初出勤でグループの挨拶と勤務時間のサインを忘れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場に初出勤した際、グループの挨拶を忘れてしまいました。
  • 勤務時間のサインも忘れてしまい、心配になっています。
  • このような場合、明日謝罪するのが良いでしょう。また、前日の勤務時間分のサインも頂きたいとお願いすることも考えられますが、非常に図々しい行動となるため慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初出勤でやらかしてしまいました…。

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 本日より新しい職場(コールセンター)に初出勤だったのですが、帰るときに私が入ったグループをまとめる上司の方へ挨拶をし忘れて帰ってしまいました。 一日中研修に付いてくれた方と、隣の席の同じ部類のものを取り扱っている方には挨拶しましたが、本当にうっかりしていました…。 (他の方々は電話中でしたので、お辞儀だけしてきました。) しかも、終業時に今日の勤務時間を用紙に記入し、上司にサインを頂かなくてはならないのに、これも忘れて帰ってしまいました。 明日朝一で謝ろうと思いますが、初日からこの有り様なのですごく心配です。 さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? 何か言われるのは覚悟しておりますが、不安で仕方ないです。 流石に非常識すぎだったと後悔しているのですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは >さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? そんなことはありません。 代わりの方では、サインしてもらえないのですよね? 派遣はサインがないと業務を遂行したと 認めてもらえない可能性もありますから 明日、きちんと謝罪してサインをもらいましょう。 派遣に不慣れだったため 昨日、挨拶とさいんをいただくことを忘れて 慌てて帰ってしまいました。 初日から挨拶もせず、本当に申し訳ございませんでした。 このように話したら大丈夫です。 謝罪する際にサインしてもらう用紙とペンを忘れずに・・・。

akisora0178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうすればいいのか分からずずっとドキドキしっぱなしでしたので、丁寧に教えて頂けたこと嬉しく思います。 朝一で謝りに行ったところ、「全然気にしなくていいよ👌」と言われました。 今後もミスのないよう気をつけて参ります。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

別に素直に 「前日は色々と忘れてしまい 申しわけありませんでした。」 と謝罪すればいいのですよ。 最初は失敗するのも ある意味普通ですよ。 最初のうちは失敗は付き物だし ま、そんなものですから 次の日には少し早めに 出勤してそのように いたしましょうね。

akisora0178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうすればいいのか分からなかったところ、丁寧に教えて頂けて助かりました。 朝一で謝りに行ったところ、「全然気にしなくていいよ👌」と言われましたが、今後も気をつけて参ります。

関連するQ&A

  • 初出勤のキャンセルに関しまして

    転職先が内定しました。すでに職場への挨拶を終え16日から初勤務を控えております。 ただ、このタイミングで元来本命でしたところからも内定が来てしまい困っています。 挨拶を終えたところ には年金番号と雇用保険の番号は伝えてしまっておりますがその他契約のサイン等はかろうじてまだではあります。 しかし、口頭では承諾したような状態にはなっております。 この場合、本命であったほうに変更する手だてというか、選択肢自体あるのでしょうか? いかんせん、勤務初日が迫っているので土日挟みますし、月曜に初勤務ドタキャンみたいな展開にさえなってしまう状態です(*_*) 胃痛で眠れません。。お忙しい中、すみませんがアドバイスいただけたら幸いです。

  • 新年初出勤日の挨拶の方法

    大変稚拙な質問かと思うのですが、アドバイスを頂きたくお願い致します。 私は現在の会社に昨年3月から派遣社員として勤務しており、明日始めての新年の出勤日を迎えるにあたり、新年の挨拶をフロアー内全員一人ひとりの席をまわり挨拶するか、部長始め深い関わりのある方のみの席に伺い挨拶するか迷っております。 職種は事務職で堅めな仕事、フロアーの人数は私の所属している課が18人、他の課が10人程度(業務上ほぼ関わりなし)です。なお、私の契約勤務時間は他の社員の方より出勤時間が30分遅く(課内で私一人だけ)、出勤した時点では普段はすでに皆さん業務に取り組んでおられる状況です。 私が以前に勤務していた会社は新年初日についてだけは全員の席を回り挨拶する習慣でしたが、今回は既に業務に取り組んでいる最中に出勤することもあり、どうするか迷っております。 会社それぞれで習慣は異なると思いますが、皆さんの会社では新年の挨拶はどのような習慣で行っていますか?明日はいつもより30分早く皆さんと同じ時間に出勤し、皆さんの様子を伺いながら挨拶しようか、とも考えてはいるのですが・・・。

  • 初出勤 私服+エプロンでのバイトなのですが

    19歳の大学生、女です。 駅の中のベーカリーでのバイトに採用されました。 今週の月曜日あたりから研修をはじめたいので、シフトが決まったら連絡をすると言われたのですが連絡が来ず、今日「本日から研修の予定なのですがその連絡はされていますか?」という電話がきました(研修の予定時間から15分ほど過ぎていたらしいです)。採用の電話以降連絡を頂いてないことを伝え、明日改めて初勤務となりました。 バイト先は2人体制の小さなスペースのパン屋さんで、私服+エプロンでの勤務です。次の電話を頂いたら詳しく服務規程について聞こうと思っていたのですが、慌てて電話に出たのですっかり忘れてしまいました; そこで、私服といえどどんなものがいいのでしょうか? 明日の研修は2時間程度なので、仕事内容を覚える位らしいです。 店員さんの雰囲気は明るい感じで、染髪可、かわいい学生さんが多いと思います。 覚えてる限りではジーパンを履いてる方もいたような気もするのですが確かではないので… やはり黒いズボンにシャツ、スニーカーなどが無難でしょうか? 電話で尋ねようかとも思ったのですが、電話は本店(喫茶・レストラン)に繋がるためこれからの時間は忙しいかと思ったので… 宜しくお願いします。

  • 転職内定、初勤務控えている最中に困っています。

    転職先が内定しました。すでに職場への挨拶を終え16日から初勤務を控えております。 ただ、このタイミングで元来本命でしたところからも内定が来てしまい困っています。 挨拶を終えたところ には年金番号と雇用保険の番号は伝えてしまっておりますがその他契約のサイン等はかろうじてまだではあります。 しかし、口頭では承諾したような状態にはなっております。 この場合、本命であったほうに変更する手だてというか、選択肢自体あるのでしょうか? いかんせん、勤務初日が迫っているので土日挟みますし、月曜に初勤務ドタキャンみたいな展開にさえなってしまう状態です(*_*) 胃痛で眠れません。。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 上司が部下に早く帰れというのはどういう意味ですか?

    終業時間1時間前に「今日は社長も居ないし、雨だから早く帰っていい」と言われました。たまにその上司は昼休みも早く行けとか、いいます。本当に優しさで言っているのではなく、事務所で私と二人きりになるのが嫌なんだと思います。実際に私と事務所勤務が一緒になると、シフトずらしますから。だから帰ってもいいと言われても帰りませんと言い、終業時間までいます。残業もしていないのに、早く帰れと言われて必要じゃないと言われているようです。 この上司はどういう意味で言っていると思いますか?

  • 研修の残業について

    内定した会社は、業務時間内に仕事を教えられないから終業時間後、毎日1~2時間残って覚えてくださいと言われました。 (覚える内容は業務にかなり重要なこと) 紙には終業時間外の労働時間に時間外なしと記入されています。 覚えることが業務ではないのはわかりますが、研修期間があるのにも関わらず研修は業務後なのはおかしいと思いました。 その業務後の研修は残業ではないみたいなので残業手当がつかないとのことですが、この時間を利用した会議もあると言ってました。 会議は業務の延長線ですから残業手当は付くべきだとおもいますが。 私は以前特定派遣会社にいたのですが、勤務時間を超えた研修も残業として賃金を支払ってもらっていました。 一般の会社に正社員として雇用されるにあたっては、勤務時間外の研修で残業代が出ないことは当たり前なのでしょうか? それとも内定をくださった会社は何かしらの労働法などからしておかしいと思いますか?

  • 労働の契約:減給と出勤停止について

    会社は、コールセンターです。 ●ツイッターで減給 出勤した場合、ツイッターで業務改善意見?(ポジティブな発言?)をしなければいけません。 ルールは、1出勤1ツイート。出勤日の締切は、翌日午前2時。 1か月のツイート率が8割を下回った場合に、5%減給。 例)時給¥1000。 1日8時間勤務(9-18時:休憩1時間)。1か月20日勤務。 ¥1000 × 5% = \50 \50×8時間×20日= \8000 → 給与から\8000の減給 ツイッターは業務のため、業務命令違反になり、減給対象になるとのことでした。 ●研修不参加の場合、翌月の研修を受けるまでシフトに入れない 毎月社内研修があります。 内容は … 社内掃除1時間。     … ガイアの夜明け、等、成功した企業や人物のVTRを見てレポートを書く。     (会社&プライベートで生かせる事、VTRの内容とその内容に対する感想) この社内研修は毎月開催。1週間で全従業員の予定が組まれ、 この研修に参加できなかった・しなかった場合、翌月の研修を受けるまで、 シフトに入れません(出勤停止) そのため、研修を受けるためだけに出勤するスタッフもいます。 ※パートアルバイトは3カ月毎の雇用契約。 業務とすれば、ツイッターでの減給は可能なのでしょうか。 社内研修も、掃除とVTRを見てレポートを書く事ですが、 出勤停止は問題にならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の不正

    雇っている派遣社員が不正しています。 契約では、始業時間9:15終業時間17:30ですが、出社は9:30過ぎにも関わらず、勤務表には毎日9:00と記載されており、終業時間も17:30~18:00には帰っているのにも関わらず19:00と記載されています。 過去2年間の勤務表を調べたところ、もう1年半もの間、出社時間はずっと9:00で、有給休暇を取得しながらも、勤務していたかのように(9:00-18:00)記載しています。 本人を注意すべきか、上司に報告すべきか悩んでいます。

  • 出勤表に関する勤務管理について

    はじめまして。 雇用・労働の事の勤務時間の件でご質問したいことがあります。 今まで小規模の個人病院に正社員として勤務しておりました。 そこの出勤管理は個々で出勤表に手書きで出社時間、お昼の休憩時間、退社時間、労働時間の合計と残業時間を記載し、毎月15日に直接上司(院長)に提出して給与を支払っていただいてました。 実は、今月中旬に、約1年半程勤務していたその病院を退職しました。 それで、院長から退職日として申し渡しされていた2日前に、出勤表の記載にういて話があるといわれ、話を聞いてみると出勤表の時間記載にミスがあったと言われました。 例:出社時間が実際より早く(10分位)、お昼も実際の休憩時間の方が少ない… そして、院長からいつか気がつくと思って言わなかったが全然変わらずにいた。それは、自己管理体制がなってないことにつながる。その上、その事が勤務態度までに及び始めました。 最終的には、最後の月の給与は支払うが返金してほしい。振込があったら、自分の勤務態度を考えた上で、返金するかどうするかは君が決めろと。また、退職日より少し早いが今日もう辞めてくれ言われました。 私も突然の事で驚きましたが、もう精神的に悲しくなり、これ以上いられなくなりその日を最後にしました。 、 私はちょっとうっかりやさんのところがあり、出勤表の書き方には言われるような時もあったと思います。そのことは自分も申し訳ないと思うので、きちんとお詫びしました。 でも、気がついたときにどうしておっしゃってくださらなかったでしょうか。 けれど、仕事はきちんと担当の仕事をしてまいりました。院長のどんなわがままも聞いてサポートしてきました。 それは、周りのスタッフもわかっていてくれて、今回の事はひどすぎると言ってました。 スタッフの皆さんは、記載ミスはだれでもあるし、出勤表を最終的に管理しているのは院長の方だからそちらの方だって管理不行き届きがあるのでは…と言ってました。 このような件は、やはり私のうっかりミスが原因でもあるので最後月の給与は全額返金すべきでしょうか。すみませんが教えて下さい。

専門家に質問してみよう