• 締切済み

皆さん‥ミョウガは好きですか?

・ミョウガは好きですか? ・どんな料理の食べ方好きですか? (私は 好きなのですが子供の頃は大嫌いでした。味覚も変わりますよね?) ・子供の頃は大嫌いでも今は食べれる‥大好きなもの。 お待ちしています。

noname#143419
noname#143419

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.11

・ミョウガ 大好きです。  夫の実家で、いっぱい採れます。 ・そうめんに。  刻んで、塩もみした野菜に合わせたり(浅漬け)、ちらし寿司にのせたり。  梅酢入りの甘酢で、酢漬けに。  味噌汁に。  冷やし汁(味噌入り)も美味。 ・味噌、お魚、ねぎ、にんじん、玉ねぎ、白菜etc  今嫌いなものは、ないなあ。

noname#143419
質問者

お礼

ミョウガって随分一度に採れるんでしょうかね~? 私の実家でも採れるんですが 二人暮らしなのに 随分な量を貰いました。 甘酢漬けにした残りを アレコレと工夫していますが それにしても 多量でして… 味覚も大人に変わりますよね~。 食べ物の幅が広がって 生きている実感さえ味わっています。 …(ちょっと言い過ぎ) 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.10

東京新宿にある一軒家に住んでいます。 子供の頃から、毎年、庭の片隅には勝手にミョウガが生えてきて、 今年も、既に100個以上は収穫できて、お裾分けするのに大変です。 ミョウガは特に嫌いでも好きでもありませんが、 料理方法が思い付かずに、素麺などの薬味にするばかりです。 唯一、薬味にする以外では、 ミョウガを千切りにしてツナ缶と和えて、そこに白ゴマを振る食べ方です。 ビールのお摘みにはなかなかの優れものです。 ---- 子供の頃ダメで、今は美味しく食べている食材は「タマネギ」です。 学校給食で使われたタマネギは、外側ぎりぎりの硬いところまで入っていて、 その食感がイヤで嫌いになったと思います。

noname#143419
質問者

お礼

庭の片隅には勝手にミョウガが生えてきて、…これは私の実家もですよ。今日母から貰いました。毎年 甘酢漬けにしています。 あとね~、皆さんに教えているのですが『串焼き』をお試しあれ!お味噌ぬって焼いて 唐辛子ちょびっとかけて食べるんですが とても美味しいです。 ミョウガを千切りにしてツナ缶と和えて、そこに白ゴマを振る食べ方…一度試してみます。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

他の香味野菜類、例えばネギよりも好きかと問われれば苦手です。 ネギよりも頻度は少ないです。 でも食べられないほどではありませんし、たまに薬味やお味噌汁の具にすることもあります。 >子供の頃は大嫌いでも今は食べれる これはスイカです。 子供の頃は食べられませんでしたが、今ではごく普通に食べることができます。 果物に塩をかけるということが信じられませんでした。

noname#143419
質問者

お礼

例えばネギよりも好きかと問われれば苦手です。ネギよりも頻度は少ないです。 …ん~、厳密に言ったら そうなるんですよね。ネギっていつでも食べれるんだし‥。頻度考えてもミョウガはネギより少ない‥確かに。 スイカ‥これ、私もです。子供の頃の嫌なニオイ→スイカ→カブトムシ=臭い…です。 果物に塩をかけるということが信じられませんでした。 これ、私も同じです…。 回答ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.8

初めまして。 みょうが好きです、ハイ。 主に、うどんやそうめんの薬味に致しますね。 手に入れば、天ぷら具材に致しますね。 大好き‥まではいきませんけど、椎茸と牛乳ですかね。 あの独特のニオイが‥子供の頃は全く。味も苦手でしたね。 子供の頃は椎茸、牛乳以外は好き嫌いはなかったですね。 逆に大人になってからNGな食べ物が出てきましたね。(苦笑) (~_~;)

noname#143419
質問者

お礼

うどんやそうめんの薬味は 結構多いですね。私、これは意外でした。(薬味=ネギ)この固定観念がとても邪魔くさい。 天ぷらの具材も結構ありました。私は天麩羅は食した事 まだ無しです。 椎茸と牛乳の独特な匂い‥ですか? そう言えば 椎茸苦手な人って 結構いますよ‥味が嫌いだとか。私は椎茸大好きですが『松茸』は‥ 苦手です。 やはりニオイがちょっとね~。 回答ありがとうございました。

回答No.7

みょうが!! 大好きですね~。 学生時代は「なにこれ!!」と 大っきらいでしたが… 今は 薬味にしたり フライにしたり ぬか漬けにしたり…。 他には 「ウニ」「いくら」「ぬか漬け」「かす漬け」 「マグロ」「キムチ」「スルメ」 あたりでしょうか…?

noname#143419
質問者

お礼

学生時代は「なにこれ!!」と大っきらいでしたが… なるほどね~。 私もですよ‥子供の頃は見るのも嫌だった。 ナンだけど、味覚も大人になるんですよね‥ 串焼き‥美味しいよ。お味噌ぬって焼いてみて~。 回答ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.6

なんか大好きという回答が並んでますけど… 私にとっては特に食べたいと思うものじゃないです。

noname#143419
質問者

お礼

特に食べたいと思うものじゃない‥そうなんですか~。 私は買わずに貰う‥です。実家に植えてあるので。 ミョウガ貰ったら 旬だなぁ‥って 例年通り 甘酢漬けを作ります。が、やはり息子は嫌いな様で。食べなくてもよいものらしい‥。 回答ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

 誰かと一緒にお買い物に行くと  (*^_^*)店屋にお安くみょうがあると・・・その瞬間売り切れにされますね 全部買い占  ちなみに ぬか漬けに  ご飯と一緒に パクパク ご機嫌さんになりますね   大助かりです    

noname#143419
質問者

お礼

ミョウガのぬか漬け‥ですね? ご飯がすすみますなぁ~! 私は 串に刺してお味噌ぬって焼きます。 これもご飯がすすみますよ。 回答ありがとうございました。

noname#140742
noname#140742
回答No.4

漬物にしたり、ソーメンの薬味で使っています。 シャキシャキしておいしいです。 >・子供の頃は大嫌いでも今は食べれる‥大好きなもの。 今食べれるようになったのが、セロリです。 超苦手でしたけど、少量なら野菜サラダで食べています。

noname#143419
質問者

お礼

漬物にもしますね。やはりそうですか~。私はキャベツに刻んだミョウガを入れたお漬物が大好き。 (笑)‥。 セロリね‥。 私も子供の頃はちょっと苦手だった‥パセリもだ~。 でも 今は問題無しです。大人になりましたね(笑)。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

好きです!\(^o^)/ 天麩羅が美味しいですね。 子どもの頃から親が「物忘れが酷くなるから沢山食べては駄目」と止めるくらい食べてました。 >子供の頃は大嫌いでも今は食べれる‥大好きなもの。 うーん、親がそういうところ厳しかったため子どもの頃は「何でも美味しく」食べてた記憶しかないのですよね。 あ、オートミール! 子どもの頃は何故か苦手で親にバレないよう冷まして味を感じないよう一気に飲み込んでた覚えがあります。(笑)

noname#143419
質問者

お礼

天麩羅‥ですか? 私、ミョウガの天麩羅は食べた事ないです。今度試してみましょ。 「物忘れが酷くなるから沢山食べては駄目」‥って私の親も言ってました(笑) …『海鞘(ホヤ)は食べ過ぎるとハゲる』って脅されていました→弟ですが。 cucumber-yさん、回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

ミョウガ、大好きです。 刻んでお味噌であえてお酒のつまみにします。 あ・・・・・食べたくなってきた(笑)

noname#143419
質問者

お礼

お~、あなたも お味噌汁ですね? お酒のつまみ‥ なるほど~。 ミョウガの味噌焼きも美味しいね‥。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミョウガを食べると馬鹿になる?

    ミョウガの美味しい季節ですが、お尋ねします。三河に住んでるものですが私の子供のころ大人に「子供がミョウガを食べると馬鹿になる」と言われた物ですがこの年になり(50歳)ふっと思い出し、どうして言われたのか訳をどなたかお教えください。

  • ミョウガについて

    今年の5月ころにみょうがの苗を買いプランターに植えました。7月には40センチ位まで葉は伸びましたが結局花は出ませんでした。一年目では花は出ないのでしょうか。また、今残っている地下茎はそのままにしておいてよいのでしょうか、それとも茎はこの先取り出し、また来年の5月ころに植えるのでしょうか。

  • 「みょうが」について

    「みょうが」についてお伺いいたします。庭の隅にあるみょうがが、どんどん領地を伸ばしてくるので、みょうがは結構できるのですが、みょうがを採ったあと少したってからですが、まだ葉っぱの青いうちに処分(葉を切っている)しているのですが、黄色くなるまでほっとくのがいいのですか?教えてください。

  • ミョウガのおいしい食べ方

    こんばんは。 実は、僕はミョウガっていうものは、ハジカミと同じものだと思い、単なる焼き魚の付け合わせ程度としか考えていませんでした。 本当は違うんですね。 さて、そうなるとミョウガという物をどうやって食べればいいのか困ってしまいました。 そこで、みなさんがお勧めのミョウガの食べ方がありましたら、教えて頂きたいのです。 ジャンル違いでしたら、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ミョウガを食べ過ぎると?

    ミョウガの美味しい季節です。 庭に一斉に生えたので食べています 今日は朝から味噌汁に入れて、酢の物で・・・最近ミョウガ三昧の食事です。 そこでふと思ったのですが、昔から落語などでミョウガの食べすぎは物忘れがひどくなるといいます。これは迷信でしょうか、それとも何か根拠があるのでしょうか・・・? ミョウガを食べ過ぎるとどうにかなるのでしょうか? 教えてください。

  • みょうがを使った料理

    冷蔵庫の中に大量にみょうがが残っています。 何か良い料理方法は無いでしょうか? 冷奴の薬味など、ちょっと添える程度のものではなく、 大量に使えるレシピがあればぜひ教えてください(:-;)

  • みなさんは、何を食べる時にみょうがを使っていますか

    食べる時のシャキシャキ感がいいですよね。 これから夏場にかけ、ソーメンを食べる機会も増えて その時に麺つゆなどにも入れたりしますが、 また冷奴にも少量刻んだみょうがを使ったりしています。 さて、みなさんのご家庭において、みょうがは何を食べる時に使っていますか ? http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/364.html

  • ミョウガ

    ミョウガをたくさんいただきました。 大好きなのですが、味噌汁に入れる・・とか以外の調理法が思いつきません。みなさんの美味しいミョウガの食べ方を教えてください!!

  • みょうがについて教えてください

    みょうがの茎の部分も食べられると聞きました。 切ってもよい時期や切る場所(地面からすぐ上等)について教えてください。 また,切っても花みょうがの収穫に影響はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミョウガの葉や茎は食べられないでしょうか?

    うちにミョウガの群生があって、何ねも経つうちにどんどんと広がってしまっています。 たまに、花ができてミョウガが食べられますが、ほんの少しです。 これほど少ないなんて、場所がもったないような気がします。 ところで、葉っぱだけをみれば、ミョウガって、ショウガと区別がつかないくらい似ています。 http://leafstemroot.oldpandaspace.com/myouga/contents.html 見た目には、ミョウガもショウガも葉は同じで、よく、ショウガの新芽をそのまま酢漬けにして食べていますが、ミョウガでもあのようにはできないのでしょうか? ショウガもミョウガも同じ頃に国内に入ってきて、似たような仲間のようです。 これがもし食べれたら、かなり、おいしい事態になるのですが、たべれないと、うちのミョウガ林はただのやぶとして、不毛な植木のままです。 だれか食べてみた方いらっしゃいますか?