• ベストアンサー

他県で起こした交通事故に対する行政処分はどこから?

基本的な質問ですが、免停になるような交通事故を免許証(現住所)と異なる 他県で起こしてしまった場合には、どちらから通知が来るのでしょうか。 やはり、免許証に記載されている住所を管轄する県警(公安委員会?)から 来て、地元で講習なんかを受けることになるのでしょうか。 それとも、事故発生地になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

場所は関係なく、免許証の所在地ですね。 北海道まで講習にいけないですよ。

odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、北海道は遠いです。(四国在住者なので・・・)

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

事故の発生場所に関係なく、免許証の住所地を管轄する県の公安委員会から通知が来て、その地域の会場と時間を指定されて講習を受けることになります。

odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。