味でごまやシソと一緒に刻んでました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そのまんまを酢の物にですか、実は初めて知りまして。 あの色がピンク色に ? 意外な感じもしますね。 魚と一緒に煮付け、今度試してみます。 >茗荷寿司 これはたまげました(笑) さっぱりとした味で合いそうな気がしました。 冷やし茶漬けって、今まで一度もした事が無くて、今度自分でも試してみたいと思います。 今回のみなさんの内容をざっと読ませていただき、色々使い道があるものですね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

仰るように薬味が圧倒的に多いですが、豆腐の味噌汁にネギではなくみょうがを入れるのもいいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 つい先日スーパーで何気なく考えていて(笑) 素朴な疑問が湧いたのです。 通常は薬味かなと思っていたのですが、味噌汁にってご家庭が多いですね。 一度も我が家では経験が無いものですから、今度試してみたいと思います。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 ミョウガを細切りにして、鰹節と混ぜて醤油とかポン酢をかけて食べます。御飯の友のような感じですね。  たまにネギもあれば一緒にします。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 ポン酢もまた合いそうですね、今回みなさんの内容を拝見していて 為になる回答を沢山いただき本音こんなに使えるのかって思いました。 読んでいて食欲そそりますね(笑) かつお節ですから美味しいでしょうね。 辛子めんたいを入れてもいいかなと、ふと今思いました。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

何かと一緒に食べるのではなく、醤油をかけてそのまま直接たべることが多いです!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 実はそのまんまをって経験が我が家では一度も無かったものですから(笑) 確かにかつお節やちりめんとか、の上にしょう油かけてって事でも合いそうですね。 予想外に色々使い道があるものですね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

酢漬けで、漬けのの代わりで食べています、薬味には使いません。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そのままを酢に漬け込んで、考えたら使えますね。 一体何に使うのかなと正直疑問に思っていましたので。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

お吸い物・みそ汁・稲荷寿司の具 天ぷらの種 湯豆腐・冷ややっこの薬味

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり天ぷらにも合うって事なのです、やっぱり詳しいですね。 我が家ではした事が一度も無かったのもあって本音少し意外でした。 薬味としてというのは普通だと思っていたのですが、意外と使い道があるものですね~ ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.7

うちではよくお味噌汁に入ってますー ちょうど昨日もミョウガ入りのお味噌汁でした!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 みなさんの内容を拝見していますと、味噌汁にというご家庭が多いですね。 私自身想像した事も全く無かったです(笑) みなさんのお薦めにもあるみたいですし、今度試してみますね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.6

味噌汁の具、薬味としてですね。 みょうが自体が好きなので、てんぷら、酢の物とかもやりますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 味噌汁の具としてはどんな感じになるのでしょうか、 一度試してみたいと思いました、丁度これからは食欲も落ちたりしますからね。 天ぷらですか、素材がシャキシャキしているので意外と美味しいかなと思ったりしました、今度試してみたいと思っております。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

家も冷奴が多いですね。 和風のサラダにちょっとのせたりもします。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 一般的にみなさんはどんな料理にと素朴な疑問が湧きまして(笑) やっぱり冷奴には使っているご家庭は多いかなと感じていたのですが 意外というか色々と使い道があるものですね。 サラダにも少量でも入れると、また別の味が楽しめますね。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

ミョウガは、それそのものを食べるために食べます 何かの具や添え物にはしません

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そのまんまをですか ? かつお節などかけしょう油でとか きっとそのような感じなのでしょうね。今度試してみたいと思います。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

今年は、季節が早く、ここ信州でも、芽を出しています・ もちろん、そうめんに欠かせません。 私は酸味に強いので「酢の物」にして 長く楽しみます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 お住まいがそちらでしたか、であれば山葵も有名ですね。 この酢の物にって方が結構多いみたいで、我が家では質問に挙げた あれ以外に使った事一度も無かったのもありましてね。 考えて見れば酢の物にしたらきっと美味しいと思いました。 ご参考にさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬味 みょうがの刻み方を教えて!

    そろそろそうめんやざるそばが美味しい季節ですね! 家庭で食べる時も薬味をたくさん使いたいのですが、 問題はみょうがなんです… 麺類の薬味として使う場合、やっぱり「細く・長い」方がいい気がするのですが (白髪ネギみたいなイメージです) みょうがだとどう刻めばうまくいくのかわからなくて… 今は、タテに薄く切った平べったい状態のものをさらにタテに切っているのですが、 (分かりづらくてすみません;) みょうがの形状上、どうしてもみじん切りのような状態になってしまいます(*_*) なんとかうまく切る方法はないものでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。

  • ソーメンのタレの中には " これだよね "

    時期として少し早いですが、ソーメンについて。 ソーメンを茹で麺つゆでいつも食べていますが 皆さんのご家庭でそのタレに入れる具は何が多いですか ? 私の家庭では面倒なので(笑) "みょうが"を適当にカットしたものだけです。 そしてほんの少しチューブ入り練りワサビを入れています。 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/tuyu.html

  • ちょっとしたお酒の「おつまみ !」

    こんにちは☆ 暑くなってくる時期ですね。 そこでビールや冷酒や酎ハイなど、飲む機会ありますよね。 そんな時家庭で作る「おつまみ !」 どういうのを作っていらっしゃいますか ? というのも、来週実家に帰り作ってみようかなと。 簡単で、なおかつ安上がりの「おつまみ !」ありませんか ? 枝豆と冷奴を除いて下さい。 前もって言っておきます・・・私料理がへたくそです(大笑い) なのでそのあたりを考慮していただきまして ご回答して下さいませんでしょうか。 どうかお願いします。

  • 皆さん‥ミョウガは好きですか?

    ・ミョウガは好きですか? ・どんな料理の食べ方好きですか? (私は 好きなのですが子供の頃は大嫌いでした。味覚も変わりますよね?) ・子供の頃は大嫌いでも今は食べれる‥大好きなもの。 お待ちしています。

  • 茗荷を数える時は1本ですか?1個ですか?

    茗荷を数える時は1本ですか?1個ですか?

  • 私と彼氏の微妙なズレについてなのですが。

    私と彼氏の微妙なズレについてなのですが。 お付き合いをしてもうすぐ一年になる彼氏がいます。遠距離恋愛なのですが、私はパソコンがあれば仕事はどこにいても出来るので、私が彼氏のもとに会いに行き1週間程滞在しています。 数ヶ月前にプロポーズを受けましたので結婚を踏まえてお付き合いをしています。 ですが、お互いに育った環境が違いますし、ある程度は仕方ないのですがちょっとした事で彼と私のズレのようなものを感じます。 先日、お素麺を茹でました。私は茹でた後ボールに水を入れ氷を入れてからお素麺をうつし、テーブルに置きました。 すると彼氏は「ボール?!」と驚いていました。 何でそんなに驚くのか意味が分からず聞くと、ボールのまま出すなんてありえんと言うのです。また、お素麺を氷水に入れた状態で出すのも信じられないと。 彼氏は皿にお素麺を取り出し、こうやって食べるものだと言うのです。 私はいつもボールに氷水を入れ、麺つゆ用の器に素麺だしを入れて食べていたので、そんなに否定しなくても・・・とちょっとむっとしてしまいました。 またある時、寒くなってきたのでお鍋にしようと思ったのですが彼氏のアパートには土鍋やカセットコンロがなかったので、大鍋で食材を茹で、テーブルに出そうと提案すると凄く嫌そうな顔をされました。 「大鍋で鍋って・・・・・申し訳ないけどそんなんなら他のものにしよう」と。 そんなにおかしな事を私はしているのでしょうか? 確かに雰囲気はないかもしれませんが、毎日外食やほか弁ばかり食べている彼氏の健康も心配だったし、わざわざ土鍋一式を買えば高くつくと思ったので提案しただけなんですけどね。 私が育った家庭環境はボールのままお素麺を食べていたし、時々大鍋でお鍋もしていました。それに何の疑問も抱くこともなかったし、今までの彼氏からもそこを指摘された事がなかったのでちょっと驚きました。 他にも朝起きたら速やかに布団をあげる彼氏を見て、きっちりしてる人だなぁと思うのですが、私はどちらかと言うとダラダラと布団の中で過ごすほうです。 先々一緒に暮らす相手なので何だか心配になりまして・・・。 今までだらしないなどとは言われた事もなかったし、自分でもそんな風に思った事なかったのですが、彼氏と接していると私はだらしないんじゃないかなぁと思うようになりました。 小さなズレや価値観の違いが後々トラブルに繋がったり、そんな事が原因で不仲になるんじゃないかと心配です。 実は彼氏とは合ってないんじゃないか、とか、そんな事まで思うようになりまして。 うまく説明できなくてすみません。 何かアドバイスなどもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • みょうがの植え付け方

    みょうがの植え付け方なんですが 根を見ると芽が出ているようですがここの部分を なるべく多く植えたほうが良いのでしょうか? 今日やってみましたがこれでいいのかなー と思い書き込みました次第です。 詳しいお方 ぜひ教えてください。 プランターに2つずつ植えました。

  • みょうが

    ご存知でしたら教えてください。 みょうがを食べると物忘れがひどくなると言いますが これは迷信ですか?それとも食べると何かしら体 に害があるのでしょうか?

  • みょうがの植え方を教えてください

    以前ミョウガを植えていたという場所を掘り起こしたら根が出てきたので、 持って帰って自宅の庭に植えたいと考えています。 横に伸びる地下茎のようなものを想像していたのですが、 掘ってみると横の繋がりは千切れてしまったり、もともと少ないようで、 縦方向にに伸びる根が主にたくさんとれました。 そこで質問なのですが、この縦に伸びる根だけ植えても意味が無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミョウガについて

    今年の5月ころにみょうがの苗を買いプランターに植えました。7月には40センチ位まで葉は伸びましたが結局花は出ませんでした。一年目では花は出ないのでしょうか。また、今残っている地下茎はそのままにしておいてよいのでしょうか、それとも茎はこの先取り出し、また来年の5月ころに植えるのでしょうか。