• 締切済み

初出勤…

高校1年生です。女 今日、寿司屋の初バイト初出勤でした。 初めてなのにかんぴょう巻きとかの海苔巻き系や味噌汁をやらされびっくりしました…。(私は仕事内容を覚えたり、皿洗い等だとおもっていたので) それで1時間30分ぐらいであがっていいよと言われました。これは使えないということですかね…?それとも初出勤だからですかね? 作ってるときは楽しかったですけど、最初、休憩、最後の事務所でまっている時はとても気まずくていることが辛かったです。 初めてはみんなこのような経験はすると思いますが私はとても辛くて…辞めたいなんて思います。 そこまでお金が欲しいわけではありませんし無理して働かなくても心が強くなってから(心弱いので)始めようかとおもってしまっています。 でもお母さんに服装代7000円を払ってもらったし絶対に辞めるなといわれました。なので辞めたくても辞めれません。 まだ1日しかいってないので馴れれば大丈夫だとおもうかたもいると思いますが、それまでが嫌なんです…。こんなこといってたら社会に出れませんよね…。 簡単に質問をまとめますが、 (1)1時間30分であがらせた理由とは…? (2)次のバイトで事務所にいるときどうしてれば…? (3)辞めたいけどお母さんに悪くて辞められない… です。こんなことここで聞くことではないとは思うんですが、心優しい方たくさん回答お願いします。

みんなの回答

回答No.10

一日目から、使える人間だったらすごいよね。そういう人になりたい。 (2)に関しては、好きにすれば・・・・。 (3)は、一日目で何が分かるん??って話で、辞めなきゃいいだけ。慣れだから。 私だって、今のバイト、一日目、一週間で一番、お客様が来る曜日に初出勤で、簡単に説明されて、パートの方のレジを横で流れを見ててって感じでした。で、午後から一人でやれと・・・。そんなの無理だしって感じでした。 実際、パートの方が、まだ無理だって言ってくれて、やりませんでしたが次の日、ずっと一人でレジさせられました。マジで辞めたいって思いましたが、今は完璧ではありませんが慣れました。 なのでしばらく続けてみては????

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.9

とりあえず考えられる理由の中で、ここまでの回答で挙げられていないものを。 (1)もしかしたら、お店が急に混んできたとか、急に予約のお客さんが入り準備をしなくてはいけなくなったとか、新人さんにかまっているわけにいかなくなったのかも知れません。 (2)これも回答が出ていますので特に申し上げませんが、同僚の方に会ったら挨拶だけは欠かさないようにしましょう。「○月×日からお世話になっております、○○です。よろしくお願いします。」と位言えれば、より印象はいいでしょうね。 (3)について。 >そこまでお金が欲しいわけではありませんし無理して働かなくても >心が強くなってから(心弱いので)始めようかとおもってしまっています。 とありますが、アルバイトも心を鍛える場ではあると思いますよ。(勿論アルバイト以外にも心を鍛える場はたくさんあります。部活でも、趣味でも、勉強でも、人間関係でも。)そして、僕はアルバイトで心が鍛えられたタイプです。 基本的に飲食業は疲れます(経験者です。)。 その分、やりがいや仕事仲間との濃い人間関係が作れます。続けていれば、学生生活の中で必ず大きな財産になるでしょう。そういう意味でも、続けることを是非お勧めします。 ただ、無理はしないでください。質問者様が「やっぱり無理だ…」と本当に思ったら、辞めてしまうことも選択肢として考えてもいいと思います。人間には向き不向き、好き嫌いがあるのですから。それを判断するためにももう少し続けることをお勧めします。 今のアルバイト先以外にもアルバイトはたくさんありますから。 応援しております。頑張ってください。

回答No.8

No.6のお礼に対して >その場できいても失礼ではないのですかね…? 仕事に対して積極的な方向であるなら、その場でどんどん質問しても問題ないと思いますよ。 寧ろ疑問を残したまま作業される方が怖いです。 ただし、同じ事を何度も聞くのは良くありません。 一発で覚えるのが無理なら、後からでもいいのでメモを取りましょう。

yandere7
質問者

お礼

あがらせた理由は聞いてないけど他には沢山質問しました。でも、ハサミが目の前にあるのにどこにあるか聞いたりして逆に聞きすぎて自分で探そうとしませんでした…。

  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.7

うんうんわかるなー、私もそうだったなぁ… と思いながら質問文を読ませて頂いた22才の女です。 既にたくさんの回答がついていますので、違う視点から… 高1の夏休み、学校にも慣れてきたし、初アルバイト!素敵なことだと思います。 私も高1の4月からアルバイト(飲食店のホール)を始めたのですが、初アルバイトでなにも分からず、1ヶ月間は全く使えない人間でした(^_^;) ご案内は小さい声だし噛んじゃうし、お冷やを出す手は震えるし、オーダー間違えるし、お皿割るし、レジ打ち間違えるし…(笑) 物覚えはよくないので、2ヶ月でやっといないよりマシ、3ヶ月でいたほうがいい、4ヶ月でお店任せるね~っという感じでした← 私の飲食店では初日はお客様のご案内、お冷や出しでしたね。 主人のお店は初日から、ハンディーというメニューを入力する機械があるのですが、それを手に店内へ放り出されます(笑) お店によって全く違うので、初日から調理でも、そうなんだぁ、という感じです。 ゛作っている時は楽しかった゛、良いことじゃないですか♪ 私もパフェを作ってお客様に出した時に「綺麗~」とか言われると嬉しかったなぁ(^-^) 辛いことだらけの職場で働き続けなくてはいけない人が沢山いる中、初日に楽しいと思えるなんて素敵です。 店長様に、゛緊張してしまって声がまだあまりでないけど、かっぱ巻き作るの楽しいです゛と言ってみて下さい。 きっと喜んでくれますよ☆ お母様にも、゛今日はお味噌汁を作ったよ、でも○○は失敗しちゃった゛等話してみませんか? 私も一児の母ですが、自分の子供が頑張っている姿は嬉しいですし、応援したいです。お金に困っていないのなら、お母様が仰った゛絶対辞めるな゛は、質問者様の心が弱いということを心配されてのことかも? 色々な年代の人がいる職場で、学校とは違う場所で、強く変わってくれたらいいなと思っているのかもしれませんよ(^^) 最後に・・・ 質問者様が初アルバイトということは店長様は十分ご存知のはずですし、初アルバイトの高校生を沢山見てきているはずです。 1番大切なのは仕事を覚えよう、一生懸命やろうという気持ちだと思います。 学校生活もアルバイトも頑張って下さい(*^^*)

yandere7
質問者

お礼

4ヵ月でお店の力になれるのはとてもすごいと思いました。 お母さんにはその日沢山話しました。お母さんも初出勤でお寿司を作ったことにびっくりしてました(笑)

回答No.6

あまり心優しくないかもしれませんが・・・。 (1)初日だからでしょう。なぜかをその場で聞いてみても良かったんじゃないですか? (2)話しやすそうな人と雑談でok。 挨拶がてら慣れない仕事の不安とか、色々教えてください、よろしくお願いします等々・・・。 今日覚えたこと、注意点などをメモするのも良いかと思います。 (3)1日で辞められては、お母さんよりもお店に悪いですよ。 せめて1ヶ月はがんばってみるべきです。 余程酷いミスをしても命までは取られません、気楽にがんばってください。

yandere7
質問者

お礼

その場できいても失礼ではないのですかね…? 大人の方が多く、同じ高校生がいませんでした…ですが大人の方に仕事のことを聞いて早く馴れるようにします。 お店が一番迷惑かかりますよね。1ヵ月頑張って働こうと思います。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.5

(1)1時間30分であがらせた理由とは…? これは、聞いてみないとわからないですよね。 初出勤だからかもしれませんし、 使えないからかもしれませんし、 やらせることがなかったからかもしれません。 でも、記載してある内容だけで判断すると、 注意されたとか、怒られたとか、 指示の意味が全くわからなかったとか書かれていないので、 「使えないから」っていうことが理由ではないと思われます。 (2)次のバイトで事務所にいるときどうしてれば…? キョロキョロ辺りを見回して、裏側はこんな感じなんだと知るのも良いと思いますし、 他の方も待機しているのであれば、よろしくお願いしますと 挨拶しておくのもいいと思います。 (3)辞めたいけどお母さんに悪くて辞められない… お母さんに悪くてという判断基準が少々気になります。 自分がどうしたいかだと思いますよ。 今のところは、せっかく入ったんだからもうちょっとやってみようとか 考えておいて、しばらくしても慣れない、嫌だ、耐えられないなどの 感情が大きいのであれば、そこでどうしたら良いか改めて考えればいいと思います。 作っているときは、楽しかったということなので、 それを楽しみに行くといいと思います。 もしかしたら、次のバイトの時は、皿洗いしたり、注文取ったり、 レジ打ちしたりすることになるかもしれません。 もう少し肩の力を抜いてリラックスできればいいんですけどね。 あと、心が強くなってから始めようかと書いてありますが、 恐らく待っていても心は強くならないです。 私も似たようなことを考えていたことがありますが、 私の場合は、いつかやればいいや、でもまだ早いと自分に言い聞かせて、 いつまで経っても踏み出せない、ずるずる先延ばしにすると いうことに陥っていました。 こういう慣れない経験を積むことが、 自分自身がいい方向に変化して行く良いきっかけになると思いますので、 もう少し頑張ってみようかという気持ちでやってみて欲しいです。

yandere7
質問者

お礼

怒られることはありませんでしたが、声が小さいなと自分で思いました。次は大きな声で頑張りたいと思います。 回りの様子をみて少しずつ馴れていきコミュニケーションとれればいいなと思います。 皆さんの言う通り1日で辞めたいと思うのはよくないですね。1ヵ月は頑張ってつづけようと思います。でも緊張してなかなか肩の力がおりません(笑) 私自身、時が立つにつれ心も成長すると思っていたけれど違うんですね。バイトを通していろんな面で成長できるように頑張りたいと思います。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

元飲食店店長より (1)はじめてのバイトなら最初の3日位くらいは2時間を目安に入ってもらいます。一度にたくさん覚えられないからです。 マニュアルみたいなのは家で読んで、バイト中はすぐ実践してもらいます。そのうほうが速く覚えられるので。 慣れてきたらその後4時間、6時間と伸ばしていきます。 (2)普通にしていてください。特別なことをする必要はないです。同じバイトの人がいれば仲良くしてね。 (3)辞める辞めないは自由。ただ・・・時間が経てば自動的に心が強くなるわけではないですよ。同じような経験を重ねて慣れていくものだと思います。とりあえず1ヶ月は働いてみたほうが今後のあなたの人生のためにも良いとは思います。どうしても辛ければお母さんに相談しましょう。

yandere7
質問者

お礼

金曜日に2回目のバイトあるんですが、5時~9時までね、と言われました。2回目からみっちり働かされるんですかね? 高校生がいなくて大人の人が多く、緊張しますがハキハキ話そうと思います。 1ヵ月働いてみて私に会う仕事かみていきたいと思います。なるべく続けられるように頑張ります。

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.3

(1)1時間30分であがらせた理由とは…?  バイトの形態がわかりません  何時から何時までの契約とかないんですか?  日給で1時間半ならラッキーでしたね (2)次のバイトで事務所にいるときどうしてれば…?  自己紹介でもしてあれこれ聞きなされ(親方にじゃないぞ、若い人だぞ)  上のことも踏まえて (3)辞めたいけどお母さんに悪くて辞められない…  服装代って何?というかバイトはじめた理由は?

yandere7
質問者

お礼

時給で4時間働く予定でした。 言葉使いに気を付けつ会話できたらいいなと思いました。 働くときの服装が決まっていてそれを合わせるのに7000円かかりました。 始めたきっかけはただおこづかいを増やそうというので、働きたい!!と強い気持ちがかけていたのかもしれません。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 (1)1時間30分であがらせた理由 もともとは、どれくらいの時間の予定だったのですか? 質問者さまは、どんな印象を受けましたか? たとえば2時間程度の予定だったのが、「疲れた?あがっていいよ」だったなら、間違いなく「初日だし、疲れない程度にしてあげよう」でしょう。 丸1日、8時間とかの予定だったのに、嫌そうな顔で「もう、あがっていいよ」だったなら、役に立たないと思ったのでしょう。 まぁ、初日の人間が役に立つと思う人じたいが、どうかしていると思いますけれどね。 (2)事務所にいる時 事務所で待つのなど、何度もないでしょう。 ダラけた格好にさえならなければ、構いません。 休息中なら、他に一緒に休息している人がいるなら、話しかけるのもいいと思いますよ。 (3)辞めたいけど辞められない 辞めない方がいいですね。 辞めたい理由って、何でしょう? 「慣れるまでが嫌」と言って辞めていれば、慣れる日は永遠に来ないですよね。 「心が強くなってから」強くなるのは鍛えられて強くなるんですよ。もちろん、イジメられても我慢しろとか言っているのではないですよ。でも、何もせずに逃げているばかりでは、強くなる日は永遠に来ません。 少なくとも、お母さんに払ってもらったお金を返せるまでは続けましょう。

yandere7
質問者

お礼

予定の時間は4時間の予定でした。 印象というか、使えなかったのかと思い悲しかったけどオドオドしてて邪魔していたと思うんで邪魔じゃなくなりよかったとも思いました。 休みのときは適度に会話しようと思います。 ちょっといやな思いをして逃げるのはやめて、すこし頑張ろうと思います。まずは7000円目指して頑張ります(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

(1)1時間30分であがらせた理由とは…? 解らない。 (2)次のバイトで事務所にいるときどうしてれば…? 行儀よく待つ。仕事覚えたらそんな時間はなくなる。 (3)辞めたいけどお母さんに悪くて辞められない… 1日で逃げ出すその弱さを、少しでも改善する努力をしよう。 せめて1週間は居てみようよ。

yandere7
質問者

お礼

まずは7000円以上働きたいと思います。 金曜日よばれてるのでがんばってきます。

関連するQ&A

  • たくさん煮すぎたかんぴょうの利用について

    ちょっと海苔巻きを作る予定だったのに、 あまりにもたくさんかんぴょうを煮てしまいました。 煮たのが昨日。 余ったのは、カレーライスの皿に一杯分くらいあります(ーー;) 海苔巻きとか稲荷寿司に巻くとか以外に 何かかんぴょうを使った料理ってありますか? また、これを保存する場合はどのようにすれば どれくらい持つのでしょうか? このまま皿にラップをして冷蔵保存ですと どれくらい持つのでしょう? 冷凍はできますか? どなたか助けてください~m(__)m

  • 海苔巻きって?

    海苔巻きってウチではかんぴょうを巻いた細巻きのことを言ってたんですが、西日本では太巻きを言うみたいですね。そもそも、かんぴょうだけを巻いたお寿司なんて最近は人気がないのかな?皆さんは海苔巻きっていうと何を連想しますか? ちなみに私の母は、現在は西日本に住んでいますが横浜の生まれなので、かんぴょう巻きを海苔巻きって呼ぶのは関東風でしょうか?

  • 初出勤について!!

    私はある会社の事務補助に採用され、 今日初出勤なのですが、 全く眠れずとても緊張しています。 それは私自身初めての職務経験になるからです(・_・;) 今までコンビニやファミレスのバイトをしてきましたが、事務志望だったので今回採用されとても嬉しかったです。 そこで今イメトレしてるのですが、 悩んでることがあります(>_<) 1つは自己紹介です。 どんなことを言えばいいのでしょうか? 2つ目に挨拶は初出勤時も周りの職員に自分からしたほうが良いでしょうか? 3つ目にコートを脱ぐタイミングはいつでしょうか? とても初歩的な質問ですが優しい回答お願いします(>_<)

  • 初出勤の挨拶

    おはようございます。 高校1年生♀です。 今日コンビニバイトの初出勤です。 (初出勤と言っても制服の調整や説明 ぐらいですぐ終わると思います。) このような場合、 「明日からお世話になります○○です」 「今日からお世話になります○○です」 どちらのほうがいいのでしょうか? 明日から~だと今日は一応でも バイトできているのに…と思いますし、 今日から~だと今日はなにもしない んだけど…と思います。汗   このような場合どのように 挨拶すればよいのでしょうか?   また、挨拶するときは店員全員に 挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、時間は好きな時間にきて いいよと言われたので10時頃に 行こうと思っています。 この時間で大丈夫でしょうか? 長々とすみません(´;д;`) 回答よろしくお願いします!

  • アルバイト初出勤終えてもうやめたいです。

    私は高校2年生です。銀のさら(宅配寿司)で昨日初出勤をしました。 前のアルバイトは飲食店の接客でそこが閉店することになり次は学校にばれないところがいいなって思って銀のさらでアルバイトすることにしました。 ところが昨日教育係の方が色々教えてくれたのですが、覚えることの多さ、スピードの命の仕事、力仕事、朝から夜まで働いて休憩がお昼ご飯のときだけ、ということを働いて気付き辞めたくなりました。 しかも、履歴書に部活の関係で平日は金曜日の夜だけ土日祝はフリーと書いたはずなのに昨日今週は土日だけ入りますと言ったら、入ったばかりなのにそんだけじゃ今後やってけるわけないでしょと言われ無理矢理木曜、金曜、土日シフトに入れられました。このことでもうここでやってけないわと思いました。 最初は4月まで頑張ろうと思いましたがもう持ち帰ってきた制服見るだけいやになります。 まだ誓約書とか給料の口座番号などバイトに必要な書類は昨日渡されたので出していません。 制服は持ち帰って洗濯しろと言われたので今家にあります。 辞めることは電話で言った方がいいのか、直接言って辞めることを伝えるのかどちらがいいのでしょうか?(どっちにしろ1回はバイト先に行かなきゃいけないことはわかってます。) 辞める理由はどうすればいいでしょうか? 昨日働いた分の給料はもういらないので今すぐにでもやめたいです。 お願いです教えてください。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 初出勤の時間

    先日、既卒トライアルで内定をいただき、来週初出勤する者です。 就職するのはそこが初めてで、とても緊張しています。 また、初出勤の時間を悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 会社自体は9時始まりで、社長は朝8時には会社に着いているとのことです。 他の社員の方は大体8時40分頃につくそうです。 私は何時頃会社の着くのがベストなのでしょうか。 社長と同じぐらいだと早すぎでしょうか? 他の社員の方より早く着こうと思うので一応、8時15分に会社着くのを予定しています。 良かったらご意見お願いします。

  • アルバイト初出勤で2時間待ち

    もう、辞めてしまったのですが、 小さなファーストフード店に(常に店員が1人か2人) アルバイトとして採用になった時のことです。 1回目の出勤の時に「6時に来てください」と 店長に言われたので、5時45分に出勤しました。 しかし、店長はいなく、事情のわかっていない 先輩バイトさんがいただけでした。その方に 「店長、すぐに来るのでマニュアルを読んで 待っていてください」と言われ、そのまま 待っていました。 しかし、1時間しても2時間しても店長は現れません。 流石に、2時間たったくらいで、先輩バイトさんが 電話してくださいましたが、それから30分くらい してから、ようやくお店に来ました。 しかし、謝るわけでも、理由を話すわけでもなく… 制服を配給されて終わりました。 1回目だったので、マニュアルを読ませるという 目的があったのかもしれないと思って、2回目の 出勤をしましたが、このときも、先輩バイトさんは 新人の私に何を教えていいのかもしらされていなく、 (教育はすべて店長がやることになっていて) 30分位おろおろとしていました。 3回目には、10分前に出勤したにもかかわらず、 遅いと怒られ、辞めてしまいました。(辞めた 理由はそれだけではないのですが) 3回とかでアルバイトをやめたわたしが言うのも変ですが 大人の世界では1時間くらいの遅刻は普通なのでしょうか?

  • 初出勤のとき、どうしたらいいでしょうか?

    初めてアルバイトをはじめて、初出勤のときにいくつか悩みがあります。 相談に乗ってください。お願いします。 1.普通、アルバイト先には時間よりもどのくらい前に行くべき(行ってもよい)のでしょうか? 2.アルバイト先では、タイムカートを押す時に 「○○(自分の名前)、××時△△分に□□しました。」 と言わなければならないみたいです。 出勤した時と、帰る時にはなんていえばいいんでしょうか? 「出勤しました」「退勤します」 でいいのでしょうか? 3.研修期間は3ヶ月くらいらしいのですが、研修期間のときはメモ帳などを持って、業務内容をメモしたほうが良いですよね? 4.できるだけ「仲間と仲良く」と社員さん言われました。 もちろん仲良くしたいですが、内気で学校とかの友達にも初めて会ったときに自分から声をかけたりしたことがありません。 なんて声をかけたり、自己紹介をしていけば良いでしょうか? (研修期間のときは、誰か自分に付いて頂けるのでしょうか? もし付いて頂けるなら、その人から徐々に仲間の輪を広げることは出来るのでしょうか?) アルバイト初めてなので分からない事だらけです! 教えてください。 (もちろん業務のほうは一生懸命やるつもりです!)

  • 初出勤でやらかしてしまいました…。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 本日より新しい職場(コールセンター)に初出勤だったのですが、帰るときに私が入ったグループをまとめる上司の方へ挨拶をし忘れて帰ってしまいました。 一日中研修に付いてくれた方と、隣の席の同じ部類のものを取り扱っている方には挨拶しましたが、本当にうっかりしていました…。 (他の方々は電話中でしたので、お辞儀だけしてきました。) しかも、終業時に今日の勤務時間を用紙に記入し、上司にサインを頂かなくてはならないのに、これも忘れて帰ってしまいました。 明日朝一で謝ろうと思いますが、初日からこの有り様なのですごく心配です。 さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? 何か言われるのは覚悟しておりますが、不安で仕方ないです。 流石に非常識すぎだったと後悔しているのですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう