• 締切済み

初出勤のとき異常に緊張します。

初めての出勤の時 仕事も覚えられるかな… とか仕事面の緊張もあるんですが それ以上に、教えてくれる人が 性格すごく意地悪だったら どうしようって不安がすごい あります。 勤務初日何日も前から 緊張して夢にまで出て 面接のときは採用されるといいなぁって思うのに、勤務日近づくと 行きたくないなぁ…って思って しまいます。 これっておかしいですか?

noname#231901
noname#231901

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

おかしくはないですね。誰しもあることです。 そして、意地悪な人にもだいたい当たります。 皆が善人ならこんなにもストレスフルな社会にはなってないと思います。 何年も生きて色んな人に当たると、「まぁ、なんとかなるかな」という気持ちになります。 皆が意地悪な訳ではないので、どんな状況になっても話を聞いてくれて助けてくれる人がいるので大丈夫です。 無理しないで頑張ってください。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

別におかしな反応でもないと思いますよ。はじめての場所ですから、不安があるのは当然ですし、世の中の悪い情報を知ってしまうと、嫌なことも考えちゃいますよね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

程度問題ですね。 過剰であれば過敏症でしょうし、全く緊張しないなら、それはそれで逆に問題かもしれません、大物かもしれませんけど。 でも、勤務初日しか緊張しなくて良いのでしょうか? 2日目に交通事故に遭うかもしれませんし、3日目には痴漢冤罪になるかもしれませんし、4日目には隕石に当たって死んでしまうかもしれません。 さあ、どうします?

noname#231901
質問者

お礼

いや、そういう緊張とは ちがうんですけど^_^;

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.3

ごく普通のことですよ。 私も3年毎に所属長が交代しますのでその時はいつも不安です。 しかし考えていても自分で変えようのないことは仕方ないので、もし意地悪なパワハラまがいの人間が来るようなことがあってもいいようにボイスレコーダを用意しています。 やれることだけやって、あとは流れに任せるしかないこともあります。

noname#231901
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>>これっておかしいですか? おかしくはないですよ。 初めての出勤は誰しも多かれ少なかれ 緊張したり、めんどくさく感じるものです。 何かしら新しい事を始めるときは どうなるか分からない怖さと楽しさがあるもの。 相手も同じように、 「どんな人が来るんだろう..」とか 「ちゃんと教えられるだろうか..」とか 「素直じゃなかったらどうしよう...」とかとか、 不安を抱えたりしているかもしれませんよ。 と、考えたら少し気楽になりませんか。 緊張している自分に気づいたら深呼吸して、 上手くやろうとか考えず、 目の前の事に集中すれば不安は消えていくものです。

noname#231901
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

とても普通の事かと思います でもあなたが新人を迎える係になる事を想像してください 優しく丁寧に教えてあげたいでしょ? なので安心ですよ

noname#231901
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのバイトの初出勤を前向きに考えるには

    先日居酒屋のバイトが決まりました。 面接を受けて見た限り、店長の方は結構良い方そうなのですが、採用が決まった後、うちはベテランが多いから厳しいよ、今ならまだ辞められるけど大丈夫?と言われました。 その時はそう聞かれ辞めるのはなんだかなぁと思い大丈夫です、と答えたのですが、正直不安です。 わざわざそう言ってくれるのはとても有難いですし、厳しいというのも、それだけお仕事に対して真摯な方が多いんだと思います。 ですが人前で怒られるということがトラウマ化している自分は今から緊張していますし、不安で仕方ありません。 初日から上手くできるとは思っていませんが、仕事以前にバイト先の人に嫌われたらそこで終わりだという恐怖もあります。 ちゃんと仕事している自分が想像できません。とても憂鬱です。前向きに考えるにはどうすればいいでしょう?

  • 初出勤はいつから?

    求人に応募して、採用になった場合、初出勤はいつぐらいが目安なのでしょうか? 今日、面接に行きました。 結果は後日と言うことなのですが、採用になった場合「いつから?」と聞かれるかと思います。 本音としては、一日でも遊びたいのですが、あまり日にちが長いと如何なものかと思います。 ましては短すぎるのもなんですし、採用を頂いてから何日目が目安となるのでしょうか? 木曜に面接をし、結果は金曜・遅くても月曜日とありました。 その会社は土日休みです。 金曜日に採用を貰った場合、いつぐらいが良いのでしょうか? 教えてください

  • 初出勤日は早められるのか??

    こんにちは。 大変困っています。 どなたかお知恵を貸してください。 8月の中旬に面接をうけ、8月30日に採用の連絡をいただきました。 そして昨日、採用担当の方から連絡があり、 「初出勤日は9月24日から」 とのこと。 正直、あと3週間もぶらぶら無職をしていたくないので、すぐにでも 出勤したいのですが、早めてもらうことってできるのでしょうか?? というのも、社長が面接を担当してくださったのですが、二次面接の際、 「もしこれで採用になったら、すぐにでも出勤してもらうことになる」 といっていたので、すっかりこちらもその気でした。 ところがこの展開です。すっかり気がぬけてしまいました。 一次面接も社長だったので、面接の終わった後日に、いただいた名刺へ お礼のメールをし、返事をいただき、二次面接の際 「メールはすごく効果的だったよ」 というようなことをいわれたんですが、 「初出勤日を早めて欲しい」 というようなことを社長に直接メールしてもいいものなんでしょうか?? それとも採用担当の方に連絡すべきでしょうか。 それとも何もいわず、黙って3週間待つしかないのでしょうか?? 長文になってしまい、申し訳ありませんが大変困っています。 お知恵をかしてください。 ちなみに正社員です。

  • アルバイトの初出勤前の電話について

    ご観覧ありがとうございます 先日以前面接させていただいたカフェから連絡があり、採用となりました。 採用の電話では一週間後の土曜6時から来てくださいと言われありがとうございますと言って切ってしまいました。 しかし採用の電話を頂いたのは面接をした日の夜だったのでこんなに早く連絡が来るとは思ってなかったので聞こうと思っていた事を聞けずに明後日が初出勤になってしまいました。 電話では初出勤の日に今後のシフトを決めると言われたのですが初出勤前に予定がある日を電話で伝えた方がいいでしょうか? そして初出勤の際面接の時はお客様と同じ正面から入ったのですが同じように入ってもいいでしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします

  • 面接から初出勤までの過程

    3月の上旬に、ある会社の面接を受けました。 会社の本社は、他県で、就業予定の県内の営業所で面接でした。 本社の人事課の方1名と、営業所の所長、副所長の3名の面接でした。 一通り、質疑応答があった後、「お茶でも飲んでしばらくお待ちください。」と面接官2名が奥へ引っ込み、その間、副所長が話し相手になってくれて、少し仕事場の雰囲気など話してくださいました。 5分ほどして、人事課の方と営業所長が、戻って来られて、「採用します。」とその場で言われました。 私は、「ありがとうございます。」とお礼を言って、挨拶をして帰宅しました。 求人票によると、選考結果は、2週間後となっておりますが、即日採用と言われました。 そろそろ面接が終わって、2週間経ちますが、別途、連絡はありません。 初出勤は、求人票でも面接の時も4月2日からと言われました。 このまま、4月2日まで何の連絡も無く、そのまま当日出勤しても良いんでしょうか? 具体的な話を聞いておらず、不安な部分があります。 出勤時間も、就業時間のどれ位前とか具体的に聞いていないので、聞きたいです。 就業前に、掃除があったり、朝礼があったりすると思うので、それに合わせて出勤する必要があるのでは?と思いますが・・・。 また、子供を4月から保育園に預ける事になっています。 就労証明書に、会社印を頂きたいのですが、そういう場合、こちらから連絡をしようと思いますが、どう連絡したら良いのでしょうか? 面接で採用と言われたからには、もう採用でしょうか? それ以外、連絡は無いんでしょうか? こちらから連絡するとしたら、本社に電話?それとも営業所に電話でしょうか?誰宛に、どのように言って連絡を入れたら良いんでしょうか?

  • 初出勤。

    初出勤。 先日、内定を頂き転職活動をようやく終える事ができ、来週から働く事となりました。私は支店に勤務する予定ですが初出勤の日は「始業が8:45なので8:30には社員も出社していていますので、本社へ8:30頃にお越しください」と言われました。その本社には、正面に呼び鈴があり、左側にオフィスがあります。面接時には呼び鈴を鳴らし、社員の方に応対して頂いてという形でしたが、初出勤日にはどうするべきでしょうか?始業前でもあるし、お客様でもないのに呼び鈴を鳴らして出てきてもらうのは変なのかな?と思うのですが、いきなりオフィスへ入るのも変な気がします。どうするのがいいでしょう? 変な質問ですみません。アドバイスお願いします。

  • 初出勤のときの挨拶について教えてください

    歯科医院に正職員で採用が決まりました。 初出勤の日、まず医院に入って最初に会った先輩職員に 「おはようございます、本日から入職することになりました○○です、よろしくお願いします」 みたいな感じで言えばオッケーでしょうか?? (会社じゃなくて病院だから「入職」で良いでしょうか?) こう言えば先輩職員がなんか誘導してくれますよね??? それからまた皆さんの前で自己紹介みたいのすると思いますが 「○○です。よろしくお願いします」だけでいいでしょうか?? 他にどんなこと言えばいいでしょうか?? 仕事にたいする意気込みとか言わされたりするでしょうか?? 意気込み…思いつかないんです;; 何かアドバイスお願いします。 緊張です(T_T)

  • 初出勤でした

    初出勤でした 転職して今日が初出勤でした。 緊張して、朝からいきなり鼻血を出してしまいました。 高齢者施設で働いているのですが、 利用者様の顔と名前が一致するまで時間がかかりそうです。 早く仕事と利用者様を覚えて戦力になりたいと思いますが、 気持ちばかりが焦ってしまい不安になってしまいます。 仕事自体は決して難しいものではありません。 今まで人がいなくて公休さえ、ろくに取れなかったみたいで、 常勤としての私、しかも一番、若いので期待もされていて、 それが妙にプレッシャーになってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。。。

  • アルバイト初出勤前にクビになりました。

    先日、某コンビニのアルバイトの面接を受け採用されました。 しかし初勤務の日になり「やはり土日に入れない者は採用できない」と不採用を言いわたされました。 もちろん面接の際に勤務できる時間帯を聞かれ、土日は入れない旨をはっきりと伝え、その時は了承して採用されたはずです。 面接から3日後に採用の電話をもらい、さらにその3日後初勤務の日に不採用となり、ほぼ1週間を無駄にし、非常に腹立たしい思いです。 この場合、せめて初勤務の日にもらえるはずだったバイト代を請求できたりしないのでしょうか? なお、申し訳ありませんが「土日に入れないお前が悪い」などのご批判は控えてください。

  • 初出勤日の服装で迷っています

    とても、些細な質問で申し訳ないのですが・・。 私は26歳女性で、この度、転職をして、明日初出勤です。明日は勤務初日なので、やはりかしこまってスーツを着ていくべきか、洋服にするかで迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 面接などで行った場所と実際に働く現場とが違うので、周りの雰囲気がイマイチ掴めてません。ただ、普段の仕事の際は、おそらくスーツを着る必要はないと思います。 ちなみに、大変恥ずかしいのですが、スーツは学生時代のリクルートスーツしか持っていません。

専門家に質問してみよう