• 締切済み

初出勤のとき異常に緊張します。

初めての出勤の時 仕事も覚えられるかな… とか仕事面の緊張もあるんですが それ以上に、教えてくれる人が 性格すごく意地悪だったら どうしようって不安がすごい あります。 勤務初日何日も前から 緊張して夢にまで出て 面接のときは採用されるといいなぁって思うのに、勤務日近づくと 行きたくないなぁ…って思って しまいます。 これっておかしいですか?

noname#231901

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.6

おかしくはないですね。誰しもあることです。 そして、意地悪な人にもだいたい当たります。 皆が善人ならこんなにもストレスフルな社会にはなってないと思います。 何年も生きて色んな人に当たると、「まぁ、なんとかなるかな」という気持ちになります。 皆が意地悪な訳ではないので、どんな状況になっても話を聞いてくれて助けてくれる人がいるので大丈夫です。 無理しないで頑張ってください。

• hiodraiu
回答No.5

別におかしな反応でもないと思いますよ。はじめての場所ですから、不安があるのは当然ですし、世の中の悪い情報を知ってしまうと、嫌なことも考えちゃいますよね。

• seble
回答No.4

程度問題ですね。 過剰であれば過敏症でしょうし、全く緊張しないなら、それはそれで逆に問題かもしれません、大物かもしれませんけど。 でも、勤務初日しか緊張しなくて良いのでしょうか? 2日目に交通事故に遭うかもしれませんし、3日目には痴漢冤罪になるかもしれませんし、4日目には隕石に当たって死んでしまうかもしれません。 さあ、どうします?

質問者

お礼

いや、そういう緊張とは ちがうんですけど^_^;

• shige9094
回答No.3

ごく普通のことですよ。 私も3年毎に所属長が交代しますのでその時はいつも不安です。 しかし考えていても自分で変えようのないことは仕方ないので、もし意地悪なパワハラまがいの人間が来るようなことがあってもいいようにボイスレコーダを用意しています。 やれることだけやって、あとは流れに任せるしかないこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>>これっておかしいですか? おかしくはないですよ。 初めての出勤は誰しも多かれ少なかれ 緊張したり、めんどくさく感じるものです。 何かしら新しい事を始めるときは どうなるか分からない怖さと楽しさがあるもの。 相手も同じように、 「どんな人が来るんだろう..」とか 「ちゃんと教えられるだろうか..」とか 「素直じゃなかったらどうしよう...」とかとか、 不安を抱えたりしているかもしれませんよ。 と、考えたら少し気楽になりませんか。 緊張している自分に気づいたら深呼吸して、 上手くやろうとか考えず、 目の前の事に集中すれば不安は消えていくものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

• agehage
回答No.1

とても普通の事かと思います でもあなたが新人を迎える係になる事を想像してください 優しく丁寧に教えてあげたいでしょ? なので安心ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。