• 締切済み

バイトのまかない

私は飲食店でバイトをしています。 開店準備が終わった後、開店までの少しの時間でまかないが出ます。 厨房の方があまりもので作ってくれているらしく、バイト初日に当たり前のように出されたので断る事が出来ませんでした。 まかないに料金がかかっているのかもわかりません。 まかないは結構なボリュームなのですが、10分程度で食べます。正直きついです。 噛まないで飲み込んでいるような状態です 。でも、入ったばかりで断るなんて生意気に思われそうです。ダイエット中とかも言いたくありません。 そこで、タッパに入れて持ち帰ろうと考えたのですが他のホールの方が食べているときにタッパに詰めて持ち帰るのは非常識でしょうか?ちなみに、お昼の時間に入っているので、明日の朝に食べますとかは言えません。チェーン店ではなく、個人経営のお店で店主の方は優しいけど、結構気難しい方です。 なるべく、平和にこの状況を回避出来る手がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

量が多いので減らしてください、と言えば済むことでしょ? こんな事で悩む理由が理解できない。 タッパーで持ち帰るのは、流石に非常識。

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.2

ダイエット中の事は気になるが 言わなくても良いし 言うのなら言っても良いし・・・ そして 賄いは 少量(と言うか 食べたいだけ食べて)残せば良い 個人経営なら食費は無料の店の方が圧倒的に多いので 心配無用 むしろ チェーン店の方が 食費が要る と 思っていいくらい

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

正直に言ったらどうですか。そんなことを言うのもはばかられるようなバイトならやめたほうがいいです。食べたくないものを無理に食べるなど健康にもマイナスです。

関連するQ&A

  • バイトでの賄いについて

    最近、サガミでバイトをはじめたのですが、仕事が終わったときに賄いを頼みづらくて困っています。 賄いは食事のボタンを押して、何を食べるのかホールの人に言うという仕組みなのですが・・・  お店が忙しいときに 賄いを頼むと少し迷惑なような気がしてしまって なかなか言い出せません。 そういうのは気にせずに、頼んだほうがいいのでしょうか?

  • バイトの賄いの事です。

    バイトの賄いの事です。 自分のバイトでは、マンガ喫茶なのに賄いが出ます。 最初は非常にうれしい事だと思っていましたが、最近とても不安な事があります。 それは賄いが腐っていないかどうかです。 自分の勤務時間は18-23までで、賄いは好きな時間に(店の状況と自分の腹の減り具合を見て)食べる事ができます。 しかし、賄いが届くのが23時前後なのです。 電車の時間もあるので、届いた賄いをすぐ食べる事はできません。 なので前日の賄いを食べる事になるのですが… この賄いが、1日中常温で放置されたものや、半日ほど常温で放置されたものを冷蔵庫にいれたものなのです。 また、設備の問題により賄いは再加熱できる方法は電子レンジしかありません。 最近は賄いが腐っているのはデフォルトだと思い、店で出す料理(冷凍食品ですが…)をチンしたりして賄いとして食べています。 また、賄いが置いてある部屋は季節を問わず27?付近の温度になっています。 まだその賄いを食べてる子がいるので、健康面で心配でなりません><; ほこりとかもすごいでしょうし… やめたほうが良いでしょうか? google検索等かけましたが、私の力では料理がどのくらいで腐ってくというのは見つけられませんでした… ご意見お待ちしております。

  • まかないのメニューを教えてください!

    私は洋風のレストランでバイトしている高校生なのですが、 まかないのメニューに四苦八苦しています。 そこでできるだけ「卵、鶏肉、卵」を使ったボリュームあるご飯にあうまかないメニューを教えてください。 あまりの手抜きだとシェフが呆れてしまうのですが 逆にあまりに難しいと時間がかかり怒られてしまいます! ちなみに天津丼やスパニッシュオムレツ、オムレツ、オムライスは やってしまいました。 条件が多くてすいません。至急なのでできるだけお早い回答お待ちしておりですm(__)m

  • まかないを任せてもらいました

    私は今19歳で調理の専門学校にかよっています。 高校生のときからフレンチレストランでアルバイトをしていて、普段はサービスのホールスタッフとして働いています。 私は男の人が大半をしめる料理人の世界で男の人と肩を並べて働けるくらい一流の料理人になって いつか自分のお店を持つことが夢です。 そんな話をしたこともあり、お店を開店して以来、始めての高校生アルバイトとして働かせてもらうことになりました。 そして、働き始めてちょうど2年が過ぎた今日、 お店の社員さんたちとご飯に連れて行ってもらい、まかないを作らないか、ということでこれから作らせてもらえることになりました。 社員さん、アルバイト合わせて約10名ほど。いつもみんなでテーブルを囲んで食べます。 尊敬しているシェフや、スーシェフ、パティシエの方に食べて貰えることは凄くありがたいし、専門学校を卒業して他のお店で就職したときのことを考えると凄くいい機会が巡ってきたと思います。 これからはまかない担当の方にアドバイスをもらって手伝ってもらいながら作っていくとこになりました。 まかないは基本的に、一汁三菜です。 また私が作るときもこれにするように。とアドバイスを受けました。 もちろんまかないは作ったことがなく、尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 まかないをいつも作られている方、また作った経験がある方はいつもどのようなものを作っていますか? ジャンルは和洋中なんでも大丈夫なんですが、魚は余り物で回ってくることは余りないそうです。 よければアドバイスをお願いします!

  • バイトを辞めたい…

    こんにちは。19歳の学生です。 バイトを辞めたいと思っています。チェーン店的なカフェで働いています。 6時間入っても休憩時間もまかないもありません。 やめるということは電話で伝えようと思っているのですが、辞めると言ってから働き続けるのが嫌です。 どうしたらよいでしょうか。

  • まかないの時間

    こんにちは。変な質問かもしれないですが、バイトでのまかないの時間はみんなで話をしながら食べたりしてますか?? というのも、私は今のバイトを始めて1ヶ月位なのですが、始めの頃はまだ何にも知らないので色々話すこともあったのですが、最近は何を話したらいいのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまいます。(話題が尽きたともいえます。。) さらに、男性が苦手なのもあって今まで男性とは話す機会もほとんど無かったので、今のバイトでは男性と関わる事も多く、自分以外が男性ばっかりのまかないの時間などもあって、そんな時はどんな事を話したらいいのか全くわからないのです。 そして、私も黙ってるんですが、他の男性も特に話さず黙っているので、まかないの時間は静かになってしまいます。 元々私自身が、数人で食事する時などもあまり話さないタイプでもあるのですが、やっぱりまかないの時間は楽しく食べたいと思います。 そこで特に男性の方に聞きたいのですが、 ○こういったまかないの時間など、食事する時は男性はあんまり話さないものなんですか? ○どんな話題を話してますか? ○男性と上手く話せないのですが、女性からはどんな話を振られると良いと思いますか? ○男性と話すときのコツなど^^;?ありましたら。。 女性と話してる時と同じ様に話せばいいと思っていたのですが、やっぱり女性と話すのと男性と話すのとはちょっと違うみたいで戸惑っています。例えば何か聞いても「うん」とかあっさり終わっちゃったり・・などです。今まで男性を避けてきた自分も悪いのですが、変わりたいと思っています。未熟な質問ですみませんが、よろしくお願いします(><)

  • 賄いのラーメン

    こんにちは。 ラーメン屋さんでアルバイトをはじめました 18歳(女)で身長159cm、体重55kgです。 アルバイトは18:00~22:00で賄いは18:00~18:30の間に出してくれるのですが 賄いを断るのは 気が引けて できません。 新人なので賄いをいらないとは言いにくいです。 チェーン店でも無いのが断りにくい理由でもあります あと、スープは飲んだ方がいいですかね?その店はスープがなくなり次第終了という店なのでスープを残すのは悪い気がしてます。 最近食事を減らして 一時的なものかもしれませんが3日で2kg減りました。それが上記の体重です。 やっぱ 159cmの55kgは太っていますよね…? とりあえず49kgまでは落としたいです! アルバイトは週2で連続です! 運動は自転車を週4ぐらいで2時間程度漕いでます! そのほかはストレッチやどをしています 最近は立ち眩みが激しいので無理な食事制限は止めようと思います まだ高校生なので食事を気をつけるぐらいしか今はしていません! どのようなことに気をつければ 夜にラーメンを食べても 体重が増加しないですか?

  • バイトの事で

    ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。

  • 要望が多すぎますが、忙しいバイトをしたいです。

    前に夜に焼き肉屋のホールで働いていたのですが、このバイトはピーク時はものすごく忙しく、調理関係は専門の方が作っていたため厨房とホールとは別という感じでした。服装も動きやすい服装でシンプルでした。このようなバイトを探してるのですが、焼き肉屋以外の飲食店でこのような仕事はどのようなのがあるのでしょうか?一応頭に浮かんだのはラーメン屋なのですが、ラーメン屋はそれほど忙しくない印象があります。(外食をあまりしないため実際の事はよくは知りませんが・・) ちなみに前にファミレスのような店で働いた事があるのですが、そこはどうも馴染めない感じでした。。ホールの人も調理を手伝い、服装はアイロンがピッチリしてる感じの服です。 調理(厨房)は別で、服装はカジュアル、ピーク時はすごく忙しい(よく足を動かす)・・こんなに要望を書くのはわがままのようですが、せっかくするバイトは自分にあったバイトをしたいです・・・店によって多少違うかと思いますが、大体でいいです。このような仕事と言えばどういう店があるでしょうか?

  • 居酒屋のバイトを辞めたいと思います。

    居酒屋のバイトを辞めたいと思います。 辞めるにはそれなりの理由があるんです。 先日、このままこのバイトを続けるべきかどうかの質問をして、続けた方が自分のためだという結論になり、 自分のため、社会勉強のためだと思って、気合い入れて早めにバイト先へ行きました。 そして、暇だったので作業をしていたら、店長から「暇だから早めに上がろうか」と言われ、これはまだ良いんですが、 「今度から厨房に行こうか」、まだその日は接客をしてなかったのに「お客の前に出なくていいよ」と言われました。 これだけでショックでした。 ホールなのに、接客するなと言われるということは、つまり、辞めろと言われていることと同じことじゃないかと。 このバイトをしてから、1ヶ月とちょっとなのですが、ボトルとグラスを間違えてしまいました。それを店長に謝りながら伝えたら、「今度間違えたら許さないからな」と言われ、 その後、ビクビクなり、小さな失敗を繰り返してしまいました。 挙句の果てには、水割セットとビンとグラスが載ったお盆をひっくり返してしまい、 「何やってんだよ」と言われ、帰れと言われ…… 実は面接当初から、この店長は嫌だと思っていたのですが、金銭面で切羽つまっていたので 働かせていただくことにしたんです。 ですが、店長からの直接の教育はなく、全て社員さんと先輩に教えて貰っていました。 また、バイト初日から2日目、厨房もホールも多忙なのに店長から「厨房のところに言ってきて、お通しの作り方を教えてもらってこい」と言われ、 3階にある厨房に行き、その旨を伝えたら、厨房さんは混乱していて、話が通じませんでした。 なので、もう一度確認をしに店長のところへ言ったら、「だから、作り方を教えてもらってこい」と言われ、もう一度3階へ上がり、厨房さんに伝えたら「忙しいから無理だと伝えてくれ」と言われ、それを伝えたら、店長は無言でした。 忙しいということが分かってるはずなのに、何でそんなことをさせたのか意味がわかりません。 他にも、会うたびに嫌な顔をされ、または「幽霊みたい」「ボケっとすんな」とも言われ、 私ばかり怒られます。 先輩が同じ失敗をしても、笑うか無言なのに……私だけ怒鳴られます。 社長に話しかけられた時も、社長の後ろで店長は怖い顔をします。 まるで、余計な話はするなという感じに。 接客の仕方は悪いとは思いません。 初めは笑顔もなく、言葉も噛んだり、丁寧なおもてなしではなかったと思います。 けれど、今は接客の仕方を先輩に褒められました。 笑顔もお客さんに褒められました。「素直で良い笑顔」と。 それなのに、そのあと店長に会うたびに怒られていました。 だから、辞める決意をしたのですが、明日、「今日限りで辞めさせて下さい」と言っても大丈夫でしょうか。 非常識なのは分かっています。シフトも10日だけ入っています。 しかし、店長も辞めてほしいオーラを出してますし、もう一緒に働けません。 シフトは他の人に代わってもらうつもりです。 私に働いてほしくないというのは、十分に分かったので。 2日続けて泣くほど、とても苦しいです。 通常は、1か月前に言うのが常識だと思いますが、直接、今日限りで辞めたいことを伝えても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう