• 締切済み

出勤表に関する勤務管理について

はじめまして。 雇用・労働の事の勤務時間の件でご質問したいことがあります。 今まで小規模の個人病院に正社員として勤務しておりました。 そこの出勤管理は個々で出勤表に手書きで出社時間、お昼の休憩時間、退社時間、労働時間の合計と残業時間を記載し、毎月15日に直接上司(院長)に提出して給与を支払っていただいてました。 実は、今月中旬に、約1年半程勤務していたその病院を退職しました。 それで、院長から退職日として申し渡しされていた2日前に、出勤表の記載にういて話があるといわれ、話を聞いてみると出勤表の時間記載にミスがあったと言われました。 例:出社時間が実際より早く(10分位)、お昼も実際の休憩時間の方が少ない… そして、院長からいつか気がつくと思って言わなかったが全然変わらずにいた。それは、自己管理体制がなってないことにつながる。その上、その事が勤務態度までに及び始めました。 最終的には、最後の月の給与は支払うが返金してほしい。振込があったら、自分の勤務態度を考えた上で、返金するかどうするかは君が決めろと。また、退職日より少し早いが今日もう辞めてくれ言われました。 私も突然の事で驚きましたが、もう精神的に悲しくなり、これ以上いられなくなりその日を最後にしました。 、 私はちょっとうっかりやさんのところがあり、出勤表の書き方には言われるような時もあったと思います。そのことは自分も申し訳ないと思うので、きちんとお詫びしました。 でも、気がついたときにどうしておっしゃってくださらなかったでしょうか。 けれど、仕事はきちんと担当の仕事をしてまいりました。院長のどんなわがままも聞いてサポートしてきました。 それは、周りのスタッフもわかっていてくれて、今回の事はひどすぎると言ってました。 スタッフの皆さんは、記載ミスはだれでもあるし、出勤表を最終的に管理しているのは院長の方だからそちらの方だって管理不行き届きがあるのでは…と言ってました。 このような件は、やはり私のうっかりミスが原因でもあるので最後月の給与は全額返金すべきでしょうか。すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.9

そんなこと過失でも故意でもないでしょう。 当人はそのつもりがなく 毎月きちんと勤務表は記載して報告し承認されて 賃金が支払われているわけなので 月次管理で違うのなら違うと指示しなければならない話です。 勤務表は正規の時刻で記載されていても 勤務表の時刻を越えて休憩をとっているとか 出勤時刻に出社しないとかでも それは 休憩は何時までだからそれまでに戻れとか 出社時刻は何時だから遅刻するなとか 常々注意することが必要でしょう。 それでも直さなければ通告して就業規則にそって懲戒するべきことであって 辞める段になってから 自己判断で賃金を返還しろってことにはなりませんよ。 管理者が無能なのか管理を放棄しているとしか思えない事例です。 当月指摘を受けた時間に関しては勤務表を訂正して それに基づく計算で賃金を支払ってもらえば それ以外に返還する必要は無いでしょう。

osiete00osiete
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。この度の私の質問に対して、皆様がとても適切なアドバイスを下さって本当に感謝しています。edo_go様のアドバイスもよく理解できて参考になりました。有難うございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.8

1~2回の間違いならともかく、何回もですと 普通の人は過失とは思わず 故意だと思うでしょうね、少なくても重過失には該当するでしょう。 本人が過失だと言い張っても どなたかの回答のように故意をを過失と言い訳する人は沢山いますからね。 いずれにせよ、次の職場では そのような不正行為はしないようにしましょうね、一回不正行為が身について 何の咎めを受けないと 不正行為に対する感覚がマヒして 常習者となり より大きな不正行為を犯す危険性がありますから。(私が勤めていた会社でも そういう道をたどった女子社員がいました) 他の回答者も、甘い回答だけではなく、犯罪者になる道を歩まないよう 助言してあげましょうね。

osiete00osiete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。適切なアドバイスとても感謝いたします。確かに何回もしてしまうと故意と思われてしまいますね。これからは、道徳心をもっと強く引き締めていきます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.7

#3です。 詐欺罪を成立させるには、故意に勤務時間を虚偽記載した証拠が必要です。 そんな証拠はあり得ないのであまり考え込まないことです。

osiete00osiete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。 自分のうっかりミスですから故意ではありません。 証拠…は「ありません」としか言えないです。 でも、自分のミスはミスですから… 皆様のご意見を参考に再度考えますね。

回答No.6

NO5サンに加えていうと 不正請求によって給料をだまし取った詐欺罪も成立します。 それから先の対応は 自分で考えてください。

osiete00osiete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。不正請求という事もあるのですよね… 確かに自分にも原因はあるので、対応を再度考えます。

  • obaasann
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

院長なりが気付かなかったとしても(まあ、最終的には気付いたわけですが) 虚偽記載の事実は消えません。それが故意であろうと過失であろうとです。それに 故意でも過失だと言い訳する人がいます。 虚偽記載は、極端にいえば 犯罪行為(私文書偽造)です。 程度の差はありますが、損害賠償を求められても止むを得ないのではないでしょうか

osiete00osiete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分のうっかりにも原因はあると思っているので、損害賠償という事になってしまってもしかがたないかもしれませんね。再度考えて答えを出そうと思っております。

noname#147490
noname#147490
回答No.4

私は勤怠の管理を任されたことがあるのですが、どんな記載のイージーミスも、通した私のミスでしたし、管理を任された以上、自分でも私の責任だと思って仕事してきました。 ひどいパートさんは13時に帰社したのに15時と書いてたり(笑) 社員の中にも勤怠の書き方を覚えようとすらしてくれない人もいて苦労しました。 うちの場合、支店の勤怠管理→支店長→本社総務→社長と勤怠をチェック。チェックして通した以上、あれこれ言う筋合いはないように思いますが。 社労士に相談されるのもいいかもしれませんが、詳しいことは分からず…申し訳ないです。

osiete00osiete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。Yakan様もあるのですね。 ご回答とても参考になりました。 勤務先によっていろいろですよね 再度考えてみます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

労務管理表に間違いがあるなら、それは管理者の責任です。 労働者が管理していても、最終的には管理者が全責任を負わなければいけません。 これは法律にも明記されています。 ご質問のように、労働時間が間違っているなら それは正しい時間で給料計算をし直すべきです。 そうした上で差額を徴収する。 これが一番間違いのない方法です。 そうしたことを踏まえて 質問者さんの取るべき行動は 給与を受け取った後、文書で「正しい計算をしてください」と求める。 労働者の勤務時間を管理する責任は使用者側にあります。 労働時間記録に関する書類について、労働基準法第109条に基づき、3年間(※1)保存する 事となっています。具体的には、使用者自ら始業・終業時刻を記録したもの、タイムカード等の 記録、残業命令書、報告書、労働者が自ら労働時間を記録した報告書などが該当します。 上の事例から、時間の管理は労働者ではなく使用者にあることがわかると思うので、質問者さんが責任を感じて自ら返金することはありません。 しかし、万が一正しく計算して、返金しなければいけない、と病院側が申し出た場合は 1)素直に返金に応じる。 2)返金を求めて法的手段を取ってください、と申し出る。 3)無視する。 上記の3つの手段がありますが 僕なら無視します(^_^; いくら使用者側に管理責任があっても道義的に返金すべき、と言われたら それが正しいかどうか法的手段を取ってください、と言って 裁判で負けたら支払います(^_^; 質問文の中で「給料の全額」と思いこんでいるようですが、実際はそこまで支払う必要はありません。 こういう問題は根が真面目な人ほど悩み落ち込んでしまう側面を抱えていますから、本当は病院側の責任だということを、質問者さんも問題の根本を捉え治す必要があります。 勤務時間の記入は単なる記載ミス。 それを正しく管理しなければいけないのは使用者側。 その上で給与計算をして、万が一にも間違って給与が支払われたら、 その責任は使用者側にある、ということがわかりますよね。 それを「最後の給与を全額返せ」なんて言う権利は使用者側にはありません。

osiete00osiete
質問者

お礼

とても詳細なご回答有難うございます。使用者側と労働者側の立場がよくわかりとても参考になりました。両者の事をよく踏まえた上で再度考えいこうと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

貴方の雇用形態は時給なんですか? 結論から言えば 勤務表を提出し承認を受けて それを根拠に給料を支払ったとすれば 返金する必要はありません。 管理者は月次管理で 勤務表に間違いや勘違いがあるのなら指摘して直させないと いけませんし 出勤退勤時刻や休憩時間に関しては 雇用契約の重要な要件なので 雇用契約書、労働条件通知書等の文書で確認して 契約しなければなりません。 今更何を言っているのって。

osiete00osiete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。時間給ではありません。院長は各自が出た出勤表の時間だけみて給与計算されてました。でも、確かに自分のうっかりにも原因はあります。再度考えますね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

貴方のうっかりミスが原因でも、院長の管理不行き届きでも、実際の労働の対価が給与ですから、最後月の給与は全額返金すべきでしょう。

osiete00osiete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。確かに自分のうっかりにも原因はあると思っているので、再度考えます。

関連するQ&A

  • エクセルで勤務表から出勤者を別シートに抽出したい。

    下記の「勤務表シート」の「弁当コーナー」、「飲料・デザートコーナー」の出勤者の名前を 「分担表シート」に日付ごとに抽出し、後は手入力でその日の分担作業名を入れて、作業指示書 を作りたいと思います。 実際には、その他にも3つのコーナーがあり、40人程のパートさんを管理しております。 抽出する際に休んでいる人を空欄で残したいと思います。 また、日付ごとの分担表に月日も反映したいと思っています。 更に、勤務表に従って、1ヶ月分の日付の分担表のシート(28~31シート)を作成しておきたいと思っています。 今までは、勤務表に従って、手入力で名前を入れていましたが、入力ミスや休日変更などその都度、分担表も訂正し、手間がかかる上にミスも多く、困っています。 尚、マクロは使ったことが有りません。エクセルは2010です。 どうか、お手数ですが、ご教授お願い致します。

  • 勤務表は最終的にどこへ?

    勤務表についてふっと疑問に思ったので質問致しました。 従業員が会社に毎月勤務表(または勤怠カード)を提出します。 これは給与に必要だからだと分かってます。 では、会社に提出した勤務表はその後どうなるのでしょうか。 勤務表が会社に提出してそこで終わりなら、仮に労働時間が問題が あっても従業員が相談する、もしくは入院した、もしくは死んだなど 大事にならない限り勧告などが来ないと思います。 勤務表は社労士に提出しているんでしょうか。 社労士は企業を経営していく上での労務管理や社会保険に関する相談、 指導を行う事のが業務の範囲の場合、従業員の労働時間を管理をするのも 範囲に入りますか。 そのあたりの仕組みが分からないのでご教示頂けると幸いでございます。

  • 出勤日数を改竄されている?

    先日転職のためにアルバイトを辞めたのですが、辞めた職場の最後の月の勤務日数と給与額がおかしいです。 その職場は給料は15日〆になっていますが、私が退職したのは20日付けと少しはみ出ていたため、それまでの間の分が最後に給料として振り込まれるはずでした。 私の記憶と、手元にある簡単な出勤日数記録によれば3日出勤していたのですが、いざ振り込み額を見たら1000円しかありません。 給与明細を確認しても1000円と書かれており、出勤日数1日・勤務時間6時間30分となっていました。6時間30分の時給から源泉徴収やらの各種控除が差し引かれて1000円となっていたようです。 先述の通り3日間は出勤したはずで、またその出勤したとされている1日も、休憩を差し引いて実働8時間ピッタリであるはずで、仮に遅刻をしていたとしても、勤務時間は15分単位であるため、せいぜい7時間45分になる程度のはずです。 流石におかしいと思い職場に問い合わせましたが、給料関係の事は店のオーナーが全て一人でやっており、店長にすら勤務時間記録の履歴などの見方さえも教えていない状態で、店長には「1時間半もの大遅刻はしていないのは確か」「先月だけ〆日が18日になったとかそう言う事は無い」と言う話だけは聞けましたが、肝心の部分はオーナーが中々捕まらずのらりくらりと逃げられているかのような状態です。 そういう訳で、あまりに埒が明かない場合は労働基準監督署に行こうと思っているのですが、こんな状態でも取り合ってもらえるでしょうか? こちらには私が個人的に手書きでつけていた大まかな記録しか残っておらず、細かい時間数などの記録は職場のシステムの中です。しかし職場のシステムは出退勤の記録ミスなどを修正したりするやつで後から勤務時間の修正(改竄)が可能であり、もし本当に改竄されていたのだとしたら証拠になるものが残っていない可能性が高いです。

  • エクセルで出勤表から出勤者の名前を出したいのですが。

    エクセルで出勤表から出勤者の名前を出したいのですが。 介護施設に勤務しています。A~E(職員名とする)までの5人が勤務しているとします。今ここに、縦がA~E、横が月日のエクセルの表(表1とする)があるとします。 仮に6月1日はA,B,Cの3人が出勤で表の該当セルに○が入力されています。6月2日はB,D,Eが出勤で同様に○が入力されています。こんな感じで月末までの勤務表が出来ているとします。 ここで別のシートに「今日の出勤者」として当日の出勤者を表(表2)に出したいと思っています。 私が望んでいるのは、表1の希望の月日をクリック、もしくは入力すると、自動で表2のセルにその日の出勤者だけの名前が返せればいいのですが・・・。 本日の出勤者として本部に名前入りの表をあげないといけなく、これまでは表1から該当日の○を数えては、その職員名を手書きで書いて送っていました。この煩雑な作業を効率化したいと思っています。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 出勤管理

    社員が15人の会社です。社員の勤務は早出、夜勤、夜勤明け、休日の勤務月間シフトです。 月間の勤務シフト表はあるのですが、本日の勤務は誰がどうなっているのか一々シフト表を見て確認している状態です。 関数で本日の出勤者がすぐ分かるようにしたいのですが、そういう関数があるのでしょうか? お教え下さい。またその関数について使い方などお教え頂ければ有難いのですが、よろしくお願いします。 また上記の内容が管理できる市販ソフト、フリ-ソフトでありましたらお教え下さい。

  • エクセルで勤務表・・

    勤務表作成について教えてください 浅海も質問させていただいたのですが・・ たとえば A1.A2.A3と従業員の氏名を B1.B2.B3とB列には 出勤時間を C列には退社時間を入れた表をつくり D列から右の列には 勤務シフト(出勤から退社までの時間帯)を帯状に作成したいのですが・・1日の会社の営業を朝9時から夜10時までとして シフト表を簡単に記入できたらと思っています。できれば 休憩時間も D列に記載して自動入力できれば最高なのですが  それ以上の機能は もとめませません   作成方法教えていただけませんか? グラフのテ入力しかありませんか? よろしくお願いします

  • 勤務表・有給日数の管理が無いのですが…

    初めて質問します。 私が勤務している会社の部署は、勤務表がありません。それに、有給日数の概念もありません。 極端な話、病気で長期間休んでも、欠勤控除にはならず基本給+手当は支給されます。 しかし、残業しても勤務表が無いので、残業代はつきません。 よくある会社だと、勤務表(またはタイムカード)があって、各社員の有給日数も管理していると思います。 気になるところは以下の通りです。 ・病気で長い期間休もうが、月の営業日数×8h(所定時間オーバー)でも変わらない完全固定給制は合法なのでしょうか。(給与計算等は、アウトソーシングの労務士によるチェックをしているので違法ではない??) ・残業していた場合、残業代は請求出来るのでしょうか(毎日の稼働時間は、ノートに書き留めてはいますが効力になるか) ・なぜ、勤務表と有給の管理をしない形式を取っているのかが分からない(社の人間に言ってもいまいち分からない様子)

  • エクセルで 勤務表を・・

    勤務表を作成しているのですが 簡単にメンバーの出勤日・時間を入力して 1日のスケジュールが作れるものを探しています 何か良いも方法などありましたら教えてください 

  • 出勤管理ほかについて

    いつも困ったとき参考にさせていただいています。 今回は、給与事務というか、出勤管理の件についてお尋ねいたしたく、全部で5件ありますが、どうぞよろしくお願い致します。 1. 年次有給休暇の時間単位の有給制度において、社員が有給休暇を取得した場合(時間有給含む)に、その時間は「所定内労働時間」に含めるのか、含めないのか? (ネットなどで調べると「実労働時間にはカウントしませんが、所定労働時間にはカウントします」とか「有給休暇は勤務時間に含むようで含まない」といった説明で、正直よくわからないのです。) 2. 半日の有給を取得した時、それは、1日単位の残高から0.5日減算するのか、それとも、時間単位の残高から4時間減算するのか、どちらの対応が適切なのでしょうか? 3. 時間有給の協定を交わし1日単位分と時間単位分を半分ずつ分けているのですが、1日単位分の有給残が0の場合に1日の有給を取得したいと申し出のあった社員に、時間有給の残数から1日の所定内勤務時間である8時間を引いて処理することでも問題はないか。 4. 休日に、会社の命令で出張や研修にいかせた場合、休日出勤扱いにするのか、出張手当扱いにするのか、それとも両方必要なのか。 5. 上記の件で、休日出勤扱いにした場合、その勤務時間は移動時間を含めるのか、それともその業務にあたった時間だけなのか。(移動時間が片道1時間を超える場合など・・・) いずれも、基本的なことなのでしょうが、こういったことが不勉強であり、お恥ずかしいかぎりですが、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ビル管理の24時間勤務について

    ビル管理には24時間勤務がつきものですが、休憩480分というのがよくありますが、実際の勤務は昼休憩、夕方の休憩、合間の休憩、仮眠などどういう勤務実態になってますか? 実際に勤務されてる方されていた方、「規則はこうですが、実際はこんな具合です」とか教えてください。 また24時間勤務の休日はどんな具合ですか?1日出勤で2日休みとか(月10日程度の出勤)、1日出勤で1日休み(月15日程度の出勤)とか有るようですが、1日出勤で1日休みの場合は、1ヶ月の勤務時間が、労働基準法に違反しているようにも思うのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう