初出勤で早めに帰ってしまった!待つべきだった?

このQ&Aのポイント
  • バイト初日、片付け作業中に先輩が先に帰ったので自分も帰ることにしたが、待つべきだったか不安
  • 勤務時間は18時までだったが、18時半にタイムカードを押し、その後も会社の前で待っていた
  • 一緒に帰る流れがあったか不安になった。早めに帰ったのはやらかしたことになるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初出勤で1番早く帰ってきてしまった

この場合みんなが仕事終わるまで待つべきでしたでしょうか? 今日、バイトの初日でした。20代の女性ばかりの職場で今日は全員で5名いました。片付けの作業をしていて私より先に仕事をあがった人が1人いてしばらくして私もあがってもいいよとその際にタイムカードを押してねと言われました。「今日はありがとうございました。お先に失礼します」とまだ仕事をしている方に言ってロッカーがある事務所に移動すると先にあがった人が着替えたのに事務所にいて私の鞄がかわいいからどこのブランドか聞いてきてしばらくお話しをしました。しばらくして私は帰ったのですが、まだ仕事をしている人はいて事務所に1番先にあがった人がまだいたということは私も皆さんが終わるまで待っていなければいけなかったでしょうか? 一応18時までの勤務でしたが片付けをして18時半にタイムカードを押しました。 会社を出てからもしかして待っていなきゃいけなかったのではないかと思いしばらく会社の入口をみていたのですが19時前になっても誰も出てきていませんでした。仕事中に世間話をしている時に電車は何線に乗るのか質問されたのでもしかしたら一緒に帰るみたいな流れがあったのかな?とか不安になってきました。初日で疲れたのもあるし、一応他の方は一人暮らしや実家暮らしの方ばかりですが私は既婚(子なし)なので早く帰りたかったというのもあります。 初日からやらかしてしまいましたでしょうか・・?

• ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.4

> 私もあがってもいいよとその際にタイムカードを押してねと言われました。 自己判断ならともかく、話をされているので、特に問題ないと思います。 > 皆さんが終わるまで待っていなければいけなかったでしょうか? アルバイトなのですから、時間が来れば、帰っていいのは当然だと思います。 今回のことは問題ないと思いますが、 この先も、 もし、独自ルールのようなものがあったとして、 それを知らなかったために、なにか粗相があったとしても、 新人にはわからなくて当然ですし、 しばらくは教わる期間なので、深刻に考える必要は、まったくないと思います。

ktyk07
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お疲れさまでした」と言われたら帰っても大丈夫ですよね。個人的には仕事が終わったらさくっと帰りたい気持ちがあるのですが人間関係も大切なので気になりました。 独自のルールがあるのかこれから観察していきます。

その他の回答 (5)

• amfree
回答No.6

あがってもいいよと言われてますので問題はない。 新人は初日から残業させると次から仕事が嫌になることもあるのである程度のめどが付けば早めに返すことも多々ありますよ。 先輩たちも新人の時は同じ経験をしていますのでやらかしてなんかいません。

ktyk07
質問者

お礼

あがってもいいよって言ってもらいましたし、30分は残業しました。初日なので独自のルールがあったとしても大目にみてもらえると信じます。つぎからはしばらく様子見してみようかと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>事務所に1番先にあがった人がまだいたということは私も皆さんが終わるまで待っていなければいけなかったでしょうか? 18時までの勤務で、18時半にタイムカードを押し、貴方より先に仕事をあがった人が1人いて、貴方もあがってもいいよとその際にタイムカードを押してねと言われ、会社の入り口付近で待機し、19時前になっても誰も出てきていないのであれば、全く問題無い行為、行動かと思われます。 神経質になりすぎていると思います。問題ありませんが、今後気になるなら、皆さんが仕事を終えるまで事務所で待機しているか、上がりの時間になったらタイムカードを押し、サービス残業という事で、他の先輩たちの仕事を手伝う、自分のやり残した仕事の続きをした方が宜しいかもしれません。皆で仕事を終え、皆で帰宅する。 それなら、貴方も十分納得できるのではないのでしょうか? 最後は自ら決断してください。

ktyk07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が神経質になり過ぎている気がしました。次からはしばらく事務所で待機してみようかと思います。

• habataki6
回答No.3

時間制のバイトなら時間になれば帰るのは普通です。

ktyk07
質問者

お礼

そうですよね!ただ職場の人間関係も大切なので気になりました。

• K11Bolero
回答No.2

一日目なんて皆そんなものだと思いますよ。ちゃんと許可貰って挨拶して帰って来たなら上出来だと思います。仕事覚えて来たら、他を手伝えばいいんじゃない?

ktyk07
質問者

お礼

1日目だからもし独自のルールがあったとしても許されますよね。早く仕事を覚えられるようにがんばります。

• nowaver
回答No.1

>初日からやらかしてしまいましたでしょうか・・? いいえ

ktyk07
質問者

お礼

客観的に見て大丈夫なんですね。よかったです。