転職先の社長に困惑!

このQ&Aのポイント
  • 私は、来月6月から清掃業務へ転職する予定なのですが、転職先の会社の社長との初対面での態度に困惑しています。
  • また、社長からの指示が不明確で、終わりのタイミングを逃してしまい叱られたこともあります。
  • さらに、講習でお預かりした教材が行方不明になり、社長に回収されたこともあり、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先の社長に難あり!

私は、来月6月から清掃業務へ転職する予定なのですが、そちらの会社の社長さんに少し困惑しています。というのも、初対面にて電話でお話しした時からそうなのですが、社長の怒鳴り口調と攻め口調に驚かされました。それはそうとして、そこの会社で必要になる3日間(費用16万2千円)の講習を無事に済ませ、あとは6月からの見習い期間に入る予定で現在就職している仕事場で仕事をしているのですが、その講習前に社長から「有給とか残ってるよね?」「その日を利用して実際の仕事を体験してもらいたいんだけど?」私「有給は前回社長に転職のご相談をしたときに現在の会社を辞めようと決めていたので使い果たしました。」といったら「何様のつもり?」だとか、「そんないい加減な奴なの?」とかさんざん貶されました。それでも私が現在勤めている会社に1日(28日)だけ休日があったので、休日を社長が予定していた29日に変更してもらい、その日朝8時から夕方18時以降までみっちり一軒家の掃除をさせられました。(この仕事って6月からの見習い給与に入るんですかね?)その仕事に行く直前なのですが、突然「あんたの車の鍵預かる」。と事務所に放り込まれました。その時にはその会社の社員さんが数人事務所にいたりしたので、すごく気がかりになりました。というのもキャッシュカードや銀行通帳が入っていたり(預金残高丸見え)、緊急時用現金入りの財布、ヘアーカットの時に床屋さんに髪型の参考として見せる自分の写真など人に見られたくない触れてほしくないものが入っていたからです。清掃中も私が同じ間違いをしたときや相談なしで勝手に動いたことに関しては本当に社長さんに申し訳なく、叱られても平謝りだったのですが、階段の掃除が終わったら次は下の廊下と指示を受けていたのでその通りに仕事をしていたら、玄関でスマホを見ていた社長さんから「何してるの?」「もう終わりって言ったよね?」といわれキョトン。いつ言われたのか全く分かりませんでした。多分社長はスマホを見ながらいつもの感覚ですごく短く「終わり」といったのかもしれませんが、今日が初めての私にしてみれば、もっとはっきり分かるように指示していただきたかったです。それと講習の時に社長さんから29日までという予定でお預かりした教材のDVD2枚が23日以降行方不明になり、忙しい中何日も探し回りました。決局最後の最後まで見つからず、29日の清掃に向かう前に事務所で社長さんにお詫びしたら、22日の講習終了した翌日の23日の講習時に社長があのDVD持ってる?と聞かれたので持ってきました。といいデスクの上に出したのですが、その時に社長は私に何も言わず29日まで貸す予定だったDVDを勝手に回収していたとのことでした。大事な教材だと思い、困り果て何日も探し回っていた私は何だったのでしょうか? わたしは、この清掃会社でしばらく(1~数か月)見習いとして働き、「それも日給が1万円なのか8千円なのかいまだにはっきりしていない」仕事を覚えた段階でそちらの会社の下請け(委託業務)になり仕事は100パーセント紹介してもらう代わりに、手数料3割を会社に支払う予定になっています。長文になってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイスやご意見を頂けると助かります。宜しくお願いします。

• meme2
  • お礼率84% (181/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

研修の費用を負担させられたのですか? さらに、前の会社の有給を使って、新しい会社の仕事をしろなんて命じて、それができないというと罵倒なんて、ブラック確定でしょう。 その会社の仕事をするのは、絶対に辞退したほうがいいですね。

meme2
質問者

お礼

catpowさん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その研修というのは、全国的に活動している清掃協会の 認定を得るものでありまして その会社が〇〇県学校の役割も担い、 そちらで有料(ほとんどが協会の取り分)の 研修を受けた結果になっています。 認定校なので清掃関係の仕事を応援、後押しする立場なのかと思いきや 清掃関係の仕事なんて絶体やめとけ、あんたのような新参者がまずやることは、客を呼ぶために相場より値段を下げて始めることが多いので場を荒らされるだけ、大変迷惑なので研修など受けるな。と散々文句を言われた1か月後、うちの下請けになるなら研修受けなさい。と手のひらを返されました。

その他の回答 (4)

回答No.5

業務に必要な研修や資格取得の費用は会社が負担するのが常識です。 研修や資格試験のため職場でなく別の所に行くなら交通費も会社が負担します。 もちろん、研修中の給料も100%でます   これが通用しないのは、社員なんか使い捨てと考えてる企業です  

meme2
質問者

補足

再びのご回答ありがとうございます。 その清掃協会の研修は、 あくまで研修だけを認定するというだけなので その後、研修を受けた人がどこに勤めようが 清掃関係の会社を立ち上げようが、基本的にノータッチです。 今回私が見習いで働かしてもらう会社の社長さんも うちで働くなら、研修なんてしなくも実践で学べると言っていたのですが 一度協会に私が連絡してしまったものだから、 協会に配慮(収入妨害せず義理立て)して、研修を受けた次第です。

• KGS
回答No.4

経営側の立場からです。 講習費用と称して費用をだまし取る。 100パーセント紹介として他社から仕事が取れなくする。 そういう弱い立場にしておいて手数料3割を5割にし、7割にし、絞れるだけ絞って辞めさせる。 また次のカモを・・・ 経営者の鏡ですな。

meme2
質問者

お礼

KGSさん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしカモですかね?(;^_^A 実際には3日の研修だけでは すぐにお客さんに対処できるわけではないので そちらの会社で修業をしてから委託業務(下請け)を始めるつもりです。 実務の経験のないうちに自力だけで起業するとなると、 せっかく仕事を依頼してくださった お客様にご迷惑をかけてしまったり、 ポスティングやHP立ち上げ、広告などの集客費、営業、 また、仕事が入らないときの生活費など不安要素が山ほどあります。 それに、そこの社長さんが仕事がないときは 「こういうサイトに登録している人もいるよ」と 掃除関係の仕事を求める人専用のサイトを 見せてもらったこともあります。 まあ、こちらのサイトは清掃の値段が安い順に上から並んでいるので 収入も厳しくなりがちのようですが。

回答No.3

Q、なにかアドバイスやご意見を頂けると助かります。 A、しのごの言わずに労働に励むべし。 世の人がブラックと言おうとも生きていくには得た職に勤しむのみですよ。ともかく、愚痴や不満を自己消化する性格をゲットしなきゃ。それに、一旦下した職業選択を軽々に変更するなどを繰り返せば落ちていくだけですよ。どっかで、踏ん張らなければ・・・

meme2
質問者

お礼

f_a_007さん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社長さんは、思い通りにならないときや虫の居所が悪いと 普通に言ってもらえばいいだけなのに、 威圧的な言動や暴言をぶつけてきます。 私も人間なので、その都度精神的に心が傷つき惨めな気持ちになります。 こうした態度がこれからも続く、またはエスカレートさせないためにも 今回皆さんに相談した内容を社長さんに伝えたほうがいいですかね? その社長さんとは、何度かメールでやり取りしているのですが そちらのメールで真意を伝えたいと思っているのですが?

回答No.2

費用を支払って研修を受けるって....完璧なブラック企業ですね。 一生見習いでしか働けないですよ。 今すぐに辞退すると電話すべきですね  

meme2
質問者

お礼

14330さん、ご回答ありがとうございます。 昨日、社長さんに辞めたい理由を説明し 辞退する旨を伝えました。 社長さんから、「もう、あのような態度(パワハラ)を 取らないから考え直せませんか?」と引き留められましたが、 絶対信じられないので、お断りしました。 いくら自分の目標があっても、 精神的に潰されたら意味がないですからね。 ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その研修というのは、全国的に活動している清掃協会の 認定を得るものでありまして その会社が〇〇県学校の役割も担い、 そちらで有料(ほとんどが協会の取り分)の 研修を受けた結果になっています。 認定校なので清掃関係の仕事を応援、後押しする立場なのかと思いきや 清掃関係の仕事なんて絶体やめとけ、あんたのような新参者がまずやることは、客を呼ぶために相場より値段を下げて始めることが多いので場を荒らされるだけ、大変迷惑なので研修など受けるな。と散々文句を言われた1か月後、うちの下請けになるなら研修受けなさい。と手のひらを返されました。