• 締切済み

文系の人が取得しやすい資格は?

タイトルにもあるように自分は文系ですが、将来転職・就職の時に役立つ文系の人が取得しやすい資格は何でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、資格って2つに分かれます。 ・その資格を持っている人でないとやっては行けない資格。 ・その資格を持っていなくてもやって良い資格。 上の資格は、その仕事に対して、必須ですので、必ず必要になるものですが、下の資格は持っていなくても良い。つまり、あまり意味がないものになります。 また、下の資格で、取りやすいものというのは、持っていてもほとんど意味をなしません。 誰だって簡単に取れる資格で、仕事上必須でない資格は、単なる資格欄の数合わせのためのものでしかないことくらいは、採用する側は知っています。 取りやすい資格10個持っている人と、取りにくい資格1つを持っている人では、会社側は取りにくい資格1つを持っている人の方を評価します。 そりゃそうです。 欄を埋めて華やかに見せるだけの資格より、取りにくい資格というのは、その人が「他の人以上に頑張った証」なのです。 資格を取る場合、上記のような考え方になりますので、取りやすい資格で業務上必須にならない資格は、ほとんど評価の対象にならない。と思われてください。

noname#226869
noname#226869
回答No.4

質問者が現役大学生なら教職資格取るのが一番かも知れない。社会人なら何を取っても転職の役には立たんと思う。フリーランスで活かすかだな。しかし、新参で成功するのは質問者なら無理な気がする。語学学校に通って外国語喋れるようになるの方がが良いと思う。

• punpun211
回答No.3

前の方が書いているとおりです そもそも資格など 実力の証ではありません 持っていて当たり前レベルです 資格持ちで実務経験なし 資格無いけど実務バリバリ 採用者としては後者に軍配を上げる事が多いかも

• hue2011
回答No.2

取得しやすい、という意味をどの程度にお考えでしょうか。 何も勉強もしないで受けたらするっと取得できるようにお考えならば、仮にそんな資格はあったとしても何の役にも立ちません。 人がもっていないで自分はその知識と運用法を知っているということだから重んじてくれるのです。 さっきあなたがおっしゃっていた簿記三級なんて文系でもするする通りやすいと思いますが、あまり就職の役に立ったりはしません。経理だったら最低持っていて当然の資格だからです。せめて二級、ほんとうに仕事をするなら一級が必要です。 不動産関係をやっている人間が全部理科系ということはありません。だから宅建は文系でも結構とっています。やや努力がいるというだけです。 運転免許なんかも別段困難な試験じゃないですけど、何も知らないでするする通るものじゃないでしょう。とにかく学科と実技があるので両方に通らなければならなくて、それはある程度の集中努力が必要になります。 この話は、何々の資格がとりやすいからそれをとって就職につなげようという発想がおかしい。 何々をやりたい、があってそのために必要な資格がこれこれなのであればそれを受験するためにこういう勉強をします、というのがノーマルなルートです。 通りやすい試験はないでしょうか、みたいな質問だと誰も返答に困ります。

• tzd78886
回答No.1

文系と言っても様々ですから。基本、文系の大学というのは実業的な学問はしないものなので、教職に関する学科があればそれが一番手っ取り早いでしょうね。社会科であれば様々な学科で取得可能ですから。