• ベストアンサー

本物の免許証かどうか確認する方法

知人との、ある約束事の保証として 車の免許のコピーを受け取りました。 念のため免許に記載されている住所を Googleマップのストリートビューで確認してみたのですが、 どうも本人の家ではなさそうなんです。 受け取ったコピーの免許証が本物かどうか 確認する方法などありますでしょうか? (個人情報なので難しいとは思いますが…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

本物にはICチップが埋め込まれています。外見上では見えません。 そのため警察に持参すれば専用機械があるので判断は出来ます。 コピーでは警察でも判断は無理です。幾らでも偽装が出来ますから、 本物でない限りは何処で検査をしても無理です。 良く見ると分かりますが、昔は本籍地の欄がありましたが、現在では 本籍地の欄は無く住所のみ明記されています。本籍地はICチップを 読み取る事で表示されます。現住所は本人の家ではなく借家と言う事 も考えられます。本籍地がICチップを読み取らない限りは本人の家 であるかを調べるのは無理ですね。

earlgrey24
質問者

お礼

やはりコピーしたものだけでは確認しようがなさそうですね。 おっしゃる通り、現住所は本人の家ではなく 借家という可能性も考えられますが、 知人との間柄上、そこまで突っ込んで聞きづらい状況なんですよね…。 とりあえず知人が約束を守ってくれるか見極めた上で、 また対応を考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

読めますよ IC運転免許証リーダー https://goo.gl/ro86V6

参考URL:
https://goo.gl/ro86V6
earlgrey24
質問者

お礼

あっ見れるのですか! …とはいえ、自分が持っているものはコピーだけで 元の免許を提示してもらうのも難しい状況なので 結局、確認はできないのですが(^^ゞ でも勉強になりました。 回答ありがとうございます!

• kyo-mogu
回答No.8

本物かは分からないけど、銀行などからの郵便物で転送しない形で送る物が有ります。転送届けを出していても書いてある住所に届ける形なので本人確認の形で使って居るようです。  それと、免許所の裏面は確認しました?転居すると裏面に書きます。更新すると表面に出るけど。

earlgrey24
質問者

お礼

すみません、前半部分については良く理解出来ませんでした…(^^ゞ 免許の裏面の確認はしていません。 知人がちょっとした恩義のある方で、 約束をお願いされた時に こちらは特に何も保証を要求しなかったのですが、 「さすがに何もなしというのは申し訳ない」と 相手が自発的に免許証のコピーを渡してきました。 「まぁそれで約束を破られたら自業自得でしょ」 と言われたらその通りです…(-_-;) とりあえず、知人が約束を守ってくれるか見極めた上で、 また対応を考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.7

>知人との、ある約束事の保証として 車の免許のコピーを受け取りました。 この時点であなたがまちがっています。 あなたがその方の免許証を一時預かってコピーするべきです。 コピーされたものを信用の証として受け取るなどはありえません。 まして受け取ったコピーの免許証が本物かどうかなど一般の素人では確認する方法すらありません。 仮に警察や公安委員会に聞いても個人情報を安易に教えてくれるはずなどありません。 >Googleマップのストリートビューで確認してみたのですが、どうも本人の家ではなさそうなんです。 自分の家かどうかなど他人にはほとんど関係ない事でしょ?

earlgrey24
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通りですね。 本来であればキッチリとした担保を確保した上で 約束を交わすべきなのですが、 今回は知人がちょっとした恩義のある方で、 相手を信頼するしかない部分があったもので…。 リスクをある程度覚悟した上での判断でしたが、 もし約束が守られない様でしたら また対応を考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.5

コピした元を見せてもらうことです、内容が同じなら本物です、免許を偽造することは、公文書偽造であるため非常に罪が重くなります、またこれによる証明であるなら、詐欺に該当します。 なおICチップをリダーで読むとか言われている方がいますが、読めません、まあ重要な個人情報なわけですから読めるようにしてある方が異常なわけです、警察のコンピューターセンターアクセスして認証を受けることで情報のアクセスが可能なわけですが、専用の機械でないとアクセスは出来ません。

earlgrey24
質問者

お礼

確かに、ICチップの読み込みが出来てしまったら 簡単に他人の情報が盗めてしまいますね。 本来であれば元の免許証を見せてもらうところですが、 知人との間柄上、そこまでは頼みづらい状況なんです…。 とはいえ、もし偽造されていたなら犯罪ですし、 詐欺の常習犯の可能性もありますね。 とりあえず知人が約束を守ってくれるか見極めた上で、 警察に相談するかどうか判断したいと思います。 回答ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.4

健康保険証の現物を確認する。一緒に免許証も現物を確認させてもらったら良いです。

earlgrey24
質問者

お礼

知人との間柄上、そこまでは頼みづらい状況なんです…。 とりあえず知人が約束を守ってくれるか見極めた上で、 場合によっては警察に相談しようと思います。 回答ありがとうございました!

• kanstar
回答No.3

えっと、、そもそも免許証には本物とか偽物とかはありますが、コピーしたものが本物かを確かめることはできません。 仮に、本物の免許証をコピーしたものだとしても、コピーした段階では免許証として効力が在ったとしてしても時間が経てば、免許証としては効力(住所が変更になったり、免停など)がない場合があります。 なので、ご質問者様が免許証の現物を確認しないで直接コピーを受け取っているなら、相手側に免許証を現物を見させてほしいと請求された方がいいと思われます。

earlgrey24
質問者

お礼

やはりコピーしたものでは確認しようがなさそうですね。 > 相手側に免許証を現物を見させてほしいと請求された方がいいと思われます。 知人との間柄上、頼みづらい状況なんです…。 とりあえず知人が約束を守ってくれるか見極めた上で、 場合によっては警察に相談しようと思います。 回答ありがとうございました!

• Pochi67
回答No.2

直接行ってみて、やはり違うんじゃないかと感じたら、コピーを持って警察に相談してみては?  引っ越したのに書き換えをしてないだけか、偽造なのかわからないけれど、警察が後者の疑いを持ってくれれば、調べてくれるのではないかと。

earlgrey24
質問者

お礼

やはり警察に相談するしかなさそうですね。 とりあえず知人が約束を守ってくれるか見極めた上で、 相談するかどうか判断したいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

いまの免許証はICチップがはいっています。 アンドロイドスマホなら、NFCで読み取ることが出来るようです。

earlgrey24
質問者

お礼

残念ながらコピー機で免許証をコピーしたものしか持っていないんです…。 また、回答No.5の方によるとICチップの読み取りも不可能なようですね。 回答ありがとうございました!