• 締切済み

初出勤でのあいさつ

今度から児童養護施設でアルバイトをすることになりました。 その施設には受付があり、そこに事務局長さん?のような方がいらっしゃいます。採用の面接も必ずその方がいらっしゃいました。人事担当の方だと思われます。 そこで、質問なのですが、働く寮の上司には直接こちらに来てくださいと言われていますが、一度向かう前に事務局にあいさつに伺ったほうがよいのでしょうか。 また、あいさつをする際にはどのようにあいさつをしたらよいのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

そうですね、早めに家を出て、まず事務局によって採用担当者に挨拶しましょう。 『おかげさまで、今日からこちらでお世話になることになりました。今後ともよろしくお願いします。』

関連するQ&A

  • 新卒初出勤、挨拶について

    こんばんは。 私は現在高校3年生で、就職希望です。 先日ハローワークから紹介してもらった会社に面接に行き、採用されました。 そしてすぐ卒業式を控えているのですが卒業式の翌日からの出勤になり、不安と戸惑いで一杯です。 私はアルバイトなど働いた経験がなく、分からないことがあるので質問させて頂きます。 お店に入ってから多分控え室みたいな所に案内されると思います。その際に色々な方とすれ違うと思うのですが、挨拶はどのようにすれば良いでしょうか?挨拶と軽い自己紹介をしすれば良いと思うのですが、すれ違うだけならとりあえず挨拶だけでいいでしょうか? また帰りの際はどのように挨拶すればいいでしょうか? それとお昼ごはんの時はやはり1人になりますか?いきなり職場の方に混ぜて貰ったりは図々しいですよね…。 皆さんの初出勤時の体験談など、良ければお聞かせ下さい。

  • 初出勤日は早められるのか??

    こんにちは。 大変困っています。 どなたかお知恵を貸してください。 8月の中旬に面接をうけ、8月30日に採用の連絡をいただきました。 そして昨日、採用担当の方から連絡があり、 「初出勤日は9月24日から」 とのこと。 正直、あと3週間もぶらぶら無職をしていたくないので、すぐにでも 出勤したいのですが、早めてもらうことってできるのでしょうか?? というのも、社長が面接を担当してくださったのですが、二次面接の際、 「もしこれで採用になったら、すぐにでも出勤してもらうことになる」 といっていたので、すっかりこちらもその気でした。 ところがこの展開です。すっかり気がぬけてしまいました。 一次面接も社長だったので、面接の終わった後日に、いただいた名刺へ お礼のメールをし、返事をいただき、二次面接の際 「メールはすごく効果的だったよ」 というようなことをいわれたんですが、 「初出勤日を早めて欲しい」 というようなことを社長に直接メールしてもいいものなんでしょうか?? それとも採用担当の方に連絡すべきでしょうか。 それとも何もいわず、黙って3週間待つしかないのでしょうか?? 長文になってしまい、申し訳ありませんが大変困っています。 お知恵をかしてください。 ちなみに正社員です。

  • 初出社

    転職をしました 今まで数回、面接をしましたが、その時は、受付にある 内線電話で、担当の人事の方を呼んでいました。 社員としての出社する場合、 面接の時と同じように、 担当の人事の方を呼んだ方がよろしいのでしょうか? みなさんは、初出社の時は、どうなされましたか?

  • 初出勤を控えて不安です。

    事務のアルバイトなのですが 面接のときに、パソコン入力は 早いほうだとは思います。と伝えました。人から早いねと言われるのですが それはリラックスしてる状態のときなので、事務の仕事は初めてなので 緊張や間違えてはいけない と思うと、いつもの速さで 出来ないかもしれません。 もしそうだと、まずいですよね? 面接官に嘘言ったと思われるのがとても不安です。辞退したほうがいいのかな?と悩むレベルで不安になってきました。。

  • 初出勤について!!

    私はある会社の事務補助に採用され、 今日初出勤なのですが、 全く眠れずとても緊張しています。 それは私自身初めての職務経験になるからです(・_・;) 今までコンビニやファミレスのバイトをしてきましたが、事務志望だったので今回採用されとても嬉しかったです。 そこで今イメトレしてるのですが、 悩んでることがあります(>_<) 1つは自己紹介です。 どんなことを言えばいいのでしょうか? 2つ目に挨拶は初出勤時も周りの職員に自分からしたほうが良いでしょうか? 3つ目にコートを脱ぐタイミングはいつでしょうか? とても初歩的な質問ですが優しい回答お願いします(>_<)

  • 初出勤の前日

    高校3年生です。 あと2月1日からアルバイトとして、就職先で研修が始まります。 面接を受けたのが12月の後半なので、 親やハローワークの方には万が一忘れられてたら困るから 前日に会社に行って、「明日からよろしくお願いします」と 挨拶しに行った方がいいと言われています。 会社まで行くの…?せめて電話じゃだめ?と思うんですが、 皆さんはどう思いますか? どっちが会社にとっては好印象だと思いますか? あと、会社は本当は8時から仕事が始まるらしいんですが、 事務員は15分前に掃除をするから7時45分に来てと面接の 時に言われました。 マナー本には新人は15分前には会社に行くべきだと かいてありますが、この場合7時半頃には行っていたほうが いいということですか? あまり早く行きすぎて誰もいなかったら…とか、何をすれば わからずに、ただいるだけってのも微妙な感じかと思います。 挨拶とかはどうしたらいいでしょうか。 毎日ドキドキして初めてのことなので不安です。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 面接から初出勤までの過程

    3月の上旬に、ある会社の面接を受けました。 会社の本社は、他県で、就業予定の県内の営業所で面接でした。 本社の人事課の方1名と、営業所の所長、副所長の3名の面接でした。 一通り、質疑応答があった後、「お茶でも飲んでしばらくお待ちください。」と面接官2名が奥へ引っ込み、その間、副所長が話し相手になってくれて、少し仕事場の雰囲気など話してくださいました。 5分ほどして、人事課の方と営業所長が、戻って来られて、「採用します。」とその場で言われました。 私は、「ありがとうございます。」とお礼を言って、挨拶をして帰宅しました。 求人票によると、選考結果は、2週間後となっておりますが、即日採用と言われました。 そろそろ面接が終わって、2週間経ちますが、別途、連絡はありません。 初出勤は、求人票でも面接の時も4月2日からと言われました。 このまま、4月2日まで何の連絡も無く、そのまま当日出勤しても良いんでしょうか? 具体的な話を聞いておらず、不安な部分があります。 出勤時間も、就業時間のどれ位前とか具体的に聞いていないので、聞きたいです。 就業前に、掃除があったり、朝礼があったりすると思うので、それに合わせて出勤する必要があるのでは?と思いますが・・・。 また、子供を4月から保育園に預ける事になっています。 就労証明書に、会社印を頂きたいのですが、そういう場合、こちらから連絡をしようと思いますが、どう連絡したら良いのでしょうか? 面接で採用と言われたからには、もう採用でしょうか? それ以外、連絡は無いんでしょうか? こちらから連絡するとしたら、本社に電話?それとも営業所に電話でしょうか?誰宛に、どのように言って連絡を入れたら良いんでしょうか?

  • 明日バイトの初出勤なのですが

    食品工場のアルバイトに受かり、明日初出勤なのですが とても緊張しています。 最初の挨拶なのですが、入口から入り 一番先に会った人に「おはようございます。今日からお世話になります ○○と申します。担当者さんいらっしゃいますでしょうか」と 言ったほうがいいでしょうか? いきなり会った人に話しかけたら「?」と思われて対応してくれないですかね。 お店だと店長さんといえばいいのですが、工場だとなんといえばいいのでしょうか。 ちなみに受付のような場所はありませんでした。 入口から入るとすぐにオフィスだったのですが 誰かに話しかける前に勝手に上がらないほうがいいですよね? はじめてのバイトでどういうものなのかわからず 色々シミュレーションして不安になってます。 アドバイスいただけると嬉しいです><

  • 初出勤の向けて

    前職を退職して3ヶ月求職活動の後、ようやく仕事が決まり来週の中盤から出勤です。 経理事務で仕事を探していましたが、小さな会社の経理募集が殆どなく、正社員で採用が決まった会社が突然資金面で採用を延ばしてほしいといわれたり、いろんなことがあった3ヶ月でした。 営業事務のパートの仕事です。前職が営業事務で初めての経験で自分にはあまり向いていないと思ったので、避けたかったのですが、この不況のさなか贅沢を言っていたら何時までたっても就職できないと悟りました。 今時簿記2級を持っていて少しの経験があっても経理職につくには難しいと実感しました。 今は初出勤のことが頭から離れず、すごく怖いです。 商品としては数千個あり、常時出てくるのでも千個、それらの売上伝票、電話応対、その他の事務、営業さんのサポート的な仕事はあまりないそうです。発注も担当の方がするとのこと。 前の会社に比べれば、範囲は狭いと思うのですが、商品が圧倒的に多くまずは覚えることからスタートです。 電話応対も初めは分からないので、用件だけ聞いて他の方に代わってもらうしかないですよね。 ちんぷんかんぷんだろうな。 でも身を引き締めて頑張るしかない。 40半ばでせっかく採用してもらえたのだから。 事務職での再就職、特に気をつけねばならないこと教えてください。

  • 児童養護施設での面接対策>_<

    児童養護施設の就職活動の面接についてお聞きしたいことがあります。 ある施設の一次に受かり、次は面接になりました。 面接は初めてで、周りに養護施設関係の方や学生がいないので、どのような質問をされるのか未知の世界です。 もしよろしければ面接対策になること、聞かれそうなことなど何かアドバイスをいただけませんでしょうか>_< どうしても施設で働きたいので、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう