• ベストアンサー

このところの霞は何が原因ですか。

この時期はよく霞んで遠くが見通せなくなります。昨日(5月30日)と一昨日もひどいものでした。 これは単なる春霞なのか、花粉なのか、黄砂やPM2.5なのかわかりません。この霞がいったい何によるものなのか教えてください。 また人体への影響はどうでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

原因 春によく空が霞むのは黄砂が主な原因 黄砂は,黄土高原,ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠の砂が 砂嵐によって上空に巻き上げられ、それが偏西風に乗って 日本に飛来し,春の霞を発生させます 砂と言っても粒径が0.1μm~10μm程と小さいので風に乗りやすいのです 雲粒もその大きさが10μmで,よく似たスケールです、 だから黄砂も雲と同じように光がミー散乱し白っぽく霞むのです。 黄砂は夏などにも発生しているので年中発生していると言えますが 特に春先に黄土高原、ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠で砂嵐が発生しやすく また夏以外の季節は偏西風がとても強い(冬場が一番強く吹く)ので 黄砂が日本に届きやすい春によく黄砂が発生するのです。 日本に飛散してくる黄砂の粒子は非常に細かいので、健康被害は深刻です。 その影響は、花粉症が少し悪化したり、鼻やノドがかゆくなる程度では 収まりません。PM2.5の有毒成分PAHの粒子は、肺の奥にまで到達し、 傷つけられた肺組織から血液の中に流入して全身を巡り、 重要な臓器も少しづつ傷めていきます。 黄砂は、アルカリ性なので体内に吸着・蓄積されやすく、 粘膜を傷つけやすい形状なので、年月がたてばたつほど、 中国のように、人体に大きな影響が出ます。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.3

今の時期は黄砂が原因の事が多くあります。 しかし近年では黄砂以上に中国大陸からPM2.5の飛来も多くそれを核にして水蒸気が集まり地表近くで雲が出来ると言う現象もあるようです。 この時はこれが原因と言うのは観測者でないと分かりませんが複数の原因があると言うことだけは言えます。

harahiraok
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな要素が複合しているようですね。

• okok456
回答No.2

日差しが強くなり温度差で水蒸気が発生。 黄砂が多くなると車のボンネットや窓に積もっているので分かります。 PM2.5の大気汚染と黄砂の飛散予報 が有りました。 http://china-pm25.com/pm2.5/ PM2.5が全国的に多いようですが報道は騒がなくなりましたね。 余談 環八雲を思い出しました。 https://matome.naver.jp/odai/2144288464623867201 私の少年期、古き良き昭和30年代は高度成長期、化石燃料をガンガン使い、 舗装道路は少なく排ガス規制は無く車は土煙を上げ煙を吐きながら走ってました。 大都会では光化学スモッグ注意報が頻繁に出ていました。 核競争も盛んで米、中、ソ、仏、英と大気圏内核実験 が盛んで 雨が降ると「放射能雨でハゲになる。」と言ってはしゃいでいました。 確かに多くの友人の頭はだいぶ薄くなってきています。 北朝鮮は傍若無人のようで地下核実験ですね。