バイトのlineについて

このQ&Aのポイント
  • バイトのシフトや連絡はlineで行われており、登録が必要とされています。
  • メールでの連絡を希望したが、lineでの連絡が望ましいとされました。
  • lineの利用が不安であり、lineのみでシフトや連絡が行われるバイト先が増えているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのlineについて

先ほど質問させてもらったのですが、うまく補足のやり方が分からなかったのともう少し詳しく書くほうが良さそうなので、お願いします。 バイトのシフトや連絡はlineでしているらしく早く登録をして欲しいと言われています。バイトの初日を終えたところで次回のバイトの日時もlineの登録をしないとわからない状況です。 メールでして欲しいとお願いしてみればという解答を頂きましたが、『メールや電話では面倒でしょ』といわれ『はい』としか言えない状況でした。 頼めば、メールでも可能なのかも知れませんが、自分だけメールだというのがバレると余計に居づらくなりそうです。 面接を受けた時からかなり軽い感じなのは感じていましたが、仕事自体は少し頑張れば続けられそうなので辞めたくはありません。 lineのことは全くわからない上にそのlineだけでシフトや連絡がすんでしまうのが凄く不安(line上で何かあった場合、次にバイトに行けなくなりそうで)やりたくはないのですが、lineをしたくないという理由で、辞められるのもなのでしょうか? 最近はlineだけのとこも多いのですか?それともここが変わってるのでしょうか? バイト先で『賄い食べる?』と聞かれとにかく早く帰りたくて『帰らしてください』と強引に帰ってきてしまったのですがそれを面白いと、思われたみたいなんですがその感じ方が、どうしても理解できないんです。仕事は真面目にやっていたからよけいにそう感じたみたいです。居酒屋なので真面目よりも楽しくを求めている感じで。ただかなりの人見知りな上に初日で緊張と不安だらけのなか精一杯やったつもりだったのですが、↑のが理解できないと居酒屋などでは難しいのでしょうか? ただ真面目に仕事をして時間になったら帰りたいだけなんですが、そういう仕事(職場)もありますか?

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndstyum
回答No.1

今、仕事の連絡でLINEを使うことは最早珍しくはないのが現状です。 私からして、仕事の連絡を電話やメールでしないのは、いい加減だと思います。naonaomoさんの感覚や考え方はごく普通で当然だと思います。契約時間まで仕事をして、用が済んだらとっとと帰る。当たり前です。 むしろ、残業でもないのに遅くまでダラダラと残っている方が変ですよw 仕事が続けられそうということなので、仕事をしている最中は大丈夫そうですね。 問題はLINEです。 LINEは本当に使い方によって、左右します。実際私も、LINEによるトラブルで大変苦労をしました。 こちらが正しく使っていても、相手がおかしい(言い方は適切ではないですが)とそれだけでトラブルにまでなってしまいます。 職場での人間関係は大変だと思いますが、もう一度取り合ってもらった方がいいでしょう。 それでも頑なにLINEを使用しろと強制するのであれば、それは間違っているとやんわり指摘をいれても構わないと思います。 仕事の連絡はきちんとメール・電話でとった方がいいです。 こちらの職場はみんな「電話orメール」です。基本電話で「すみません、今日~」と欠勤の有無を話します。 そちらの方が早く済むから楽なのです。

その他の回答 (2)

• washi001
回答No.3

あなたがlineを嫌っている理由がよくわかりませんが、もしバイトを続けたいなら、 それがその職場先のルールなので、従うしかないと思います。 仮に、プライベートのlineを知られたくないという理由であれば、バイト専用に、 もう1台契約しては? 最近は、Y!mobile や,mineoなど、MVNO系の安いのが出てきてます。 費用は自腹ですが、必要経費と割り切るべきかと。 また、やめるのは問題ないと思います。 バイトですしね。 仮に他のバイトに変わるとして、次のバイト先の面接の時に、今質問されている事を 事前に聞いておく方がいいですよ。 気に入らない条件だと、その場で断った方が、先方にも迷惑かかりませんしね。

• ootemon
回答No.2

根本的にその居酒屋であなたがバイトするのはむいてないとおもいました。