• ベストアンサー

上司が部下に早く帰れというのはどういう意味ですか?

終業時間1時間前に「今日は社長も居ないし、雨だから早く帰っていい」と言われました。たまにその上司は昼休みも早く行けとか、いいます。本当に優しさで言っているのではなく、事務所で私と二人きりになるのが嫌なんだと思います。実際に私と事務所勤務が一緒になると、シフトずらしますから。だから帰ってもいいと言われても帰りませんと言い、終業時間までいます。残業もしていないのに、早く帰れと言われて必要じゃないと言われているようです。 この上司はどういう意味で言っていると思いますか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

中高年管理職です。 社長が居ないし、雨だから早く帰っていい、しかし、就業時間前に帰っていい、と、意味不明ですね。 台風が近づいている時なんかは、大事を取っては、早退指示はありですが、全く解せませんね。 タイムカードとか、どうするの? 早退で処理ですか? 上司の指示で早退なんて、普段、貴方が残業超過とかが多いのなら別ですが。 貴方が疑念を抱くのは、自然で理解できますよ。 社長の留守突いて、この上司は、裁量権、つまり社長不在時の権限委譲されているとも考えにくいですが、甘い言葉に注意! この上司自身が甘い考えですからね。 実は、この上司も部下の貴方と2人だけなら、貴方が帰らないと、自分も早く帰りたいのでは? 事務所は、この上司と2人だけとのことですが、昼休みのシフトは電話番とかの理由とかあるのでしたら、合理的とも考えられますね。 とにかく、貴方の「終業時間までいます」は、正論です。 他として考えられることは 貴方がいなくなったら、上述の自分も早く帰りたいのか、一人で、何かこっそり、例えば私用電話とか、もっと突飛なこと考えると、家へ帰ると奥さんの顔見るのが煩わしいが、一人でボーッとするには、金を使わない会社が一番とか、もっと、もっと変体なことしたいのか、以上、推測ですみませんが、貴方の考え過ぎもあるかも知れませんね。 しかし、貴方の職場は暇なんですか?と問いたいぐらいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、台風とか大荒れな天気の時ならまだ理解出来ます。事務所にはその上司以外の男性社員達がいて、その男性達と雑談しながら仕事したいんだと思います。私は黙々と仕事していて話の輪の中には入らないので、上司達も気を使うのか、居づらいんだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し早目に出ると、電車の時間が丁度良かったり余裕が生まれたりしませんか? 私はバイト先で店長がいない時、同僚が電車で通っていて、終業後だと急がないと電車に間に合わない&その電車に乗り遅れると次の電車まで30分ほど時間が空いてしまう、という状態だったので先に帰していましたよ。

質問者

お礼

それは全くないと思います。定時が19時で早く帰っていいと言われたのが18時過ぎなので… 上司の頭の中にはそういう気遣いで言ったのとは違うと思います。

回答No.4

被害妄想ってことはないですか?勤務時間の調整とかで言ってるかもしれませんし・・・。 >上司は昼休みも早く行けとか、いいます。  いいじゃないですか!私なら遠慮なく「行っていいんですか?ではお先にいただきます。」と言って行きますが。ちなみに私の直属の上司はなかなかそういうことを言ってくれないので、逆に羨ましいですよ。(笑) >早く帰れと言われて必要じゃないと言われているようです。 そんなことはないと思います。考えを変えて「ラッキー!今日は早く帰れる!」と思いましょう。で、「明日その分がんばります。」と言っておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうふうに捉えれば良いんですが、なかなか思うのが難しいですね。。

• ta_kuchan
回答No.2

本来なら上司がさっさと帰ってくれないと 部下は帰り辛いんだよね^^; うちの職場も上司がダラダラ・・・じゃないけど 結構遅くまでいるので帰り辛いですw でもさ?ネガティブに考えても辛くなるだけだし ポジティブに考えようよ。 ・質問者様が若いなら 社長いないんだし 早く帰って自分の好きな事しなよ。 せっかく社長が居ないんだから 早く帰れるときは早く帰らなきゃ  ・雨だから 遅くなると大変だから 親切で。 ・上司と2人だと 質問者様も休憩し辛いだろう。 からと親切心で・・・・と考えてみてはどう? そう思った方が自分自身気持ちが楽になると思うよ。 実際相手がどう思ったって良いじゃん? それを口にしなければさ。 なのでこっちも良い方向で解釈しとけば良いよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、あまり悪いほうに考えても仕方ないですよね。

回答No.1

自分が早く帰りたいからでしょ! 社長もいないことだし。