• ベストアンサー

まかないのメニューを教えてください!

私は洋風のレストランでバイトしている高校生なのですが、 まかないのメニューに四苦八苦しています。 そこでできるだけ「卵、鶏肉、卵」を使ったボリュームあるご飯にあうまかないメニューを教えてください。 あまりの手抜きだとシェフが呆れてしまうのですが 逆にあまりに難しいと時間がかかり怒られてしまいます! ちなみに天津丼やスパニッシュオムレツ、オムレツ、オムライスは やってしまいました。 条件が多くてすいません。至急なのでできるだけお早い回答お待ちしておりですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

おかずとして。 鍋で鶏肉の表面を炒め、ホールトマトを潰しながら入れて煮込む。(ナスやジャガイモなどを入れてもボリュームが出ます。)途中でコンソメ・ローリエを入れ塩コショウで調整。平皿にこれを入れ、とろけるチーズ・真ん中に生卵を割りいれオーブンへ。チーズトロ~リ・卵半熟で召し上がれ。

genn1212
質問者

お礼

やってみました! 皆さん喜んで食べてくれました。

その他の回答 (2)

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

カルボナーラ。 カレー風味カルボナーラ(カレーパウダー)

genn1212
質問者

補足

麺が嫌いな人が多々いるのでまかないとしてはできませんが、 家でやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • katumoaji
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

私は和食ですが、ご参考になると思いますので。  美味しいbistaさんのお料理に小鉢を付けたらいかがでしょうか。残り野菜で、野菜の塩もみとか、何でもいいからとにかく付ける。見た目が違うとポイント高くなりますよ。  料理は味ももちろんですが、みためで味も違うように感じてしまうので。

genn1212
質問者

お礼

まだ野菜があんまりあまらないのでできていませんが、 今度是非やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 長い名前のメニューを注文するとき、どうしますか?

    レストランなどで、例えば 「シェフのおすすめ、とろ~りチーズとふわふわ卵のデミグラスソースオムライス」 みたいに、長い名前のメニューを頼むとき、 みなさんは店員さんにどうやって言いますか? 正確に全部言うか、メニューを指差して「これ」と言うか…。

  • 卵を大量消費したいのですが

    主人の実家から、卵を2パックもらいました。(我が家で1パック買ったあとにもらったので計3パックあります) 我が家は二人家族なので、こんなにたくさんどうしよう?という感じです。スパニッシュオムレツや、オムライス、スコッチエッグなどの定番以外で、卵を消費できる料理はないでしょうか。 ポテトサラダ、ケーキ、煮卵などもすでにやってみましたが、なかなか減りません・・・。 錦糸卵を作って冷凍したりもしてるのですが・・・。

  • 手抜きに見えない楽チン夕飯メニュー

    今日はクタクタ・・・ 夕食どうしよう・・・・ 余裕があれば、外食か惣菜フル活用・・・ でも月末、残金わずか(-_-;) こんな時、どんな ごまかしメニュー技お持ちですか? ちなみに私のは ◎完熟トマトのハヤシライス (市販ルー・玉ねぎ・鶏肉・えび・えのきなど) &レタスサラダ(ちぎって盛るだけ^^;) ◎野菜&餃子&ウインナー&鶏モモ肉で「焼肉もどき^^;」 (やきそばがある時もあり) ホットプレート・切った具材・タレで準備OK! ◎冷やしうどん(冷凍の讃岐うどん・天かす・めんつゆ 青ネギ・卵焼きの細切) ・・・ポイントは、 あまりにも「手抜き感」がでない事 (同居で姑がいるため^^;) でも、楽ちん♪と言うメニューがいいです。 経験豊富・夕飯修羅場をくぐりぬけてきた 皆様、お知恵お貸しくださいませm(__)m

  • 卵、小麦なしでの朝ご飯、本当に困ってます

    朝ご飯のメニューで四苦八苦しています。どうか助けてください。 条件がいろいろあるんですが 〇朝、簡単にできるもの、または夜のうちに準備しておけるもの 〇卵、小麦、エビ関係のものは抜き(アレルギーなので)。醤油は小麦抜きのものを使ってます 〇魚卵(ししゃも、たらこ)も駄目 〇鶏肉は駄目ではないけれど、積極的には食べたくない 〇乳製品、大豆製品もできれば使いたくない 〇できるだけ火をとおした料理 乳製品と大豆はアレルギーじゃないんですけど、アレルギーの子は同じものを毎日たくさんとると、それもアレルギーがでやすくなるので気をつけています。でもついついヨーグルトや納豆など食べてしまうんですけど。 関係ないかもしれませんが、夫が持病のため、カロリー制限もあって、あとレバーとか内臓関係も医者に止められていて駄目です。それから私自身は、先日の検診で「骨密度が足りない」と言われました。カルシウムも取りたいです。 まだまだあるんですけど、「旬の新鮮なもので安く」「仮性アレルゲンになるものもとり過ぎないように」「添加物が多いと痒くなるようなので避けたい」とかいろいろ考えて、頭がごちゃごちゃになってます。 どうか助けてください。 最低限、アレルギーの卵と小麦抜きで朝手早くできれば、他の条件は昼食と夕食で調整します。

  • 彼氏のお弁当

    私は高校3年生です(>_<) 料理がとても苦手で、何にもやったことがありません・・・ 自分でできるという料理ゎオムライスぐらいです↓ あとゎパスタをゆでてツナ缶とマヨネーズで絡めるぐらいなんです↓ 夕飯の準備や片付けは毎日母の手伝いをしていますが、料理ゎ 一切手伝っていません・・・ そんなわたしもこのままでゎいけないと思って 冷凍食品に頼りながら毎日自分のお弁当を作っています♪♪ 今度彼氏にもお弁当を作ってあげることになったのですが、 やっぱり冷凍食品だと恥ずかしいです(+_+;) 彼も冷凍食品を結構使っているというのゎ知っているんですけどぉ… 毎日ご飯をおにぎりにして具を工夫したり、形を変えてみたり サンドイッチにしたりと簡単なことゎできるんですけど、 おかずが、卵焼き・ほうれん草のバターいため・鶏肉をたまねぎと いためてケチャップで味付けしたものぐらいしかできません・・・ オーブンを使ったり油で揚げたりというのゎ朝の時間からも厳しいので、 1時間で作れるお弁当のおかずを教えてもらいたいと思いここにきました♪ 料理初心者でもできるような簡単なメニューがあったら是非教えてください! お願いします★☆★

  • 昼食の量

    みなさんこんにちは。 昨日大学の先輩に焼肉食べ放題を奢ってもらい、食べるのを控えていたら逆に先輩に「飲め!食べろ!」と言われありえないくらい食べ過ぎました。 体重が2.5kg増えてました。。。。。。。 痩せたいのに・・・・・・・ 食べ過ぎた後の対処法がわかりません いきなり話がそれて申し訳ありません。 質問なんですが、昼食の量についてです。 朝(7:00くらい) →ご飯一杯 味噌汁 大きめのオムレツ  サラダ 納豆 シメジと鶏肉の炒め物 昼(12:30くらい) →惣菜パン1個 夜(22:00くらい) →炒飯 味噌汁 大きめのハンバーグ キャベツの千切り 僕は寮に住んでいるので、朝は寮ででるメニューを食べます。 昼は節約で、出来れば1円もかけたくないので、寮の友人がパン屋でバイトをしていて、その廃棄を大学に持っていき、食べます。 夜はバイトが終わった後、まかないをいただきます。 昼が少な過ぎでしょうか? 朝・夜は半ば強制された時間帯、量の多さなので、変更は出来ません。カロリーの採り過ぎだと思い、また節約のために、昼は少なくしているんですが。。。 ちなみに、大学一年生 176cm 72kgです。 運動系の部活、サークルは入ってません。 どうしたらこの食事で痩せれますか? 昼食は食べないでカロリー調整するべきでしょうか? 最近本当に悩んでます。しかも、朝・夜はあんな量を食べて、お腹はいっぱいなのに「まだ足りない」って思ってしまって、さらに食べ過ぎてしまいます。

  • まかないに迷ってます

    こんにちは。飲食店勤務の者です。 最近12月で忙しい時期になってきました。私はサービス担当なのですが、まかないを作ることになってしまいました。 そこで、まず、料理人ではない私は、何を作るかさえパッと思い浮かびません。パスタばっかです。 そこで飲食店勤務の方や、主婦の方々は、いつもどんなものを作ってるのですか? おいしいまかないを作ってあげたいです。御回答お願いします。

  • まかないを任せてもらいました

    私は今19歳で調理の専門学校にかよっています。 高校生のときからフレンチレストランでアルバイトをしていて、普段はサービスのホールスタッフとして働いています。 私は男の人が大半をしめる料理人の世界で男の人と肩を並べて働けるくらい一流の料理人になって いつか自分のお店を持つことが夢です。 そんな話をしたこともあり、お店を開店して以来、始めての高校生アルバイトとして働かせてもらうことになりました。 そして、働き始めてちょうど2年が過ぎた今日、 お店の社員さんたちとご飯に連れて行ってもらい、まかないを作らないか、ということでこれから作らせてもらえることになりました。 社員さん、アルバイト合わせて約10名ほど。いつもみんなでテーブルを囲んで食べます。 尊敬しているシェフや、スーシェフ、パティシエの方に食べて貰えることは凄くありがたいし、専門学校を卒業して他のお店で就職したときのことを考えると凄くいい機会が巡ってきたと思います。 これからはまかない担当の方にアドバイスをもらって手伝ってもらいながら作っていくとこになりました。 まかないは基本的に、一汁三菜です。 また私が作るときもこれにするように。とアドバイスを受けました。 もちろんまかないは作ったことがなく、尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 まかないをいつも作られている方、また作った経験がある方はいつもどのようなものを作っていますか? ジャンルは和洋中なんでも大丈夫なんですが、魚は余り物で回ってくることは余りないそうです。 よければアドバイスをお願いします!

  • まかない

    友人が中華料理屋さんでバイトをしています。調理人を中心に、従業員の大半が中国人のため、まかないが本場すぎて口に合わないそうです。まかないがあるにも係わらず、わざわざ金を出して外食や買い食い、自宅で食べるしかないですか?

  • まかないを作っているのですが

    毎回野菜炒めばっかでバリエーションが乏しいので。同じ材料を使って何か違う変わった料理を作りたいのでみなさんにレシピを教えていただきたく質問をしました。 使用可能な材料は牛こま切れ肉、たまねぎ、きゃべつ、もやし、ピーマン、にんじん、ねぎ、しいたけ。です。 調味料は基本的なものならだいたいそろっています。 回答、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう