バイトのlineについて

このQ&Aのポイント
  • バイトのシフトや連絡はlineで行われており、登録が必要とされています。
  • メールでの連絡を希望したが、lineでの連絡が望ましいとされました。
  • lineの利用が不安であり、lineのみでシフトや連絡が行われるバイト先が増えているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのlineについて

先ほど質問させてもらったのですが、うまく補足のやり方が分からなかったのともう少し詳しく書くほうが良さそうなので、お願いします。 バイトのシフトや連絡はlineでしているらしく早く登録をして欲しいと言われています。バイトの初日を終えたところで次回のバイトの日時もlineの登録をしないとわからない状況です。 メールでして欲しいとお願いしてみればという解答を頂きましたが、『メールや電話では面倒でしょ』といわれ『はい』としか言えない状況でした。 頼めば、メールでも可能なのかも知れませんが、自分だけメールだというのがバレると余計に居づらくなりそうです。 面接を受けた時からかなり軽い感じなのは感じていましたが、仕事自体は少し頑張れば続けられそうなので辞めたくはありません。 lineのことは全くわからない上にそのlineだけでシフトや連絡がすんでしまうのが凄く不安(line上で何かあった場合、次にバイトに行けなくなりそうで)やりたくはないのですが、lineをしたくないという理由で、辞められるのもなのでしょうか? 最近はlineだけのとこも多いのですか?それともここが変わってるのでしょうか? バイト先で『賄い食べる?』と聞かれとにかく早く帰りたくて『帰らしてください』と強引に帰ってきてしまったのですがそれを面白いと、思われたみたいなんですがその感じ方が、どうしても理解できないんです。仕事は真面目にやっていたからよけいにそう感じたみたいです。居酒屋なので真面目よりも楽しくを求めている感じで。ただかなりの人見知りな上に初日で緊張と不安だらけのなか精一杯やったつもりだったのですが、↑のが理解できないと居酒屋などでは難しいのでしょうか? ただ真面目に仕事をして時間になったら帰りたいだけなんですが、そういう仕事(職場)もありますか?

  • LINE
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndstyum
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

今、仕事の連絡でLINEを使うことは最早珍しくはないのが現状です。 私からして、仕事の連絡を電話やメールでしないのは、いい加減だと思います。naonaomoさんの感覚や考え方はごく普通で当然だと思います。契約時間まで仕事をして、用が済んだらとっとと帰る。当たり前です。 むしろ、残業でもないのに遅くまでダラダラと残っている方が変ですよw 仕事が続けられそうということなので、仕事をしている最中は大丈夫そうですね。 問題はLINEです。 LINEは本当に使い方によって、左右します。実際私も、LINEによるトラブルで大変苦労をしました。 こちらが正しく使っていても、相手がおかしい(言い方は適切ではないですが)とそれだけでトラブルにまでなってしまいます。 職場での人間関係は大変だと思いますが、もう一度取り合ってもらった方がいいでしょう。 それでも頑なにLINEを使用しろと強制するのであれば、それは間違っているとやんわり指摘をいれても構わないと思います。 仕事の連絡はきちんとメール・電話でとった方がいいです。 こちらの職場はみんな「電話orメール」です。基本電話で「すみません、今日~」と欠勤の有無を話します。 そちらの方が早く済むから楽なのです。

その他の回答 (2)

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.3

あなたがlineを嫌っている理由がよくわかりませんが、もしバイトを続けたいなら、 それがその職場先のルールなので、従うしかないと思います。 仮に、プライベートのlineを知られたくないという理由であれば、バイト専用に、 もう1台契約しては? 最近は、Y!mobile や,mineoなど、MVNO系の安いのが出てきてます。 費用は自腹ですが、必要経費と割り切るべきかと。 また、やめるのは問題ないと思います。 バイトですしね。 仮に他のバイトに変わるとして、次のバイト先の面接の時に、今質問されている事を 事前に聞いておく方がいいですよ。 気に入らない条件だと、その場で断った方が、先方にも迷惑かかりませんしね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

根本的にその居酒屋であなたがバイトするのはむいてないとおもいました。

関連するQ&A

  • バイトのlineについて

    無事に面接に受かり、バイト初日を終えた者です。 質問は、バイトのシフトや連絡はlineでしているらしく、早くlineの登録をして欲しいと言われています。 どうしてもしたくないのですが、この場合バイトを辞めるしかないのでしょうか。 又、辞める場合lineが嫌だという理由で辞められるのもなのでしょうか? やっぱりワガママだと思われるでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 居酒屋でバイトを始めたのですが…

    先日から居酒屋のバイトを始めたのですが、このお店に少し不信感を持ってしまいました。 居酒屋でバイトをするのが初めてなので、以下の点について皆様のご意見を聞ければと思います。 ・まず、初日なのに誰もちゃんと教えてくれない (いきなり接客、配膳等やらされました) ・17-26で休憩なし ・求人には「まかない有り」と書いてあったのにまかないが出ない (みんな出ないのならまだわかるのですが、まかないを食べてる人もいます) とりあえず時給はいいので何ヵ月かは続けようとは思いますが、店舗の人たちもあまり好きにはなれそうもなく悩んでいます。 まだ数日しか働いてなく居酒屋でのバイトというものがわからないので、皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトを変えるか悩んでます。

    バイトの事で悩んでいます。 私は前までコンビニのアルバイトをしていました。 シフトの融通がなかなかきかず、半年で辞めてしまいましたがすごくアットホームなコンビニで泣く泣くやめたって感じで す。 仕事もそこそこでき、リーダーみたいなのになってほしいと言われるくらいでした。 その後一年くらいバイトなどは一切やらず、進学を機にまたバイトを始めようと思い、シフトの融通が聞く居酒屋でバイトをする事になりました。 ですがそのとき、まえ働いていたコンビニの人からどうしても戻ってきて欲しいといわれました。 それで私は嬉しく思い、必要とされる所で働きたいと思い、 できる事ならコンビニに戻りたいと思いましたが 居酒屋のバイトで働き始めてから3日しかたっておらず、 それで辞めるのはどうかと思いました…。 また、自分がコンビニに戻りたいと思うのは 居酒屋のバイトに不安を感じているから、 仕事の面で信頼されているコンビニに戻ったほうが安心だ…と 心のどこかで思っている自分もいます。これから楽しくなるかもしれないし…。 でも、コンビニでシフトの融通が聞かないと辞めてしまいましたが、 自分でキチンとやりくりすれば大丈夫なので、 すごく愛着のあるバイト先だったのでそのコンビニの役に立ちたいと強く思います…。 でも、もしかしたら居酒屋のバイトもこれから楽しくなるかもしれない。 それに居酒屋の研修中でせっかく教えてもらったのに申し訳ない…。 でもコンビニの役に立ちたい あのコンビニのメンバーとまた楽しくバイトがしたい… こんな思いが葛藤しています。 呆然としか質問で申し訳ないのですが 私はどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイスを下さい。 厳しい意見でも構いません。 背中を押してくれたら嬉しいです。 補足なのですが、同じ事を繰り返してコンビニを辞めたらどうしよう…と不安になります。でもコンビニにまた働くなら卒業までは続ける気持ちでいます! 大変さも理解した上でです! また、親には初志貫徹で居酒屋を続けなさい!といわれます。コンビニのバイトをする事はやはり逃げになってしまうのでしょうか。

  • バイトが休めません…

    昨日のバイト中からとても体調が悪く、喉が激痛で、ふらふらしながら働き、家に帰ったら熱があったため、LINEのグループで代わりの人を探したのですが、誰1人返事が来ないため、休めません…。 在籍のバイト?はたくさんいるのに全然シフトに入っていなく、私は週5で出ている状況で、初めて代わりを探して、こんなにも皆薄情なのかと思いました…。 上の人もLINEのグループに入っているのに何も言ってくれません。私と同じようにたくさんシフトに入っている子は、もはや代わりを見付けるのを諦めているようです。 でもそれじゃあこういった体調不良のときに困ります…。熱が今もあり、朝から吐いているのにこれから支度して行かないと思っても、布団から立ち上がる元気もありません…。 レジで5時間読み上げしなければいけないため、もう喉は死にます…。 親は、そんなにふらふらでバイトに行くのが信じられないといった感じで、上の人は代わりの人に呼び掛けてくれるでもなく一体何をしてるのかと怒っています…。 代わりが見つからなければバイト先の人は来ると思ってると思います。 皆の電話番号も知らないので、上の人ともLINEでしか連絡取れないのも腹が立ってきました…。 休みたいのが初めてなので、パニックです…。 這ってでも行くべきなんですかね…?

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • バイトの辞め方について教えてください!

    バイトの辞め方について教えてください! 大学2年の男です。 半年ほど前から居酒屋でバイトをしているのですが、 割に合わなかったり、理不尽なことがとても多すぎるので我慢しきれずに辞めようと思っています。 バイトのことを考えると頭が痛くなるほどでした。 今の状況を説明させてもらいます。 自分は実家に帰ったり成人式だったりその後すぐにテスト期間だったりしたため去年の終わりからしばらくシフトには入れないでもらっています。 つまり、今の段階では自分はシフトには入っていないのです。 親からもバイトを辞めろといわれているし、この機会に辞めさせてもらおうと先ほど失礼ながらもメールでこれでもかと言うほど丁寧な文章で辞めさせてもらう旨を説明し送りました。ちなみに店長との連絡は常にメールなのでメールで大丈夫かと思いメールにしました。 そしたら、「そういうことは一ヶ月前に言ってください。いきなり言うなんて卑怯だ。(省略)。どっちにしても直接あって話しなさい」とかなり切れ気味で返ってきました。たしかにメールで送ったのは悪かったかもしれないですけど卑怯だまで言われたらもう続けるわけにもいかないし、大体気まずすぎます。まだこのメールには返信していません。自分は一体どうしたらいいのでしょうか?直接あって店長は何を話すつもりなんでしょうか?助けてください!

  • バイト

    バイトのシフト管理の人がバイトのグループラインにいて名前もまんまだったので勝手に追加してメッセージを送ってしまいました バイトをやめようかなとも思ったのですが、とりあえずかけ持ちして向こうが良かったら向こうに移ろうかなって感じでシフトを減らしたくてラインしたのですが、まずかったですか、? よくよく考えたら勝手に追加してシフトの相談って非常識な感じがして後悔してます、、 シフト管理の人とは中々私がシフトの時間に会えなくて電話してもいなかったらどうしようとひよってLINEしたら未読のままで困ってます 会える時を待って言うべきでしょうか? 急ぎなので中々会えないのがいたいです、 それともLINEを待つべきでしょうか こんな時間までLINE見ないってことないと思うので未読無視だと思います

  • バイト シフト

    今度新しいバイト先で働くんですけどメールでシフト表が来てて、見たら 2週間先までのシフトを勝手に決められたんですけど、そんなものなのですか? 確かに面接のときは何曜でも何時からでもokと言いましたが、そのときはこのように言うと、向こうが全部決めるとは思いませんでした(一応何時から入りたいとか聞くものと思っていました) 前回のバイトでは希望を聞く感じだったので どうしてもいけない日が一日あったんですけどバイト初日に言うべきか、そのメールの返信で言うべきか悩んでます メールだとしたらなんて返信すればいいですか? またこれとは別でメール自体はなんて返信すればいいですか?

  • バイトのまかない

    私は飲食店でバイトをしています。 開店準備が終わった後、開店までの少しの時間でまかないが出ます。 厨房の方があまりもので作ってくれているらしく、バイト初日に当たり前のように出されたので断る事が出来ませんでした。 まかないに料金がかかっているのかもわかりません。 まかないは結構なボリュームなのですが、10分程度で食べます。正直きついです。 噛まないで飲み込んでいるような状態です 。でも、入ったばかりで断るなんて生意気に思われそうです。ダイエット中とかも言いたくありません。 そこで、タッパに入れて持ち帰ろうと考えたのですが他のホールの方が食べているときにタッパに詰めて持ち帰るのは非常識でしょうか?ちなみに、お昼の時間に入っているので、明日の朝に食べますとかは言えません。チェーン店ではなく、個人経営のお店で店主の方は優しいけど、結構気難しい方です。 なるべく、平和にこの状況を回避出来る手がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。