転職先の社長に困惑!

このQ&Aのポイント
  • 私は、来月6月から清掃業務へ転職する予定なのですが、転職先の会社の社長との初対面での態度に困惑しています。
  • また、社長からの指示が不明確で、終わりのタイミングを逃してしまい叱られたこともあります。
  • さらに、講習でお預かりした教材が行方不明になり、社長に回収されたこともあり、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先の社長に難あり!

私は、来月6月から清掃業務へ転職する予定なのですが、そちらの会社の社長さんに少し困惑しています。というのも、初対面にて電話でお話しした時からそうなのですが、社長の怒鳴り口調と攻め口調に驚かされました。それはそうとして、そこの会社で必要になる3日間(費用16万2千円)の講習を無事に済ませ、あとは6月からの見習い期間に入る予定で現在就職している仕事場で仕事をしているのですが、その講習前に社長から「有給とか残ってるよね?」「その日を利用して実際の仕事を体験してもらいたいんだけど?」私「有給は前回社長に転職のご相談をしたときに現在の会社を辞めようと決めていたので使い果たしました。」といったら「何様のつもり?」だとか、「そんないい加減な奴なの?」とかさんざん貶されました。それでも私が現在勤めている会社に1日(28日)だけ休日があったので、休日を社長が予定していた29日に変更してもらい、その日朝8時から夕方18時以降までみっちり一軒家の掃除をさせられました。(この仕事って6月からの見習い給与に入るんですかね?)その仕事に行く直前なのですが、突然「あんたの車の鍵預かる」。と事務所に放り込まれました。その時にはその会社の社員さんが数人事務所にいたりしたので、すごく気がかりになりました。というのもキャッシュカードや銀行通帳が入っていたり(預金残高丸見え)、緊急時用現金入りの財布、ヘアーカットの時に床屋さんに髪型の参考として見せる自分の写真など人に見られたくない触れてほしくないものが入っていたからです。清掃中も私が同じ間違いをしたときや相談なしで勝手に動いたことに関しては本当に社長さんに申し訳なく、叱られても平謝りだったのですが、階段の掃除が終わったら次は下の廊下と指示を受けていたのでその通りに仕事をしていたら、玄関でスマホを見ていた社長さんから「何してるの?」「もう終わりって言ったよね?」といわれキョトン。いつ言われたのか全く分かりませんでした。多分社長はスマホを見ながらいつもの感覚ですごく短く「終わり」といったのかもしれませんが、今日が初めての私にしてみれば、もっとはっきり分かるように指示していただきたかったです。それと講習の時に社長さんから29日までという予定でお預かりした教材のDVD2枚が23日以降行方不明になり、忙しい中何日も探し回りました。決局最後の最後まで見つからず、29日の清掃に向かう前に事務所で社長さんにお詫びしたら、22日の講習終了した翌日の23日の講習時に社長があのDVD持ってる?と聞かれたので持ってきました。といいデスクの上に出したのですが、その時に社長は私に何も言わず29日まで貸す予定だったDVDを勝手に回収していたとのことでした。大事な教材だと思い、困り果て何日も探し回っていた私は何だったのでしょうか? わたしは、この清掃会社でしばらく(1~数か月)見習いとして働き、「それも日給が1万円なのか8千円なのかいまだにはっきりしていない」仕事を覚えた段階でそちらの会社の下請け(委託業務)になり仕事は100パーセント紹介してもらう代わりに、手数料3割を会社に支払う予定になっています。長文になってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイスやご意見を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • meme2
  • お礼率84% (181/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

研修の費用を負担させられたのですか? さらに、前の会社の有給を使って、新しい会社の仕事をしろなんて命じて、それができないというと罵倒なんて、ブラック確定でしょう。 その会社の仕事をするのは、絶対に辞退したほうがいいですね。

meme2
質問者

お礼

catpowさん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その研修というのは、全国的に活動している清掃協会の 認定を得るものでありまして その会社が〇〇県学校の役割も担い、 そちらで有料(ほとんどが協会の取り分)の 研修を受けた結果になっています。 認定校なので清掃関係の仕事を応援、後押しする立場なのかと思いきや 清掃関係の仕事なんて絶体やめとけ、あんたのような新参者がまずやることは、客を呼ぶために相場より値段を下げて始めることが多いので場を荒らされるだけ、大変迷惑なので研修など受けるな。と散々文句を言われた1か月後、うちの下請けになるなら研修受けなさい。と手のひらを返されました。

その他の回答 (4)

回答No.5

  業務に必要な研修や資格取得の費用は会社が負担するのが常識です。 研修や資格試験のため職場でなく別の所に行くなら交通費も会社が負担します。 もちろん、研修中の給料も100%でます   これが通用しないのは、社員なんか使い捨てと考えてる企業です  

meme2
質問者

補足

再びのご回答ありがとうございます。 その清掃協会の研修は、 あくまで研修だけを認定するというだけなので その後、研修を受けた人がどこに勤めようが 清掃関係の会社を立ち上げようが、基本的にノータッチです。 今回私が見習いで働かしてもらう会社の社長さんも うちで働くなら、研修なんてしなくも実践で学べると言っていたのですが 一度協会に私が連絡してしまったものだから、 協会に配慮(収入妨害せず義理立て)して、研修を受けた次第です。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

経営側の立場からです。 講習費用と称して費用をだまし取る。 100パーセント紹介として他社から仕事が取れなくする。 そういう弱い立場にしておいて手数料3割を5割にし、7割にし、絞れるだけ絞って辞めさせる。 また次のカモを・・・ 経営者の鏡ですな。

meme2
質問者

お礼

KGSさん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしカモですかね?(;^_^A 実際には3日の研修だけでは すぐにお客さんに対処できるわけではないので そちらの会社で修業をしてから委託業務(下請け)を始めるつもりです。 実務の経験のないうちに自力だけで起業するとなると、 せっかく仕事を依頼してくださった お客様にご迷惑をかけてしまったり、 ポスティングやHP立ち上げ、広告などの集客費、営業、 また、仕事が入らないときの生活費など不安要素が山ほどあります。 それに、そこの社長さんが仕事がないときは 「こういうサイトに登録している人もいるよ」と 掃除関係の仕事を求める人専用のサイトを 見せてもらったこともあります。 まあ、こちらのサイトは清掃の値段が安い順に上から並んでいるので 収入も厳しくなりがちのようですが。

回答No.3

Q、なにかアドバイスやご意見を頂けると助かります。 A、しのごの言わずに労働に励むべし。 世の人がブラックと言おうとも生きていくには得た職に勤しむのみですよ。ともかく、愚痴や不満を自己消化する性格をゲットしなきゃ。それに、一旦下した職業選択を軽々に変更するなどを繰り返せば落ちていくだけですよ。どっかで、踏ん張らなければ・・・

meme2
質問者

お礼

f_a_007さん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社長さんは、思い通りにならないときや虫の居所が悪いと 普通に言ってもらえばいいだけなのに、 威圧的な言動や暴言をぶつけてきます。 私も人間なので、その都度精神的に心が傷つき惨めな気持ちになります。 こうした態度がこれからも続く、またはエスカレートさせないためにも 今回皆さんに相談した内容を社長さんに伝えたほうがいいですかね? その社長さんとは、何度かメールでやり取りしているのですが そちらのメールで真意を伝えたいと思っているのですが?

回答No.2

  費用を支払って研修を受けるって....完璧なブラック企業ですね。 一生見習いでしか働けないですよ。 今すぐに辞退すると電話すべきですね  

meme2
質問者

お礼

14330さん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その研修というのは、全国的に活動している清掃協会の 認定を得るものでありまして その会社が〇〇県学校の役割も担い、 そちらで有料(ほとんどが協会の取り分)の 研修を受けた結果になっています。 認定校なので清掃関係の仕事を応援、後押しする立場なのかと思いきや 清掃関係の仕事なんて絶体やめとけ、あんたのような新参者がまずやることは、客を呼ぶために相場より値段を下げて始めることが多いので場を荒らされるだけ、大変迷惑なので研修など受けるな。と散々文句を言われた1か月後、うちの下請けになるなら研修受けなさい。と手のひらを返されました。

関連するQ&A

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 社長の考え。

    社長と事務をしている奥さん、そして私だけの会社です。 会社は一応有限で作業場は独立していますが社長宅の敷地内です。 社長と私の仕事は分担されていて、お互いに手を出しません。 私の仕事は社長にはできません。 反対に社長の仕事は私は得意ではありません。 奥さん、私用でほとんど会社にはいません。(これはどうでもいいことです)。 用がないときは事務所でコーヒー飲んでます(電話番と称して) 当然ながら経理のことだけはやっているみたいですが。 社長、昼間は片手間にしか仕事しません。 大半は事務所でネットオークションなどを見ています。 夕方から夜にかけてはそれなりには仕事をしているみたいです。 というのも、夕方は奥さんが買い物に出かけるので家にいても暇なようなのです。(奥さんがいるときは早めに仕事をやめます) で、夕食が終わるとまた仕事と称して(仕事がなくても)作業場に来てインター時には子供も一緒になって・・・・。 ネットしています。 で、日曜日は仕事が残っていてもしっかり休みます。 その分は私に回ってくるのです。 まるで、会社の事務所が居間になっているのです。 考えすぎとは思いますが、仕事が残っていても残業しにくいのです。 現に「残りはやっておくから帰れ」といわれます。 でも、できないんですよ。 相手は社長夫妻、私も仕事をやめることはできませんし、そんな方向では考えていません。 どういう風に気持ちを持っていったらよいかわからないのです。 給与面などでは本当によくしてもらってます。 人間的にはよい人なのです。社長夫妻の公私混同をどう受け止めればよいでしょうか。

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 社長としての人格は?

    社長の考えに付いて他の方の意見も聞かせてください。個人不動産会社のため社長と私しかいません。今までは事務全般+営業で働いていましたが、社長が個人でコンサルを始め、そちらに時間を割くため、月の内10日ほどしか事務所にいづ、今まで社長が居ない時のみ接客だった営業の仕事がほぼ全て私に回ってきました。今までの書類の作成・契約・経理のほかに営業まで私がやると仕事がきつくなります。頑張ればできる仕事の範囲ですが、正直、会社は前期赤字で、通常2ヶ月出ていた夏のボーナスは11月に1か月分しかもらえづ、それも仕方が無いかと思った矢先に自分の給料を60万円から上げると言っていた事。コンサルの仕事の雑事もさせていること。お休みの次の日入金の件でトラブッタ時に休みを削ってもやるべきだと言われた事(週1休夕方出勤)。9時~7時営業を9時~8時にし社員なのでサービス残業との事等、全てが自分本位で下の事を考えていない様に思えます。

  • 会社と社長について

    会社について 従業員数10名(男性8,事務正社員1,事務パート1) 建設会社に勤めています。 私は事務正社員の立場です。 勤めて1年3ヶ月です。 過去に現場作業員、事務員ともに有給を取得した経歴がいちどもない会社です。 私の出勤規定数は20日と決まっていて、超過した分はその分を忙しくない日に休ませてもらっています。 入金日は月末と15日です。 請求書、入出金の関係で月末30日~翌月3日と14~16日は忙しいため休まないよう言われています。 他の日は正直言ってすごく暇です。 上記の期間でも忙しい忙しいと言いますが、正直いってそこまでです。 勤めてから1度も休み希望を出したことがなく、社長自身休むことを嫌がります。 ですが旅行に行きたかったため、6/7と7/27に有給を申請しました。 そのときに、「金曜日は休んで欲しくないんだけどね~水曜日じゃダメなの?」と言われましたがこの日が良いと希望を出しました。 有給はやはり使わせたくないようで、別の月で超過してる分をその日に合わせて休んでいい。と言われなんとか休めることになりました。 「今後は休まないように」と言われました。 本日、朝のミーティングで「ねえ、今月規定数満たしてないけどなんで27日やすむの?」と言われたため、本当は有給を使いたかったが別の月の超過分で調整していいと先月社長自身が仰いましたので休むことになっています。と伝えました。 「ふぅん、まーいいわ」と言われました。 パートの方は好きなときに休んでいます。 私は正社員なので責任があるのは当たり前だと思います。 秋にも勤務に支障がないときをみて有給を使用したいのですが、このままじゃ使えそうにありません。 他にも不満があります。 休みの日にほぼ電話がかかってきます 朝の8:30など、こちらの都合など関係なしです。 多い時は3,4回かかってきます。 折り返しても、「もーわかったからいいわー」と言われます。 社会保険を滞納していて支払いを渋っています 過去10年で相当の滞納があるようです。 社会保険事務所と調整して毎月の支払い額を決めていますが、今月はキツいとなったら勝手に減額します。 労務士の方から電話がかかってくると怒鳴りつけます。 このままじゃいつ調査が入ってもおかしくないんじゃないかと正直怖いです。 「社会保険なんて払わなくてもいいんだ本当は。金額も高すぎだし、昔は社員にもかけてなかった。今も外したい」と意味わからないことを言います。 労働保険料、消費税もありえないほどの分納をしています 言ったことがコロコロ変わり、そしてそれを忘れます。 社長の指示が変わった時点で私が間違えたということになります。 事務員の健康診断はありません。 男性は現場で絶対必要なので会社負担で受診しますが、本人に健康診断表の控えを渡してはいけないことになっています。 理由は会社が出しているお金だからだそうです。 パートの方が控えを渡してしまったときに、とても怒られていました。 過去の事務員2名は社長と喧嘩して辞めています。 冬、夏は業績が悪くボーナスカットです。 私の手取りは15万いくかいかないかくらいです。 転職を考えていますが、来年の3月に遠距離恋愛をしている彼の元へ引っ越します。 そのため、この期間はここで頑張るしかないかなぁと考えています。 他にもたくさんありますが、とりあえずこれだけ記載します。 どう思われますか?

  • 社長に転職先を教える必要はありますか?

    もうすぐ会社を退職する者です。 現在、IT関係の会社員です。入社時に、誓約書のようなものにサインをさせられたのですが、その内容が次のようなものです。 「会社で得た知識などを、退職した後に同業他社で活用しない。また、同業他社への転職を禁止する。」 というような内容です。 私は、その当時、「え?」と疑問を感じましたが、その書類にサインしないと入社できませんでしたので、サインして書類を渡し、入社しました。 ちなみに、次に転職する業界は同業界の予定はないですが、転職した先を言うつもりはありません。 もし仮に、社長からどの会社へ入ったのか教えて欲しいと言われたとき、答えなければいけないのでしょか?それとも、全く言う義務は生じないのでしょうか? もし聞かれたら、「それはプライベートなことなので、私からお話するつもりはありません。もし知りたければ、そちらで勝手に詮索して下さい。」 と言うつもりです。 誓約書の有効性や、有効期間、転職した先を教えなければいけない義務などや、また、万が一、同業他社へ転職し、それが社長にバレた時に、どのような罰則?や、法律的に罰金のようなものを払わされたり、または、訴えられたりすることはありますか? どなたか至急、教えてください。

  • パート先の社長の喫煙について。

    私は小さな住宅関係の事務所へ事務のパートで3ヶ月前から働いています。 事務職は私だけで、営業職の方は大抵外に出られており、基本的に社長と2人きりで毎日過ごしています。 事務所内は禁煙となっているのですが、社長はヘビースモーカー(1日3箱)なので社長室は喫煙場所になっています。 お昼は社長室で2人で食べなければならず、食後に1服2服されてから持病のお薬を飲むので、それが終わるまで待っていなければなりません。 また、社長は食べるのが早くて私がまだ食事中に吸い始める事もあるので部屋を出れません。 吸わない私に一応気を使って!?、窓際で吸ってくださるのですが、開いた窓から室内へ白い煙が流れていてほぼ無意味な状態です。 私はタバコの煙や匂いで頭痛がしたり気分が悪くなるので、タバコが大嫌いなのですが、寒いのに窓際で気を使ってくれているのが分るので言えません。 お昼時間以外でも社長から「一緒にお茶を飲もう」と社長室へ呼ばれるのですが、忙しくないので断れず困っています。 まだ妊娠の予定はないのですが、将来的には欲しいと思っているので体への影響も心配です。 それ以外の環境は良い方ですし、やっと見つけた職場なので私はできる限り働きたいと思っているのですが、我慢するか、辞めるかしか選択肢はないのでしょうか。 吸わないのは私だけですし、「同僚」というものも居ないので誰にも相談できず悩んでいます・・・。 小さな会社なので、気まずくならないように解決したいです。 アドバイスお願いします。

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 社長が何を考えてるかわかりません

    46歳独身一人暮らし、正社員で小さい会社で経理をしています。 職場に32歳の女性がいます。営業事務のような仕事をしており、7月末に体調を崩し、手術後9月からテレワークで復帰しました。 社長は1年前「32歳の人の仕事量が多すぎるので、もう一人事務を入れてサポートしてもらうようにする」と言っていたのに、最近になって突然「もう一人事務を入れたら私の行ってる経理の仕事をまず覚えてもらうようにしてほしい」と言われました。 私の仕事は一人で十分こなせる仕事量なのに意味がわかりません。 原因は一応あります。私が最近婦人科へ行った際に医者に「すぐではないけど手術が必要かも」と言われました。その話をしたら、私の仕事は私しかわからないことばかりなので、急に倒れたらまずいと思い、私のサポートを先にしてほしいと言ったようです。 ただ、私は社長を全く信用できません。 なぜなら、32歳が入社してからこの5年間ずっと、有り得ないくらい32歳を特別扱いをし、私を邪険に扱うような態度を何度もとりました。 32歳はもともと生意気な態度で非常識な行動が多かったのですが、社長に気に入られると思い込んでさらに態度が悪くなってます。 32歳を特別扱いは他の人も迷惑をこうむっている為、表には出しませんが皆32歳を嫌ってます。 もし新しい事務を入れるとしたら10人足らずの小さい会社なのに事務が3人になってしまいます。おまけに社長はもう少ししたら営業の男を一人入れたいと言っています。 どうにかなるうちにさっさと見切りをつけて退職した方がいいのか、それとも耐えるべきなのか困ってます。

専門家に質問してみよう