私と彼氏の微妙なズレについて

このQ&Aのポイント
  • 私と彼氏の微妙なズレについてなのですが。
  • お互いに育った環境の違いから生じる小さなズレや価値観の違いに悩んでいます。
  • 将来一緒に暮らすことを考える相手として、それぞれの違いを乗り越える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と彼氏の微妙なズレについてなのですが。

私と彼氏の微妙なズレについてなのですが。 お付き合いをしてもうすぐ一年になる彼氏がいます。遠距離恋愛なのですが、私はパソコンがあれば仕事はどこにいても出来るので、私が彼氏のもとに会いに行き1週間程滞在しています。 数ヶ月前にプロポーズを受けましたので結婚を踏まえてお付き合いをしています。 ですが、お互いに育った環境が違いますし、ある程度は仕方ないのですがちょっとした事で彼と私のズレのようなものを感じます。 先日、お素麺を茹でました。私は茹でた後ボールに水を入れ氷を入れてからお素麺をうつし、テーブルに置きました。 すると彼氏は「ボール?!」と驚いていました。 何でそんなに驚くのか意味が分からず聞くと、ボールのまま出すなんてありえんと言うのです。また、お素麺を氷水に入れた状態で出すのも信じられないと。 彼氏は皿にお素麺を取り出し、こうやって食べるものだと言うのです。 私はいつもボールに氷水を入れ、麺つゆ用の器に素麺だしを入れて食べていたので、そんなに否定しなくても・・・とちょっとむっとしてしまいました。 またある時、寒くなってきたのでお鍋にしようと思ったのですが彼氏のアパートには土鍋やカセットコンロがなかったので、大鍋で食材を茹で、テーブルに出そうと提案すると凄く嫌そうな顔をされました。 「大鍋で鍋って・・・・・申し訳ないけどそんなんなら他のものにしよう」と。 そんなにおかしな事を私はしているのでしょうか? 確かに雰囲気はないかもしれませんが、毎日外食やほか弁ばかり食べている彼氏の健康も心配だったし、わざわざ土鍋一式を買えば高くつくと思ったので提案しただけなんですけどね。 私が育った家庭環境はボールのままお素麺を食べていたし、時々大鍋でお鍋もしていました。それに何の疑問も抱くこともなかったし、今までの彼氏からもそこを指摘された事がなかったのでちょっと驚きました。 他にも朝起きたら速やかに布団をあげる彼氏を見て、きっちりしてる人だなぁと思うのですが、私はどちらかと言うとダラダラと布団の中で過ごすほうです。 先々一緒に暮らす相手なので何だか心配になりまして・・・。 今までだらしないなどとは言われた事もなかったし、自分でもそんな風に思った事なかったのですが、彼氏と接していると私はだらしないんじゃないかなぁと思うようになりました。 小さなズレや価値観の違いが後々トラブルに繋がったり、そんな事が原因で不仲になるんじゃないかと心配です。 実は彼氏とは合ってないんじゃないか、とか、そんな事まで思うようになりまして。 うまく説明できなくてすみません。 何かアドバイスなどもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

既婚者です。 本当に好きで結婚しようとするならパートナーの気に入らないことも含めて妥協し目を瞑って受け入れ、全体としてパートナーを許容して好きになり受け入れることが出来て、初めてうまくいくと思います。 僕も細君にあわせて、気に入らないこともありますが、そのまま目を瞑って受け入れています。気にしてパートナーに自分に合わせるように強要すればうまくいくはずがありません。 彼が気に入らないことは、彼に任せて、彼の気に入るやり方で、彼に作ってもらったり、彼にやってもらえばいいかと思います。それもしないで彼のやり方をあなたさせようとする彼なら、結婚してもこの先うまく行かないでしょう。彼も母親に甘えてやってもらってきたことを、貴女にそのままやって貰うことを当然と考えているのかも知れません(まだマザコンが抜けていない)。貴女は彼の母親とは異なるので、彼の母親代わりは出来ませんし、母親と同じやり方をする必要はありません。別々に育った男性と女性が1つの家庭を作る場合、結婚が全てのスタートで新しいやり方を作り上げていかないといけないですね。 台所に口を出す男性を夫にするなら、台所仕事に参加してもらうか、任せるしかありません。貴女は彼の家政婦さんではありません。彼が貴女に台所仕事をやってもらいたいなら口出ししないでといえばいいでしょう。また口を出すなら、台所仕事を分担してもらうか、やってもらえばいいでしょう。それでもいいなら、彼と将来うまくやっていけるでしょう。彼が妥協せず、彼の望むやり方を貴女に強要してやらせるような彼なら、この先うまく行きません。彼と良く話しあって、貴女を貴女のやり方をそのまま受け入れても結婚したいのかどうかを確認してみてください、気に入らないことは彼が自分でやることも確認してください(約束する)。それでも結婚したいというなら、結婚して、貴女は自身のやり方でやっていけばいいでしょう。結婚前の約束を持ち出して、あなたのやり方をしていけばいいでしょう。異なる環境で育った2人ですから、一緒になっても、家庭内の分担は互いの駆け引きでどちらがどの範囲で行うかが1つずつ決まっていきます。互いが好きあってたがいを尊敬し信頼し、たがいを労って思いやる気持ちがあるなら、夫婦の差異は乗り越えていけるでしょう。互いに信頼を持てないなら結婚すべきではないでしょう。 女性は、一度結婚して離婚すると2度目(×1)の結婚は初婚より非常に条件が悪くなりますので、先々、彼とうまく生涯一緒に幸せにやっていけ貴女の心の居場所を家庭の中に作り上げるだけの自身と覚悟が見出せるか、見出せないか、を彼との付き合いで確かめ、幸せになれる確信が持てなければ結婚に走るべきではありません。彼があるがままの貴女を受け入れ幸せにしてくれると確信がもてるだけの彼に変わってくれない限り先々うまくいかないでしょう。先々後悔しないように、慎重に彼が夫とするのにふさわしいかを慎重にかつ迅速に見定めて判断して下さい。無理して結婚しても、将来辛い目にあうのは貴女ですから…。

kumandon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いにバツイチということもあり、私も慎重になってしまいます。 普段は尊敬できる相手であり、すごく大切な人なのですが、ライフスタイルが合うのかなあ・・・・・などと心配になっています。 ですけど、少し様子を見て答えを出そうと思いました。 参考にします、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ボールままとか、先に鍋に作ったものをだとか、 それを善しとするか、どうかではなく 人が気持ちを込めたものに対して 感謝の気持ちより、文句を言うことの方が私は問題かな? と思います。 全てが万事とまでは言いませんが融通の利かない 若干思いやりに欠ける人なのかも知れないですね。 私はそう言うの考えるの面倒だから 相手に作ってもらい調理補助として台所に立ってます。

kumandon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・・・。普段が外食やほか弁ばかりなので体にいいものをと思って作ろうとしたら、そんな言葉がかえってきたので何となくしこりになっています。 だけど、話し合いも必要ですし、もう少し様子を見るのも大事かもしれませんね。 なにぶん遠距離恋愛なのでまだまだ知らない点があるのかもしれませんね。

回答No.3

最近の人たちは自分が折れるってことを知らないからねぇ。 育った環境が違うんだから、やり方が違うのは当たり前。 ボールに氷水でお素麺出して何が悪いんだ。(悪くありませんよ。氷水自体はね。お店だってそういう所多いでしょ?でも、ちょっとは涼しげな器か何かに移し替えた方がいいね。) 大鍋で鍋料理して何が悪いんだ。(悪くありませんよ。そりゃ、冷めたら温め直す必要はあるけどね。) つまり彼も彼なら、あなたもあなた。どっちかが譲りゃあいいじゃないの? 今のままだと一生すれ違いは続きますよ。 お互い気付いたことを言い合って、これからこういう時はこうしようって二人でルール決めるのが一番いいんじゃないでしょうか?

kumandon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の人といいますか・・・・お恥ずかしながら彼氏は40代半ばのバツイチで、私もアラサーのバツイチです。 年齢を書いていませんでした、すみません。 今のところ、無駄な喧嘩はしたくないので全面的に私が引いている感じです。たかが素麺や鍋の事で・・・・と自分に言い聞かせていました。 ただ実際生活がスタートしたら、やっていけるのかなあと心配ですが。 おっしゃる通り、ちょっとしたルールをもうけてみるのもいいかもしれませんね。 参考にします。

回答No.2

ソーメンを氷水に入れるのは冷えたままの状態を 保つために常識だと思いますが。。 ボールは、僕は気にしませんが 普通に考えればおかしいです。 なぜかというと、料理を作るときに使うための道具であって 盛り付けの皿として人様なり食卓に出す器ではないからです。 なので、まあ他人に出してないので良いですが なんとなく非常識なのかな?っておおざっぱな僕でも感じます。 彼神経質なんでしょうか。 鍋の道具がないのに鍋食べたいのなら その方法しかないですよね。 彼は贅沢というか形に拘るというか、、、 まあ、僕から見れば貴女の対応は全く問題ないと思えますが 彼とは価値観が合ってないようです。 このくらいのことで合ってないので、 実はこれからもっと出てきそうです。 価値観が合わないのは、どのカップルでも起こることなので 要するに片方が頑固すぎて譲れない人間だと問題ありなんです。 彼はそんな感じに見えます。 今回は食に関してですが、そもそも胃に入れば一緒。 高級フレンチじゃあるまいし器を気にしてどうする。って すんなり思えるかどうかであって、彼は無理そうですね。 きっちりした人なので、貴女も神経質できっちりしてないと 結婚後は辛いと思います。 僕に言えるのは、ここまで。後は貴女次第。

kumandon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素麺の件、鍋の件なんですが、彼氏は一人暮らしをはじめたばかりで食器などが全くそろっていない状態なんです。いずれ結婚するんだし・・・・といった考えがあるのと一人の間は仕事が終わるのが遅いため自炊もしないとの事で。 そんな状況で何とかしようと思ったのですが・・・。 根は意外と神経質な人なのかなと思いました。 いきなり結婚ではなく、同棲などからスタートしてみるのもいいかなと思いました。 アドバイスありがとうございます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

38歳既婚♂です。 同じ県同じ町でも各家庭に食文化の違いがあるのは当然のことだと 私も思います。お互いに尊重し合っていかないといけないと思います。 結婚前に同棲してみてはどうですか。共に生活することでお互いの 良い所も悪い所も分かりますので。 結婚はお互いの我慢が必要ですが、貴方だけが我慢せずに彼にも 自分の思いもぶつけていった方がいいと思います。

kumandon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遠距離恋愛なので一度同棲してみるのもいいかもしれませんね。参考にします。

関連するQ&A

  • 食卓の常識

    ウチの実家では、餃子やコロッケといったものはできたのを(餃子は生)買ってくるのが普通でした。普通の家庭で普通に作られてるメニューだと知った時は、驚きました。 また素麺は、氷水の中で泳いでいるものだと思っていました。玉子はともかく、椎茸や海老、胡瓜などの乗ったカラフルな素麺を見た時は、カルチャーショックを受けました。 そして何故か、ウチでは湯豆腐というと一般的にいう所の水炊き(豆腐もあれば野菜もある鍋)を指していたようです。会話、かみ合わなかったです。 みなさんのご家庭ではそういった事ないでしょうか?ウチでは当たり前だと思っていたのに、他所の家庭では考えられない‥といった事とか。ありましたら教えて下さい。

  • 彼氏の心

    彼氏の心 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 彼氏との会い方

    付き合っている彼氏と会うことに関しての悩みなのですが、長文ですみません。 (交際1年半ほどになります) 彼氏の職業柄、お客さんとのお付き合いでゴルフをしたり親の手伝いで家業があったり。 お休みが上記のことで予定が入ったりして、以前よりも会う事が少なくなりました。 コロナが落ち着いてきたのもあり、交流が盛んになってきたらしく彼氏の性格的にもあまり断れないそうですが。 基本的な会い方としては週1ほどで会っていて、以前は午前中からデートしてました。 しかし最近は彼氏の予定が終わったら会うとか、代わりに違う日(仕事終わり)を提案してきたりとかで会う時間が少なくなりました。 そういった会い方に寂しく感じ、彼氏に先日電話で伝えた際に俺だって色々考えてて大変なんだよと話され、◯◯を寂しくしないように頑張るしか方法がないと若干冷たく言われました。 私は自分と生活スタイルが合った人の方がストレスを溜めずに済むし、忙しい人との付き合いにはあまり自信がないとネガティブに返しました。 彼氏は分かった分かったと、若干めんどくさい雰囲気で返事をしたのでそのまま切りました。 友人に相談したら、他に誰かいたりする?とか彼女がそう言ってるんだったら無理くり予定を空けたり努力はするよねと言われ… 彼氏と会うのも難しくなってきそうです、 私は忙しい彼氏に合わせられるほど理解してあげれるキャパは狭いです。 どうすれば良いんでしょうか?

  • 彼氏とキャバクラ

    もうすぐ2年の付き合いになる彼氏がいます。 中距離でいつも迎えに来てくれる優しい彼氏です。 大手の会社員で、28歳です。 いつも、私の事を『大好き大好き』と言ってくれます。 そんな彼氏ですが、会社の付き合いでよくキャバクラに行きます。 本音は行ってほしくないけど、仕事の付き合いだから、いいよと言っています。 実は彼氏、私と付き合う前(フリーの時)キャバクラにはまっていた時期があり、女の子にイヤリングや物を貢いでたみたいで… 私との将来も真剣に考えてくれています。 でも、浮気…もしくはキャバクラにのめり込むんじゃないかと、心配でたまりません。 長くなりましたが、本題の質問に入らせてもらいます。 (1)一度(フリーの時に)、のめり込んだけど、再びのめり込むというのはあるのでしょうか? (2)付き合ってる時点でキャバクラに行くようなら 結婚しても、やはり行ってしまいますか? 蛇足になりますが… 彼氏は風俗にも行ったことがあります。

  • 彼氏との関係について・・・

    彼氏との関係について・・・ 彼氏はいつもすごく優しくて、怒ったりイライラすることもなく穏やかな性格だし、彼氏の友達からも「あいつは優しい」と言われるほど。彼女には弱音や愚痴を吐かない事が自分の中の決まりみたいで、いつも彼氏といる時はすごく平和で、楽しい時間を過ごせています。 でも、悩んでいる事とか相談できないし、不安な事や悲しい事とかは話せません。 (逆に、彼氏からもありませんが・・・) 週に1~2回楽しい時間を過ごすだけの関係です。 助け合ったり支え合える関係が理想ですが、助けられたこともないし、支えられた事もなければ、助けた事も支えた事もありません。 結婚の話も出るのに、ただ楽しいだけの付き合いで良いのか悩んでいます。彼氏は面倒くさい女が嫌いらしいので、いまの付き合い方で満足しているみたいで。合わないのかなって思ったりしています。 彼氏とは、一緒に週末を楽しく過ごす相手なんですかね。 会社で親しくしていた男性は、いろいろ悩みとか不安とか話を聞いてくれたり、一緒になって考えてくれたり、心配してくれたり・・・すごく心が救われていました。それを彼氏に求めるのは違うのかもしれませんが・・・本音で話せていません。 付き合って7か月ですがすごく浅い付き合いに感じています。 まだまだこれからでしょうか?

  • 20歳ですが、彼氏いたことがありません;

    私は20歳の大学生女ですが、今まで彼氏が居た事がありません。 女友達と同じ位男友達は小さい頃からいっぱいいたし、出会いが無かったわけではありません。ただ、親友にはなるけど異性として見られなかったのだと思います。 小学校中学校の時は太ってましたが、今の体型は標準で特に太ってるわけでも痩せてるわけでもありません。 この歳で髪も染めてないし化粧も薄いから野暮ったく見えるのでしょうか…;? 例え就職したとしても、職場でも男性とお付き合いで出来ないのではと不安になります。 20歳すぎ、しかも働いてから初めて男性とお付き合いできる、なんて事ありえるんでしょうか。とても不安です。 何せ回りの環境が、中学校で初体験終らせたりした子が多かったとか色々あるので今かなり焦ってます。大学の友達も皆彼氏居るし…!(彼氏の相談されるたびに羨ましくなってしまいます^^; どなたかアドバイスお願い致します!

  • 何だかしっかりしていない彼氏(長いです)

    こんばんは。彼氏との付き合いの事で相談させてください。 私は27歳の社会人です。彼氏は3つ下の24歳です。付き合って3年になります。 すごくうまが合うというか、一緒にいてすごく自然に過ごせる相手です。 彼氏は以前から公務員を目指してはいるのですが、学生生活をだらしなく過ごした事もあり、 未だに学生で、来年やっと卒業が決定しました。(二留年です…。) しかし、肝心の試験は受験するも、不合格でした。 彼氏は優しい性格ではありますが、何と言うか、妙にのんびりしていて、国家試験に 明るくない私から見ていても、緊張感が感じられませんでした。 想像するに、現在の生活が心地よく将来への真剣みに欠けているのではないかと思えます。 私から「勉強中は距離を置こうか」と提案したり、デート中嫌な顔されるの覚悟で、 ちゃんと対策や準備はしているのかと、再三お小言を言ったりしたのですが、 自信を持って「やってる」「大丈夫」などの返答があり、本人が言うならと陰ながら応援 してきたのですが結果は不合格で、合否の報告を受けた時に詳しく聞いてみると、 見込みの甘さからの勉強不足、、面接の経験の無さ、情報収集の弱さが感じられました。 私自身、社会人としてはまだまだ未熟者ですが、色々な方にご指導いただき、社会で働く事の 大変さや、努力を怠らない事の大切さが、日々身にしみており、そういう社会の門を 「働かせてください!」と叩く訳ですから、もっと気を引き締めて欲しかったのですが、 そんな話をしても、自分とは関わりのない別世界の話を聞いているような様子の彼氏に不安を覚えます。 彼氏は、とりあえず卒業し、バイトをしながら来年もう一度受験すると言っているのですが、 勉強だけしていれば良かった学生時に不合格だった人が、今度は働きながら勉強をして 果たして合格なんて出来るのか?と思えてならず、今後の付き合いを考えてしまいます。 以前、彼氏の自主性の無い生活ぶりにあきれ、しっかりやって欲しいという気持ちで 別れ話をした事があるのですが、彼氏の親友という人から「(私)さんも原因の一つなのに 別れるなんて勝手だ!」と言われてしまいました。そういう見方もできるのだなあと驚きました。 彼氏の事は本当に好きですし、このまま付き合っていくのはお互い楽しいばかりでしょうが、 成長できない馴れ合いの様な付き合いはどうなのかとも思い、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 友人彼氏がなんだか不思議な人です。

    友人と彼氏、私と私の彼氏で食事をすることになりました。 今日、友人が「彼氏が○○(私の事)の連絡先聞いてくると思う!」と言ってきたので、ビックリして何故か尋ねました。 友人は「彼氏は私に何かあった時の為に知らせてくれる、共通の友人がいないと不安みたい」と言いました。 なので、私はお母さんでいいのでは?と提案しましたが、それも思わしくない様子。 私が腑に落ちないのは、何か有った時の為にと、万が一の事を考えるなら、尚更 彼女の母(友人と同居)と連絡を取りたいと思うのでは?なぜ友達の私が?と、不思議です。 私は連絡先を交換は断りますが、彼女を傷つける気なら、放っておくのも遣り切れない思いです。 友人彼氏の意図するところは何でしょうか? 傷つけるとは決まっていませんが、なんだかソワソワします。 こんな場合、どうしたら良いでしょうか? 付き合いも長いですし、もう傷ついてほしくないです。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏とケンカ

    同棲して8年になる彼氏がいます。ささいな事でケンカをしてしまい、彼は家を出て行ってしまいました。メールをしても返事はなく、電話をして謝りましたが、今は言う言葉がないからと言って電話を切られてしましました。それから電話もメールもしていません。恥ずかしくて言えないようなケンカの内容ですが、夜ゴハンの支度をしていて、買ってきたイカの刺身をパックごと出したら機嫌が悪くなり、文句を言われたので私の方もムっとしていたのでその態度が気にいらなくなりゴハンはもういらないと怒鳴り始め、テーブルのおかずをひっくり返してぐちゃぐちゃになり、こたつやカーテンなどが汚れてしまい片付けていると、気分が悪いので片付けるなと怒鳴られ、こたつ布団など全部捨てろと言われ、嫌だと言うと、おまえは家事をするのが面倒くさいのに片付けても仕様がないので全部捨てろと言われました。それでも無視して片付けをしていたら、無理矢理こたつ布団など取られ、俺が捨てて来るといい彼は出て行ってしまいました。彼とは結婚をする予定ですし、子づくりも頑張っております。参考までにみなさんはこんな彼をどう思いますか?