• ベストアンサー

WEBの仕事を遠くのクライアントから受ける

WEBの仕事を遠くのクライアントから受ける場合、お金を払わずに逃げられるリスクをどう対処しますか? もちろん契約書を交わして住所を記載してもらいますが、嘘の情報でもわからないですよね。 本当は免許書などを見て住所が本物か確認したいですが、そこまでやってくれないのではと思います。 また仮に住所が本物でもそこまで取りたてに言っても交通費は自己負担ですよね。 皆さんどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

新規取引先及び遠隔地からの依頼なら、 前金を入れてもらい、 入金確認ができてから作業に掛かる、 仕様変更なども、費用発生があるのなら、 その費用分の話し合いが付くまで作業中止。 残金は納品後。 お金のことを解決せずに やってくれといってくるところは要注意。 残金の振込みが信用できいないのならNP後払いシステムなどを利用する、未払い対応もしてくれます。

htmlcss123
質問者

補足

http://np-atobarai.jp/about/ このように手数料を払えばお金をプールしてくれるサービスの事でしょうか? 人気があるのは何処かご存知ですか?

その他の回答 (8)

• hiodraiu
回答No.9

No.8です 質問者様の想定されているものが、あまりに一般常識からかけ離れたモノのように思います。恰も契約不履行を想定としているような取引ですね。 ビジネスの話だと思って回答してますが、もっと緩い趣味か何かの話ですか?

• hiodraiu
回答No.8

書き方が悪くて誤解が有ったかもしれないですね > 住所が嘘だった場合警察が動いてくれるのですね。 住所が嘘だった場合と、引っ越した後の更新ができていないのでは、話が違っってきます。住所が違うからといって、即警察が動くわけではありません。弁護士と相談の上で詐欺と判断したなら、警察に被害届を出すという、一般的な流れで解決させる話だと思います。 > 年にため契約前にスカイプでかおを確認して動画保存をした方がいいですね 想定しているのは、相手が最初から騙すつもりで動いている場合ですよね。意味ないと思いますよ。 相手がお金を払わないケースとして、最初から払う気がない詐欺のような犯罪の場合と、資金繰りの問題で払えなくなった場合があると思います。前者は最初から嘘の情報で取引すると思います。後者の場合も家賃が払えなくなって引っ越して住所が変わってしまう場合があると思います。 私は前者を想定して回答しています。相手が犯罪を行っているなら、顔を確認したり動画を保存したところで、無関係の金で雇われた他人を窓口にさせる場合があると思います。そこまで手の込んだ犯罪を犯してのWEBの仕事ってところが想像できませんが、この質問は、そういう話を想定してますか? 因みに後者の場合は、相手が破産したらオシマイですね。

htmlcss123
質問者

お礼

途中で消えたり、途中でやっぱりいらなくなったからないしはもっとやすい所が見つかったから、そっちに代えるなど色々とあり得ますよね。 納期を短くしたり、追加の作業を無料でやれと共用してきたリ 結構多いと聞きます。 そのために契約書と前払い金5万くらい? である程度対処できますが、やはり最悪前払い金を返さずに諦めるというのが現実ですかね?

• ruitarou
回答No.7

どのくらいの金額になるのかわかりませんが、金額が大きい場合は、本人確認又は登記簿の確認が普通です。  金額が小さい場合には、泣き寝入りでしょうね。 住所は契約書をこちらから郵送すれば簡単に確認できます。 契約書を郵送することで住所を偽装するなど悪質な相手をある程度排除することもできます。 >住所が嘘だった場合弁護士は本人を特定する方法を持っているのですか? また弁護士費用も請求できるのでしょうか? もちろん弁護士にそのような事はできませんし、費用を請求することは勝手ですが認められることは極めてまれです。 >これは完全に、最初から相手を騙す気があるもとなりますから、詐欺ですよね。 弁護士が、そう判断すれば警察が動かして犯人逮捕となるのでは無いでしょうか。 詐欺は構成要件が難しすぎてこのような事で適用されることはありません。 もちろんこのような事で警察が動くこともありません。

• hiodraiu
回答No.5

No.2です > 住所が嘘だった場合弁護士は本人を特定する方法を持っているのですか? これは完全に、最初から相手を騙す気があるもとなりますから、詐欺ですよね。 弁護士が、そう判断すれば警察が動かして犯人逮捕となるのでは無いでしょうか。 警察からも完全に身を隠すほどの犯罪者なら、そもそも個人レベルでは最初から対応は無理なので、手はないと思います。ただ、どれくらいの規模の仕事を依頼する話か分かりませんが、警察でも手が出ないほどの犯罪者が絡むことを想定するのは現実的ではないと思いますが如何ですか。 > また弁護士費用も請求できるのでしょうか? 相手が捕まれば、損害賠償の訴訟をおこすことが出来ると思います。その時に裁判費用も損害額に含めれば良いと思います。

htmlcss123
質問者

補足

住所が嘘だった場合警察が動いてくれるのですね。 年にため契約前にスカイプでかおを確認して動画保存をした方がいいですね

• ithi
回答No.4

htmlcss123 さん、おはようございます。 また最後にすべて納品する際に、例えばcssだけは全額払ってもらってから渡すようにすればさらに安心ですが、このようなことは普通に行われていますか? 正直言うと、それは弁護士さんとのお話になります。私も相場はどうなっているかもわかりませんので、だから、クライアントは出来るだけ、顔見知りな人がいいと思います。

• ithi
回答No.3

htmlcss123 さん、こんばんは。 会社の振込口座の銀行と口座番号を書いた振り込み書類を渡して、所定の金額の入金と同時に作業開始するという事に契約すればいいと思います。それから、電話やメールのクライアントからは振込口座の銀行と口座番号をFAXしたり、メールで送付したりして、入金確認を行うというやり方をした方がいいと思います。

htmlcss123
質問者

お礼

そうですね。 前払い金を支払いの30%くらい先に払ってくれなければ受けないという形がいいですね。 その後契約してから、急に納期を短くしろとか、ページ数を無料でついかしろ、怒鳴ったり、高圧的な態度に出てきたら、逃げたなど契約外のことをされた場合前払い金は返しませんという契約をしておけば、何があっても、 30%の額は入るわけなので仕方がないと思うしかないですね。 また最後にすべて納品する際に、例えばcssだけは全額払ってもらってから渡すようにすればさらに安心ですが、このようなことは普通に行われていますか?

• hiodraiu
回答No.2

信用出来ない相手とは取引しないってのが普通じゃないでしょうか。 別にWEBの仕事に限った話でもないですし、遠くだとか近くとかは関係ないですよね。 相手が支払い拒んだ場合は、取り立てに行っても意味ないのではないですか。お金を準備して取り立てに来るのを待ってる訳ではないですよね。こういう場合は、弁護士に相談するのが一般的じゃないですか。

htmlcss123
質問者

お礼

住所が嘘だった場合弁護士は本人を特定する方法を持っているのですか? また弁護士費用も請求できるのでしょうか?

• hue2011
回答No.1

これは食われ損です。 実際に会わず顔を見て相談し契約をしていなければ、何が起きてもおかしくありません。もちろん直接会ってやっていても問題が起きないともいえませんが。 それは、クライアントからみてあなたが信用できるかという話もあり、お互い様なんです。その代り、ネットで納品支払というレベルの仕事は、想像もつかないくらいの信じられない低料金で行われますので、そんなものを踏倒す相手はそういないだろうと思うしかありません。 顔も合わせたくない、がみがみ要望を言われるのも嫌だ、ひっそり自分だけの家でやりたいと思ったところから、一般的な法律の適用範囲からずれていることはおわかりだと思います。