• 締切済み

カーナビのフィルムアンテナについて

買った中古車に、ECLPSE AVN8802D という15年程前のカーナビが、ついています。当然、地デジ仕様でないので、テレビが必要なく、フロントガラスに貼ってある、左右2つのフィルムアンテナが邪魔な為、剥がそうとおもいます。この2つのフィルムアンテナを剥がしても、テレビ以外のものに影響しませんか。この機種のフィルムアンテナは、テレビだけのアンテナなのですか。アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#242287

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

>ルーフにアンテナがついています。そのアンテナは、AM FMのアンテナだと思いますが、テレビアンテナも関係あるのでしょうか。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。 ルーフアンテナがあればフロントガラスアンテナは要らないはずです。もしそれがあるのなら、メーカー純正ナビではなく、メーカーと無関係の後付けナビでしょう。もしそうであれば、フロントガラスアンテナがセットになっていて、それからFM電波を拾っています。私の車がそうです。

• dragon-man
回答No.1

カーナビの道路情報(渋滞など)はFM電波を使っています。アンテナを外すとそのサービスを受けられません。(渋滞情報が表示されない)

質問者

お礼

FMのアンテナは、ルーフアンテナだと思いますが、テレビ用のフィルムアンテナも関係あるのでしょうか。アドバイスし宜しくお願い致します。

質問者

補足

ありがとうございます。車の車種は、モビリオスパイクですが、ルーフにアンテナがついています。そのアンテナは、AM FMのアンテナだと思いますが、テレビアンテナも関係あるのでしょうか。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。