• 締切済み

初出勤の前日

高校3年生です。 あと2月1日からアルバイトとして、就職先で研修が始まります。 面接を受けたのが12月の後半なので、 親やハローワークの方には万が一忘れられてたら困るから 前日に会社に行って、「明日からよろしくお願いします」と 挨拶しに行った方がいいと言われています。 会社まで行くの…?せめて電話じゃだめ?と思うんですが、 皆さんはどう思いますか? どっちが会社にとっては好印象だと思いますか? あと、会社は本当は8時から仕事が始まるらしいんですが、 事務員は15分前に掃除をするから7時45分に来てと面接の 時に言われました。 マナー本には新人は15分前には会社に行くべきだと かいてありますが、この場合7時半頃には行っていたほうが いいということですか? あまり早く行きすぎて誰もいなかったら…とか、何をすれば わからずに、ただいるだけってのも微妙な感じかと思います。 挨拶とかはどうしたらいいでしょうか。 毎日ドキドキして初めてのことなので不安です。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

就職決まったんですね^^ おめでとございます。 前日の挨拶は、どちらが好印象というのはないと思いますよ。 「万が一忘れられたら」困るので、挨拶をしておくということだと思います。 目的は挨拶ではなく、明日から来るという念押しですね。 出社時間は、電車が遅れようが、何をしようが、絶対に 7時45分には清掃を始められるようにすることです。 何分前に来てないとダメというのはありません。 守らなければならないのは、 7時45分までに会社に着くのではなく、 掃除が始められるようにしておくことです。 挨拶の文句は、 「おはようございます。今日からお世話になります。 ○○ともうします。よろしくお願いします」って感じですかね たぶん、焦ったり、緊張したりするでしょう。 それが、とても新人らしくて良いんです。 堂々と落ち着いて、挨拶されたら正直引きます。 ただ、小さな声でモゾモゾは最悪です。 大きな声で挨拶しましょう!

poma3104
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました。 とても緊張しますが、頑張ります。

回答No.3

会社側は、はじめは約束事をちゃんとしてくれる事で人を判断していくように思います。 その点では、事務員さんから言われたように8時の15分前、7時45分に掃除が始められるように 出勤すれば良いのではないでしょうかね。 初めてだから不安ですよね。  緊張すると思いますが、いきなり何もかも出来る人なんていませんから焦らずに! 挨拶は笑顔で明るく、早口にならずはっきりと、 「おはようございます。今日からお世話になります〇〇です。よろしくお願いします。」 で良いんじゃないでしょうか? そんな風にしゃべるのは挨拶だけではなくいつも心がけたいことですね。 私は初心を思い出させていただきました。 ありがとうございました。

poma3104
質問者

お礼

ありがとうございます! 7時45分には掃除ができるように早めに着くように したいと思います。 笑顔で言えるように頑張りますね!

noname#164823
noname#164823
回答No.2

採用が決定しているのですね。 特に前日に行ったり、お電話をする必要はないと思います。 1か月しか空いていないので、大丈夫でしょう。 ただし、初日は例え、する事がなくても30分前に行って下さい。 早く来た、という事が好印象を与えます。 大きい声で、挨拶をして下さい。

poma3104
質問者

お礼

今はまだ仮採用なので、本採用になれるように この1カ月頑張ります。 ありがとうございました!

  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

(1)前日の挨拶について  電話すらないケースも多いでしょう。だからといってマイナスではありません。普通ですから。でも、電話をしてきたら好感を持ちます。やる気があるのかな、と。それがもし挨拶に来るとなれば、相当評価が上がりますね。あなたの第一印象が抜群になるのは間違いないでしょう。気兼ねせずに2,3分だけでも足を運ぶ価値はあります。 (2)初日の出勤について  15分前からの清掃ですから出勤時間は7時45分です。業務開始が8時です。ゆえに新人の15分前が適用されるのは7時30分でしょう。することが無いなら、机の掃除でもしましょう。掃除道具の場所だけでも前日に確認しておくといいかもしれません。

poma3104
質問者

お礼

やっぱり前日に少しだけでも挨拶してこようと 思います。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初出勤でやらかしてしまいました…。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 本日より新しい職場(コールセンター)に初出勤だったのですが、帰るときに私が入ったグループをまとめる上司の方へ挨拶をし忘れて帰ってしまいました。 一日中研修に付いてくれた方と、隣の席の同じ部類のものを取り扱っている方には挨拶しましたが、本当にうっかりしていました…。 (他の方々は電話中でしたので、お辞儀だけしてきました。) しかも、終業時に今日の勤務時間を用紙に記入し、上司にサインを頂かなくてはならないのに、これも忘れて帰ってしまいました。 明日朝一で謝ろうと思いますが、初日からこの有り様なのですごく心配です。 さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? 何か言われるのは覚悟しておりますが、不安で仕方ないです。 流石に非常識すぎだったと後悔しているのですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 面接から初出勤までの過程

    3月の上旬に、ある会社の面接を受けました。 会社の本社は、他県で、就業予定の県内の営業所で面接でした。 本社の人事課の方1名と、営業所の所長、副所長の3名の面接でした。 一通り、質疑応答があった後、「お茶でも飲んでしばらくお待ちください。」と面接官2名が奥へ引っ込み、その間、副所長が話し相手になってくれて、少し仕事場の雰囲気など話してくださいました。 5分ほどして、人事課の方と営業所長が、戻って来られて、「採用します。」とその場で言われました。 私は、「ありがとうございます。」とお礼を言って、挨拶をして帰宅しました。 求人票によると、選考結果は、2週間後となっておりますが、即日採用と言われました。 そろそろ面接が終わって、2週間経ちますが、別途、連絡はありません。 初出勤は、求人票でも面接の時も4月2日からと言われました。 このまま、4月2日まで何の連絡も無く、そのまま当日出勤しても良いんでしょうか? 具体的な話を聞いておらず、不安な部分があります。 出勤時間も、就業時間のどれ位前とか具体的に聞いていないので、聞きたいです。 就業前に、掃除があったり、朝礼があったりすると思うので、それに合わせて出勤する必要があるのでは?と思いますが・・・。 また、子供を4月から保育園に預ける事になっています。 就労証明書に、会社印を頂きたいのですが、そういう場合、こちらから連絡をしようと思いますが、どう連絡したら良いのでしょうか? 面接で採用と言われたからには、もう採用でしょうか? それ以外、連絡は無いんでしょうか? こちらから連絡するとしたら、本社に電話?それとも営業所に電話でしょうか?誰宛に、どのように言って連絡を入れたら良いんでしょうか?

  • 新卒初出勤、挨拶について

    こんばんは。 私は現在高校3年生で、就職希望です。 先日ハローワークから紹介してもらった会社に面接に行き、採用されました。 そしてすぐ卒業式を控えているのですが卒業式の翌日からの出勤になり、不安と戸惑いで一杯です。 私はアルバイトなど働いた経験がなく、分からないことがあるので質問させて頂きます。 お店に入ってから多分控え室みたいな所に案内されると思います。その際に色々な方とすれ違うと思うのですが、挨拶はどのようにすれば良いでしょうか?挨拶と軽い自己紹介をしすれば良いと思うのですが、すれ違うだけならとりあえず挨拶だけでいいでしょうか? また帰りの際はどのように挨拶すればいいでしょうか? それとお昼ごはんの時はやはり1人になりますか?いきなり職場の方に混ぜて貰ったりは図々しいですよね…。 皆さんの初出勤時の体験談など、良ければお聞かせ下さい。

  • 初出勤のとき、どうしたらいいでしょうか?

    初めてアルバイトをはじめて、初出勤のときにいくつか悩みがあります。 相談に乗ってください。お願いします。 1.普通、アルバイト先には時間よりもどのくらい前に行くべき(行ってもよい)のでしょうか? 2.アルバイト先では、タイムカートを押す時に 「○○(自分の名前)、××時△△分に□□しました。」 と言わなければならないみたいです。 出勤した時と、帰る時にはなんていえばいいんでしょうか? 「出勤しました」「退勤します」 でいいのでしょうか? 3.研修期間は3ヶ月くらいらしいのですが、研修期間のときはメモ帳などを持って、業務内容をメモしたほうが良いですよね? 4.できるだけ「仲間と仲良く」と社員さん言われました。 もちろん仲良くしたいですが、内気で学校とかの友達にも初めて会ったときに自分から声をかけたりしたことがありません。 なんて声をかけたり、自己紹介をしていけば良いでしょうか? (研修期間のときは、誰か自分に付いて頂けるのでしょうか? もし付いて頂けるなら、その人から徐々に仲間の輪を広げることは出来るのでしょうか?) アルバイト初めてなので分からない事だらけです! 教えてください。 (もちろん業務のほうは一生懸命やるつもりです!)

  • 初出勤でのあいさつ

    今度から児童養護施設でアルバイトをすることになりました。 その施設には受付があり、そこに事務局長さん?のような方がいらっしゃいます。採用の面接も必ずその方がいらっしゃいました。人事担当の方だと思われます。 そこで、質問なのですが、働く寮の上司には直接こちらに来てくださいと言われていますが、一度向かう前に事務局にあいさつに伺ったほうがよいのでしょうか。 また、あいさつをする際にはどのようにあいさつをしたらよいのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 面接から1ヶ月以上、採用されたが待つべきですか?

    ハローワークで就職情報を見つけ5月末に面接に行った52歳の男です。 面接から1週間後にハローワークからの連絡を頂き「採用みたいだけど 面接時に履歴書は持って行ったものの紹介状と職務経歴書などがなかったため、とその会社にとっては年齢的に高齢なため採用順が遅れています」とハローワークの方に言われ待つこと1ヶ月。会社側から何の連絡もありません。条件も良い会社なので是非働かせて頂きたいのですが、 まだ待つべきなのでしょうか?こちらから連絡するのは良くないことでしょうか?ハローワークの方は「とにかく待ってください。自分から会社に電話をかけるのはあまり良い印象を与えないのでかけない方が良い」と言われてます。 その間に(10日ほど前に)一度ハローワーク側からその会社に連絡をいれてもらいましたが、23人が採用で4人ほど私と同じように待たれているようです。 一度に新人研修ができないためと言う理由です。 職種は倉庫内のフォークリフト作業です。 私事ですが、子供3人と妻を支えるのに生活費もかかってます。 ハローワークの紹介だと就職前のバイトもだめですよね。 やはり連絡を待つべきなのでしょうか? 3月末に30年間勤めた会社を自己退職し、当たり前ですが、 生活していれば支払いはどんどんくるので貯金も目減りして いってます。収入源は今は妻のパート6万ぐらいだけです。 皆さんのご意見下さい。お願いします。

  • 初出勤について!!

    私はある会社の事務補助に採用され、 今日初出勤なのですが、 全く眠れずとても緊張しています。 それは私自身初めての職務経験になるからです(・_・;) 今までコンビニやファミレスのバイトをしてきましたが、事務志望だったので今回採用されとても嬉しかったです。 そこで今イメトレしてるのですが、 悩んでることがあります(>_<) 1つは自己紹介です。 どんなことを言えばいいのでしょうか? 2つ目に挨拶は初出勤時も周りの職員に自分からしたほうが良いでしょうか? 3つ目にコートを脱ぐタイミングはいつでしょうか? とても初歩的な質問ですが優しい回答お願いします(>_<)

  • 初出勤の服装について

    8月から正社員として初めて働くものです。 初出勤する際の服装についてなのですが、面接を受けた時のように 上着着用で出社した方がいいのでしょうか?? それともワイシャツとネクタイだけでいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初出勤の時間

    先日、既卒トライアルで内定をいただき、来週初出勤する者です。 就職するのはそこが初めてで、とても緊張しています。 また、初出勤の時間を悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 会社自体は9時始まりで、社長は朝8時には会社に着いているとのことです。 他の社員の方は大体8時40分頃につくそうです。 私は何時頃会社の着くのがベストなのでしょうか。 社長と同じぐらいだと早すぎでしょうか? 他の社員の方より早く着こうと思うので一応、8時15分に会社着くのを予定しています。 良かったらご意見お願いします。

  • 初出勤日を確認するのが怖い

    この間アルバイトの面接で採用通知の電話をもらいました。その時は外出中だったので、メモを取ることができなかったので、記憶があいまいです。 10月11日に来てください との事だったのですが、曜日までしっかり覚えていません。その時は「10月11日の月曜日の九時に来てください」と言われた気がするのですが… 今週の月曜日は10月10日です。(月曜日は体育の日なのですが、休日は会社内カレンダーによるので休みと決めつけられません) 悩んでいたら、もしかしたら10月10日と言っていなかったかと不安にもなってきて、いよいよわからなくなってしまいました。 本来自分から電話をすればよいのですが、電話をもらった時「確認はしませんので」って2~3回強めに言われました。 (ただ単に迷惑だからという理由で、そんなに「確認はとりません」って強く言うものなんですか?) 自分はニートをやっていて貯金も底突きそうで、このアルバイトを蹴飛ばしたら大変です。 電話をした方がいいでしょうか?それとも、どちらの日もとりあえず出勤時間に会社まで出向いた方がいいでしょうか? しょうもない質問ですが、やっぱりスッキリしたいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう