• 締切済み

初めてのバイトの初出勤を前向きに考えるには

先日居酒屋のバイトが決まりました。 面接を受けて見た限り、店長の方は結構良い方そうなのですが、採用が決まった後、うちはベテランが多いから厳しいよ、今ならまだ辞められるけど大丈夫?と言われました。 その時はそう聞かれ辞めるのはなんだかなぁと思い大丈夫です、と答えたのですが、正直不安です。 わざわざそう言ってくれるのはとても有難いですし、厳しいというのも、それだけお仕事に対して真摯な方が多いんだと思います。 ですが人前で怒られるということがトラウマ化している自分は今から緊張していますし、不安で仕方ありません。 初日から上手くできるとは思っていませんが、仕事以前にバイト先の人に嫌われたらそこで終わりだという恐怖もあります。 ちゃんと仕事している自分が想像できません。とても憂鬱です。前向きに考えるにはどうすればいいでしょう?

みんなの回答

回答No.4

くだらない心配をしている時間があるから、心配になるわけです。 これが毎日仕事や勉強、デートなどで忙しければ、 そのような心配する時間すらありません。 つまり結果として心配しなくなります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

誰でも最初は初心者だし、新人が失敗するのは普通の事です。 人前で怒られるのも仕方ありません。それも賃金のうちだと思って我慢して下さい。 それに居酒屋でしょ。そんな大げさなもんじゃ・・・ これが初の宇宙飛行とでも言うなら、ハンパな気持ちだったら辞退すべきと思いますけど、たかが居酒屋ごときで・・・

回答No.2

「厳しい」というのは「短い時間にたくさんのことをしないといけないし、体力も必要」という意味かもしれないですよ。 多少、嫌われても仕事ちゃんとやってれば大丈夫です。質問者さまもそう簡単に職場の人を嫌わないように。友達関係とは別でゆるく関係性を考えてみませんか。

回答No.1

  今から「辞めます」って電話しましょう 仕事はどこでも厳しいものです。 客の立場で考えましょう、正社員かバイトか、新人かベテランか、客はそんな事を気にしないでしょ、誰であっても最高のサービスを求めます。 それに答えるのが働く人です。  

関連するQ&A

  • 初出勤のとき異常に緊張します。

    初めての出勤の時 仕事も覚えられるかな… とか仕事面の緊張もあるんですが それ以上に、教えてくれる人が 性格すごく意地悪だったら どうしようって不安がすごい あります。 勤務初日何日も前から 緊張して夢にまで出て 面接のときは採用されるといいなぁって思うのに、勤務日近づくと 行きたくないなぁ…って思って しまいます。 これっておかしいですか?

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 明日バイトの初出勤なのですが

    食品工場のアルバイトに受かり、明日初出勤なのですが とても緊張しています。 最初の挨拶なのですが、入口から入り 一番先に会った人に「おはようございます。今日からお世話になります ○○と申します。担当者さんいらっしゃいますでしょうか」と 言ったほうがいいでしょうか? いきなり会った人に話しかけたら「?」と思われて対応してくれないですかね。 お店だと店長さんといえばいいのですが、工場だとなんといえばいいのでしょうか。 ちなみに受付のような場所はありませんでした。 入口から入るとすぐにオフィスだったのですが 誰かに話しかける前に勝手に上がらないほうがいいですよね? はじめてのバイトでどういうものなのかわからず 色々シミュレーションして不安になってます。 アドバイスいただけると嬉しいです><

  • バイトのlineについて

    先ほど質問させてもらったのですが、うまく補足のやり方が分からなかったのともう少し詳しく書くほうが良さそうなので、お願いします。 バイトのシフトや連絡はlineでしているらしく早く登録をして欲しいと言われています。バイトの初日を終えたところで次回のバイトの日時もlineの登録をしないとわからない状況です。 メールでして欲しいとお願いしてみればという解答を頂きましたが、『メールや電話では面倒でしょ』といわれ『はい』としか言えない状況でした。 頼めば、メールでも可能なのかも知れませんが、自分だけメールだというのがバレると余計に居づらくなりそうです。 面接を受けた時からかなり軽い感じなのは感じていましたが、仕事自体は少し頑張れば続けられそうなので辞めたくはありません。 lineのことは全くわからない上にそのlineだけでシフトや連絡がすんでしまうのが凄く不安(line上で何かあった場合、次にバイトに行けなくなりそうで)やりたくはないのですが、lineをしたくないという理由で、辞められるのもなのでしょうか? 最近はlineだけのとこも多いのですか?それともここが変わってるのでしょうか? バイト先で『賄い食べる?』と聞かれとにかく早く帰りたくて『帰らしてください』と強引に帰ってきてしまったのですがそれを面白いと、思われたみたいなんですがその感じ方が、どうしても理解できないんです。仕事は真面目にやっていたからよけいにそう感じたみたいです。居酒屋なので真面目よりも楽しくを求めている感じで。ただかなりの人見知りな上に初日で緊張と不安だらけのなか精一杯やったつもりだったのですが、↑のが理解できないと居酒屋などでは難しいのでしょうか? ただ真面目に仕事をして時間になったら帰りたいだけなんですが、そういう仕事(職場)もありますか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 居酒屋のバイトを辞めたい

    自分は居酒屋のバイトをしている大学2年生です。 この質問を見る前に以前投稿した質問を見た方がいいので、見てからの方がわかりやすいと思います。(バイト先の正社員、バイトをクビになる要因、バイトの休暇の後) このバイトを始めてから5か月が立ちますが、自分はこのバイトをするのが嫌気がさしてきました。 自分が仕事をろくにできないもありますが、一番はバイト先の正社員との関係が一番の原因です。 仕事がある日は憂鬱になったり、たまに仕事に行く二時間前に胃腸が痛くなるほどです。 今年いっぱいで辞めようと思っていますが、自分とこのバイトの給料は21日から来月の20日までなので今年の12月20日まで頑張ろうかなと思います。 ここから質問ですが、いつぐらいにバイト先の店長に辞めると言えばいいのでしょうか?また、こんな自分をどう思いますか? 何度も同じ質問ですがよろしくお願いします。

  • バイトがつらい(飲食)

    バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 初バイト二日目

    毎回お世話になってます! 今日初バイト二日目があります。 初日 レジの説明をうけて いきなり させられました。 正直少ししか教えられていません。 一度言われた事ができなくて何回も怒られてしまいました… そして今日二日目。 昨日の夜からまた失敗したらどうしようとか考えてしまい 不安と緊張でいっぱいです。 正直いきたくありません。 お腹もずっと痛いです… 甘えた事を言っているのはわかってます。 どうやったらテキパキ仕事を覚えれるので しょうか? アドバイスお願いします!

  • 居酒屋のバイト始めます。

    先日居酒屋の面接をうけ、無事初バイトが決まりました☆ 明日が初日なんですけど、もう今から緊張気味ですっ(・。・; ホールの仕事をすることになったのですが、初日はどんなことをやらされるのでしょうか? あと、メニューとかお酒の種類とかって覚えるの大変ですか?お酒はあまり飲めないほうなので(てゆーか実はまだ未成年)よくわかりませんで…(。 。)ヾ ご回答よろしくお願いします。

  • 初日のバイト

    新しいバイトが決まり来週から働くんですが、自分は人と話したりするのが苦手で、いつも緊張ぎみで空回りしてしまいます。 なので、新しいバイト先で周りの人と仲良くなれるか不安です。初日とかどんな感じで行けばよろしいでしょうか?

  • 初出勤で1番早く帰ってきてしまった

    この場合みんなが仕事終わるまで待つべきでしたでしょうか? 今日、バイトの初日でした。20代の女性ばかりの職場で今日は全員で5名いました。片付けの作業をしていて私より先に仕事をあがった人が1人いてしばらくして私もあがってもいいよとその際にタイムカードを押してねと言われました。「今日はありがとうございました。お先に失礼します」とまだ仕事をしている方に言ってロッカーがある事務所に移動すると先にあがった人が着替えたのに事務所にいて私の鞄がかわいいからどこのブランドか聞いてきてしばらくお話しをしました。しばらくして私は帰ったのですが、まだ仕事をしている人はいて事務所に1番先にあがった人がまだいたということは私も皆さんが終わるまで待っていなければいけなかったでしょうか? 一応18時までの勤務でしたが片付けをして18時半にタイムカードを押しました。 会社を出てからもしかして待っていなきゃいけなかったのではないかと思いしばらく会社の入口をみていたのですが19時前になっても誰も出てきていませんでした。仕事中に世間話をしている時に電車は何線に乗るのか質問されたのでもしかしたら一緒に帰るみたいな流れがあったのかな?とか不安になってきました。初日で疲れたのもあるし、一応他の方は一人暮らしや実家暮らしの方ばかりですが私は既婚(子なし)なので早く帰りたかったというのもあります。 初日からやらかしてしまいましたでしょうか・・?

専門家に質問してみよう