• 締切済み

初めてのバイトの初出勤を前向きに考えるには

先日居酒屋のバイトが決まりました。 面接を受けて見た限り、店長の方は結構良い方そうなのですが、採用が決まった後、うちはベテランが多いから厳しいよ、今ならまだ辞められるけど大丈夫?と言われました。 その時はそう聞かれ辞めるのはなんだかなぁと思い大丈夫です、と答えたのですが、正直不安です。 わざわざそう言ってくれるのはとても有難いですし、厳しいというのも、それだけお仕事に対して真摯な方が多いんだと思います。 ですが人前で怒られるということがトラウマ化している自分は今から緊張していますし、不安で仕方ありません。 初日から上手くできるとは思っていませんが、仕事以前にバイト先の人に嫌われたらそこで終わりだという恐怖もあります。 ちゃんと仕事している自分が想像できません。とても憂鬱です。前向きに考えるにはどうすればいいでしょう?

みんなの回答

回答No.4

くだらない心配をしている時間があるから、心配になるわけです。 これが毎日仕事や勉強、デートなどで忙しければ、 そのような心配する時間すらありません。 つまり結果として心配しなくなります。

• seble
回答No.3

誰でも最初は初心者だし、新人が失敗するのは普通の事です。 人前で怒られるのも仕方ありません。それも賃金のうちだと思って我慢して下さい。 それに居酒屋でしょ。そんな大げさなもんじゃ・・・ これが初の宇宙飛行とでも言うなら、ハンパな気持ちだったら辞退すべきと思いますけど、たかが居酒屋ごときで・・・

回答No.2

「厳しい」というのは「短い時間にたくさんのことをしないといけないし、体力も必要」という意味かもしれないですよ。 多少、嫌われても仕事ちゃんとやってれば大丈夫です。質問者さまもそう簡単に職場の人を嫌わないように。友達関係とは別でゆるく関係性を考えてみませんか。

回答No.1

今から「辞めます」って電話しましょう 仕事はどこでも厳しいものです。 客の立場で考えましょう、正社員かバイトか、新人かベテランか、客はそんな事を気にしないでしょ、誰であっても最高のサービスを求めます。 それに答えるのが働く人です。