• ベストアンサー

市役所によって公務員給与が違いますか?

どこの市役所も公務員として給与が同じだと思っていました。 市の財政によって、金額が違うとは本当ですか? たとえば今橋本さんによって大阪市の公務員は給与カットとか大変だなと知ってはいますが そのように議会で決まるので、赤字の市に公務員となれば、給料きついということは本当ですか?

noname#190908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当です。 地方自治体職員の給与体系は、自治体毎の条例で決められます。 その際、国家公務員や都道府県の体系が参照されますが、決定権は自治体議会にあります。 財政再建団体に指定された夕張市などは、酷いものです。 住民税がとてつもなく高くなり、固定資産税も。財政の全てが国の監視下に置かれ、制限されます。 そのため人口流出が激しく、誘致企業も引き揚げ、財政は益々困難に。 悪循環です。大阪市などの比ではありません。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.5

それは,「どこの会社も民間サラリーマンとして給与が同じだと思っていました」というのと同じです。あまりにも常識がなさすぎる。 まあ,公務員は横並びが好きですから,なるべく同じになるようにしたがりますが,財政上無理ならどうしようもありません。

質問者

補足

それは,「どこの会社も民間サラリーマンとして給与が同じだと思っていました まさか、そんなわけない 今日は事故

• 3318r
回答No.4

ラスパイレス指数は公表されていますので検索すればわかります。 給与カット等は個別に各市の例規を検索してください。

• makoriri
回答No.2

きついとはいえ、サラリーマンよりは間違いなく上ですよね! 私は国家なので地方は存じませんけど

• yosifuji20
回答No.1

それは常識ですよ。 私は関西在住で、全国的にも高い給与の町に住んでいますが、実家のある田舎に帰ると公務員の親せきがいて彼の給与を聞くとかなり低いですね。 でも都会の給与は住宅費を考えるとそれでないと困るということもありそうですし、実家周辺の家は都会よりもかなり大きな家ばかりで全員自宅通勤ですから、これはその地域の経済状態とのバランスなのでしょう。