• ベストアンサー

彼氏は市役所の公務員なのですが

教師や景観の話になると「あいつら」と言う言い方をするのですが 同じ公務員同士だとこういう言い方になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.10

こんばんは。役所の職員に妙なプライドがあるのは確かです。単に民間で働く能力がないから役所に入ったのに。ただし、ずいぶん前から公務員の中でも過労死、パワハラ死が起きています。行政改革の名の元、一部の職員に負担が集中し、職場はストレスに満ちています。貴方の彼氏も仕事上嫌なことや過剰なことを押し付けられ、警官等に当たり散らしている可能性はあります。 彼氏の仕事を良く理解して上げてください。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• jetdragon
回答No.11

同じ公務員でも待遇や手当てがちがいますからね。そのへんに不満があるのかも

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

昔、教育委員会にも勤務した経験がありますので、彼氏さんの気持ちは良く分かります。 同じ公務員なのに、職場の風土や環境、それから職務に関する規定などが学校と市役所で大きく違うため、そういった発言につながっているものと思います。 例えば、教員については夏冬休み中に、校外で研修することが認められているのですが、そのことを指して「あいつらは、研修と称して遊んでる」とか「あいつらは、忙しい忙しいと言ってるけど、12ヶ月分の仕事を(夏冬休みを除いた)10ヶ月でやってるからだよ」などの発言になったりする場合があります。 他にも、「あいつらは……」って言いたくなる事例はたくさんあろうかと思います。 そのような発言をしているうちは、教員から「あいつら(市役所)は、現場も知らないくせに何でも押し付けてくる」とかの批判も受けているはずなので、ある意味バランスは取れてます。 学校を批判するのではなく、理解してどう対応するのかが必要なのですが、若い人だと、あまりの世界観の違いから、どうしてもそういう発言をしてしまう人は、私の周りにもたくさんいました。 まあ、多分に若気の至りといった部分もある発言ですね。 警察のことは、よく分かりませんが、あそこも独特な世界観がありそうな職場ですので、何となく分かります。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226779
noname#226779
回答No.8

「公務員」と言うだけで、何の関わりもない他人ですし。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ontitan
回答No.7

教師や警官は「役所勤めのやつはラクだよなー」って感じの人が多いのかもしれませんね。警官はもちろん、教師も部活等でかなりハードなので。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sukeikai
回答No.6

単に彼氏さんが教師や警官が嫌いなのだと思います。普通はそのような言い方はしないでしょうね

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Osric
回答No.5

公務員って、民間から見ると、楽な仕事で給料がよく、仕事が出来なくても首にならないという見方をされることが多いです。実際は、大変な仕事でしょうし、市民の人にも気を遣うので、ストレスも溜まっているのでしょう。 でも、市役所の職員が市民の悪口は言えず、そうなると日頃よく見かけるの先生と警官となり、彼らは県の職員なので、言いやすいのではないでしょうか。 (もしかしたら具体的に仕事の関係で嫌な事があったのかもしれませんが) ただ、やはり他の仕事をしている人を侮蔑するのは、余り良い感じがしませんし、人間が小さく見えますよね。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• metakiti
回答No.4

私は、市役所も教師・警官とも深いつきあいがあるのですが…。    どの立場にも、そういう人はいます。自分以外の職種や、同職であっても他の部署の人を貶めるようなもの言いをする人です。彼氏さんは、市役所の他の部署の方のことも「○○課の奴らは暇やから…」・「○○課はバカばっかりで…」とか言うことはないですか?  そういう人は、自分ががんばっていることに自信があるのでしょうね。そして、自分以外の人が怠けているように見えたり、他の人たちは仕事もせずに給料をもらっていると思い込んでいるのでしょうね。    でも、そういう人たちは、実は劣等感を抱えていることも多いように思います。  誰かに優越感を持っている・持とうとする人は、別の誰かに劣等感を持っていることも多いです。  彼氏さんの場合、市役所の中で、「オレはがんばっているのに、評価が低い。」とか、「オレにふさわしい部署(職種)は自分の実力を発揮できる○○課のような所だ。」とか、「オレの実力はこんなところにいるような程度ではない!」…という言動もありませんか?若くてがんばってる人にはありがちな言動です。私自身も思い当たることがいっぱいです(恥)。  さらに意地悪く考えれば、昔、教師や警官になりたいと思っていたのになれなかった…とかはないでしょうかね??    「金持ち、喧嘩せず。」という言葉があります。自分の現状に満足している人は、他の人と自分を比較したりしません。  どの職場でも、本当にがんばっている「やりて」は、物静かな紳士であることが多いです。  彼氏さんは、仕事の上で不満があるように思いますから、あなたは、彼のがんばりをしっかり評価してあげてください。そして、みんな、それぞれの立場でがんばっていることもやんわり付け加えておいてくださいね。  彼が本当にがんばっているなら、きっと誰かが彼のがんばりを見ていてくれます。評価してくれます。  逆に、「オレはがんばってるんだ!」アピールや他の人を貶めるような態度は、彼氏さんの評価を下げることになってしまうと思いますよ。  あなたは、彼のがんばりを認めて支えてあげてくださいね。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.3

こんばんは。景観→警官ですか?

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

教師や警官ですね。 どこかで見下しているのでしょう。自分が一番偉いという感覚です。 役所の公務員がそういう態度では困るんですけどね・・・ きっと市民に対しても、心の中では「あいつら」と思っているでしょうから・・・

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

「同じ公務員」だとは思っていないからこそ、そういう見下した言い方になります。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございます。