• ベストアンサー

上司が部下に早く帰れというのはどういう意味ですか?

終業時間1時間前に「今日は社長も居ないし、雨だから早く帰っていい」と言われました。たまにその上司は昼休みも早く行けとか、いいます。本当に優しさで言っているのではなく、事務所で私と二人きりになるのが嫌なんだと思います。実際に私と事務所勤務が一緒になると、シフトずらしますから。だから帰ってもいいと言われても帰りませんと言い、終業時間までいます。残業もしていないのに、早く帰れと言われて必要じゃないと言われているようです。 この上司はどういう意味で言っていると思いますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年管理職です。 社長が居ないし、雨だから早く帰っていい、しかし、就業時間前に帰っていい、と、意味不明ですね。 台風が近づいている時なんかは、大事を取っては、早退指示はありですが、全く解せませんね。 タイムカードとか、どうするの? 早退で処理ですか? 上司の指示で早退なんて、普段、貴方が残業超過とかが多いのなら別ですが。 貴方が疑念を抱くのは、自然で理解できますよ。 社長の留守突いて、この上司は、裁量権、つまり社長不在時の権限委譲されているとも考えにくいですが、甘い言葉に注意! この上司自身が甘い考えですからね。 実は、この上司も部下の貴方と2人だけなら、貴方が帰らないと、自分も早く帰りたいのでは? 事務所は、この上司と2人だけとのことですが、昼休みのシフトは電話番とかの理由とかあるのでしたら、合理的とも考えられますね。 とにかく、貴方の「終業時間までいます」は、正論です。 他として考えられることは 貴方がいなくなったら、上述の自分も早く帰りたいのか、一人で、何かこっそり、例えば私用電話とか、もっと突飛なこと考えると、家へ帰ると奥さんの顔見るのが煩わしいが、一人でボーッとするには、金を使わない会社が一番とか、もっと、もっと変体なことしたいのか、以上、推測ですみませんが、貴方の考え過ぎもあるかも知れませんね。 しかし、貴方の職場は暇なんですか?と問いたいぐらいですね。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、台風とか大荒れな天気の時ならまだ理解出来ます。事務所にはその上司以外の男性社員達がいて、その男性達と雑談しながら仕事したいんだと思います。私は黙々と仕事していて話の輪の中には入らないので、上司達も気を使うのか、居づらいんだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し早目に出ると、電車の時間が丁度良かったり余裕が生まれたりしませんか? 私はバイト先で店長がいない時、同僚が電車で通っていて、終業後だと急がないと電車に間に合わない&その電車に乗り遅れると次の電車まで30分ほど時間が空いてしまう、という状態だったので先に帰していましたよ。

noname#190844
質問者

お礼

それは全くないと思います。定時が19時で早く帰っていいと言われたのが18時過ぎなので… 上司の頭の中にはそういう気遣いで言ったのとは違うと思います。

回答No.4

被害妄想ってことはないですか?勤務時間の調整とかで言ってるかもしれませんし・・・。 >上司は昼休みも早く行けとか、いいます。  いいじゃないですか!私なら遠慮なく「行っていいんですか?ではお先にいただきます。」と言って行きますが。ちなみに私の直属の上司はなかなかそういうことを言ってくれないので、逆に羨ましいですよ。(笑) >早く帰れと言われて必要じゃないと言われているようです。 そんなことはないと思います。考えを変えて「ラッキー!今日は早く帰れる!」と思いましょう。で、「明日その分がんばります。」と言っておきましょう。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうふうに捉えれば良いんですが、なかなか思うのが難しいですね。。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

本来なら上司がさっさと帰ってくれないと 部下は帰り辛いんだよね^^; うちの職場も上司がダラダラ・・・じゃないけど 結構遅くまでいるので帰り辛いですw でもさ?ネガティブに考えても辛くなるだけだし ポジティブに考えようよ。 ・質問者様が若いなら 社長いないんだし 早く帰って自分の好きな事しなよ。 せっかく社長が居ないんだから 早く帰れるときは早く帰らなきゃ  ・雨だから 遅くなると大変だから 親切で。 ・上司と2人だと 質問者様も休憩し辛いだろう。 からと親切心で・・・・と考えてみてはどう? そう思った方が自分自身気持ちが楽になると思うよ。 実際相手がどう思ったって良いじゃん? それを口にしなければさ。 なのでこっちも良い方向で解釈しとけば良いよ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、あまり悪いほうに考えても仕方ないですよね。

回答No.1

自分が早く帰りたいからでしょ! 社長もいないことだし。

関連するQ&A

  • 仕事をしない上司を部下がどうにかできますか?

    私は20代OLです。 普段、事務所では上司(男)と二人で仕事をしています。 最近、その上司がまじめに仕事をしなくて困っています。 仕事をせずにずっとアダルトサイトを見ているんです。 本人は私にバレテいないと思っているんですが、 私は全部気づいています。 最初は別にちょっとぐらいなら。。って思っていたのですが 日増しにエスカレートしてきて、 上司が仕事しない分仕事がたまってきて しかも突然アルコール依存症で入院。。。 その溜めた仕事を私が全部やるはめに。。。 そのイライラが限界にきて、 思い切って上司が使っているパソコンに アダルトサイトへアクセスできない様に フィルタリングをかけました。 でも、今日その事に気づいたみたいで それを解除するパスワードを聞かれ、 教えないのも部下の立場としてできず、教えてしましました。 簡単に解除できる様になり、結局フィルタリングは 意味がないことに。。。 友人に相談したら 「社長は何もゆわないの?」と言うのですが 社長はその上司に経理を全部まかせっきりで その上司にやめられたら困るとゆう感じで 一切注意しないし、怒らないのです。 いつも「しゃーないな」みたいな感じで もうどうしようもないって感じで。。。。 何かよい方法はありませんでしょうか?? 部下とゆう立場から強く主張もできず、注意なんて とてもできる雰囲気ではありません。。。 ましてや事務所で二人だし。。。。 皆さんの会社ではどのような対策が とられているのでしょうか??? なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します(;_;)

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

  • 私用を頻繁に頼んでくる上司について

    事務の仕事をしている20代です。70歳で50年勤務しているAさんと、50歳で25年勤務しているBさんがいます。Bは仕事能力は低く、毎日私用電話・勤務中に逃亡・私語を繰り返し、他の従業員一同迷惑しています。AとBは伯母と姪の関係であり、Aは社長の妹で親族会社といっていいでしょう。しかしこの二人社長や専務から注意されたのにも係らず、仕事中にいつも私語ばかりしています。それだけならまだしも、頻繁に私に私用を押し付けて昼休みまでさせられます。PC操作がちょっぴり得意な私はいつもBの私用をしなければいけません。逆らったらものすごく機嫌が悪くなり、職場の雰囲気も悪くなります。誰も手をつけられません。どうにかして処罰を与えて欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?私はまだ仕事を辞めたくありません。仕事を任せられるようになったし、仕事は楽しいのです。しかし上司ともあろうものが私用を何食わぬ顔で頻繁に頼んだりして来たり、昼休みまでさせられるのはいい加減どうにかしたいのです。何か良い案があったらお教え下さい。このままだと他の従業員さんにも悪影響を与えるばかりです。「Bさんがしているから自分もこのくらいしていいさ」感覚の方が増えつつあるんです・・・。

  • こまった上司

    会社の上司で人の悪口ばかり言ってる人がいます。 勤務時間内なのに仕事とは全く無関係な話題をし、部下をからかって 楽しんでいます。 この上司に共感する部下がいて(女性)、二人で上長を見下げた発言ばかり しています。 この二人はラインを使ってまで上長の悪口を言っている状態です。 昨日、終業時間10分前からみんなでお喋りをしていたら虫の居所が悪かった らしく、ぶちぶち言っていたと他の人から聞きました。 確かにお喋りをしていたのはいけないことですが、本人だって仕事中に お菓子をぼりぼりぼりぼり食べています。 昨日からもやもやしていて詳しい内容ではございませんがこのような上司 との接し方等があればご指南頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • パワハラで訴えられますか?

    あるお店で二年間一人事務員をしています。職場の店長とうまが合いません。店長がシフトで事務所に入る日もありますが、最近私と時間重ならないように避けられています。今日は事務所にいたのですが、ささいな事がきっかけで店長が「えらそうに」と言いました。私も今までの不満が爆発して「事務所勤務の日でもいつも事務所にいないじゃないですか?」と言ったら、「おたくと一緒に仕事するのが嫌だから」と言いました。好き嫌いで仕事するものではないですよね?!社長に話したら当事者同士で解決するようにと間に入ってくれません。 仕事は好き嫌いでするものではないし、同僚が発言するならまだしも上司がこういう発言するなんて失望です。私と一緒に仕事するの嫌だから一緒の事務所勤務の時には、昼間は部屋で寝ているそうです。社長も知っています。 どうすれば良いでしょうか?出来事が上がる直前だったので、「すみませんでした。」と謝りましたが、それも「えらそうに」と言われました。辞めさせたいのかと思い、辞めませんから。パワハラで訴えますから。と言いました。悔しくて仕方ないです。 どう思いますか?

  • 嫌いな部下を辞めさせたいのか?

    嫌いな部下がいて一緒に仕事したくないから、その部下と同じシフトになった場合、具合悪いと言って会社休む上司がいます。社長はその上司の事を信頼して必要としているので、その上司の天敵の部下を辞めさせる事出来ますか?まあ上司は仮病だと思いますが…。 部下は部下でその上司に対して態度悪いです。

  • タイムカードのない会社へ未払いの残業を請求したいのですが・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 このたび退職することとなりました。 1年しか勤めなかったのですが、1年前から今日の今まで、サービス残業をほぼ毎日強いられてきました。 事務職ですが、平均で4時間から5時間です。 夜遅く帰ると、家族が心配すると訴えると、早朝出勤や昼休みの返上しろと言われました。 朝早く来て、お昼休みは10分程度、夜は毎日11時まで働きました。 我慢の限界がきて、今回辞めます。 そこで、今まで残業してきた分を請求したいと思いましたが、私の会社にはタイムカードがなく、残業の申請というシステムが一応あるのですが、それは上司が4時間だと必ず、1時間にカットとしたりするものです。 その申請も、毎回あげることは許されず、10回に1回の割合で、その1回ですら、半分以上カットされています。 初めての就職で、無知だったため、手帳にも帰宅時間を残していません・・。 時間が分かるものといえば、上司たちに終業前に送っているメールと、上記であげた申請書のみです。 メールも終業前に送らなければいけない決まりではなく、私は忘れがちだったので、最後に送って帰るという習慣にしていたものです。 こんな証拠しかありませんが、残業代を請求することは可能でしょうか・・? どうかご助言の程、宜しくお願いします。

  • 上司に怒られたぐらいで辞める人

    僕の勤めてる会社に上司にしばしば怒られて辞めてく人が2人いました、一人目は最終日に具合悪いにもかかわらず社長が「だめだ8時まで残業やれ」っと、言われてしばらくすると上司が帰って来て2人で無理やりその人を「8時までやれ」と、引っ張っていって、その人は泣き泣きやっていました、2人目は最終日前日用事あって定時で帰ろうとするのをこの人にも社長が「だめだ8時までやれ」と、言って、この人も渋々残業して逃げるように帰ったんだけど、しかし社長が「終わっていいって誰が言った8時まではだめだ」いわれて渋々8時までやっていました、最終日に仕事中に上司に「なにぼけっとしてんだ」・・などと言われた途端「00さんに怒られてばっかでもう耐えられない」っと言って3ヶ月で辞めて行きました。もうこの人たちはどこの会社も雇ってもらえませんか。またみなさんはこの人たちをどう思いますか。

  • 社長に無視されます

    最近社長に無視されます。 具体的にはいつも午前中事務所に来ていたのに、ここ数日私が昼休みに行っている間に来ているみたいです。。 今日も昼休み後に事務所に戻ったら社長がいたので、挨拶したのですが無視されました。私が来たら見向きもせず、会議に遅れるといって一言も話しせずに出て行ってしまいました。会議は夕方からなので、時間はまだありました。 こういう事今までなら考えられませんでした。事務所は大概社長と二人きりなので、辞めさせようと仕向けているのではないかと?不安です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 上司にチョコレートをあげたいけど・・・

    20代後半の独身の女です。 会社の上司にバレンタインのチョコレートをあげようかどうしようか悩んでいます。 今の会社は、勤務して3ヶ月になります。 入社して、仕事を教えてくれ、時々厳しいことも言われますが、仕事が終わると必ず「ありがとう」と言ってくれ、残業すると車で送ってくれる上司がいます。私は上司の仕事を引きついたので上司はとてもありがたいと思っているようです。ほかにも事務員(20代前半)は、いますが私が一番上司とかかわりがあり、残業も一番多いです。家族で旅行に行ったら、お土産をくれたり、お菓子をくれたり、とても気を使ってもらっているので、私もお返しがしたいと、バレンタインのチョコレートをあげたいと思っていますが、この会社は事務員皆さんチョコレートは誰にも渡したりはしないみたいです。 なのに私だけチョコレートをあげるのは一緒に働く事務員さんたちにとって不快でしょうか?また、上司のみにしかあげないのは、ほかの男性たちに失礼ですか?そして変な誤解とかされないか不安です。 上司にしてみても、お返しのこともありますので「そんなに気を使わなくてもいいよ」て、思われるような気もします。 男女問わず回答お待ちしております。 ちなみに、私は上司に対して恋愛感情はありません。そして、仲もそれほどいいわけではありません。

専門家に質問してみよう