• 締切済み

カーナビのフィルムアンテナについて

買った中古車に、ECLPSE AVN8802D という15年程前のカーナビが、ついています。当然、地デジ仕様でないので、テレビが必要なく、フロントガラスに貼ってある、左右2つのフィルムアンテナが邪魔な為、剥がそうとおもいます。この2つのフィルムアンテナを剥がしても、テレビ以外のものに影響しませんか。この機種のフィルムアンテナは、テレビだけのアンテナなのですか。アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

>ルーフにアンテナがついています。そのアンテナは、AM FMのアンテナだと思いますが、テレビアンテナも関係あるのでしょうか。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。 ルーフアンテナがあればフロントガラスアンテナは要らないはずです。もしそれがあるのなら、メーカー純正ナビではなく、メーカーと無関係の後付けナビでしょう。もしそうであれば、フロントガラスアンテナがセットになっていて、それからFM電波を拾っています。私の車がそうです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

カーナビの道路情報(渋滞など)はFM電波を使っています。アンテナを外すとそのサービスを受けられません。(渋滞情報が表示されない)

noname#242287
質問者

お礼

FMのアンテナは、ルーフアンテナだと思いますが、テレビ用のフィルムアンテナも関係あるのでしょうか。アドバイスし宜しくお願い致します。

noname#242287
質問者

補足

ありがとうございます。車の車種は、モビリオスパイクですが、ルーフにアンテナがついています。そのアンテナは、AM FMのアンテナだと思いますが、テレビアンテナも関係あるのでしょうか。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • カーナビ VICS フィルムアンテナはがしても・・?

    地デジのフィルムアンテナをフロントガラスに貼ろうと思いましたが 今のテレビアンテナ兼FM多重のフィルムアンテナをはがして張り替えていいのかがわかりません。 VICSビークンユニット(別売り)をつけているので今までのフィルムアンテナははがしても問題ないのでしょうか? はがすデメリットはありますか?

  • カーナビのアンテナについて

    先日、中古車を購入したところ10年前のTV付DVDナビがついていました。 アナログテレビが見れたらしいのですがこのナビを地デジ化したいと考えてますが、 もともとのTV用のアンテナがどれだか解りません。 リアウインドーにフィルム状のアンテナらしきものが一つとロッド型のアンテナが車後部の左右に 2本ずつ並んだものがそれぞれについています。また、車内フロントガラスの左前部に置き型の アンテナらしきものがあります。 ちなみにETCものっかってるみたいです。 アナログアンテナはこのうちのどれになるのでしょうか?

  • カーナビのフィルムアンテナ

    パナソニックのカーナビCN-HDS960TDに付属しているフィルムアンテナの施工位置の指定ってあるんでしょうか?できれば、フロントガラス以外の部分(リアサイドガラス)に付けたいと思っています。 知っている方が居たら教えていただきたいです。

  • 地デジ用フィルムアンテナについて

    地デジつきのカーナビをクルマに取り付けようと、フィルムアンテナを購入しました。 アンテナはガラスの左右セット、片方が二本ずつのタイプなので、ナビ本体に刺すコネクターが合計4個です。 ところが当然ながらナビ本体には地デジ用アンテナケーブルのコネクター差し込み口は一個しか付いておりません。 この事についてはネットを調べても一切触れておらず、4個を一個にまとめるターミナルのようなものも売られてるかと思い調べましたが出てきませんでした。 残りの3個のコネクターはみなさまどうしているのでしょうか? カーナビの機種は純正などでも採用されているNSCN-W60です。

  • フィルムアンテナについて

    いつもお世話になっています。地デジ対応のカーナビを買ったのですが受信感度がいまいちのような気がします。現在フロントガラスにフィルムアンテナを装着していますがもしリアにもフィルムアンテナをつけた場合受信感度に大きな差がでるのでしょうか?当方住んでいるのは都市部ですのでエリアに関しては問題がないのですがすこし郊外にでると受信感度が落ちワンセグに切り替わってしまいます。地デジとはこのようなものでしょうか?なお、リアにアンテナを取り付けるにあたってロットアンテナのほうが受信感度がいいのは知っていますが見栄え上フィルムアンテナでということでお願い致します。

  • フィルムアンテナについて

    フロントガラスに貼るカーナビ用のフィルムアンテ ナを探しているのですが、フィルムアンテナには、 完全に透明なものと、黒い線が入ったもの(または 黒い線だけ残るもの)があると思いますが、それぞ れの違いは何か教えていただけますでしょうか? また、性能的にはどちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーナビのフィルムアンテナについて

    クリックしていただき感謝致します。 当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。 フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。 その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。 (フィルムアンテナ以外は残っています) 最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000 とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。 フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。 そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が) 中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか? ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • カーナビの『フィルムアンテナ』について!

    カーナビのアンテナについて教えてください。 実は、最近カーナビ(本体のみ)を購入しました。 しかし、付属設備や付属部品がついておりません。 いろいろと、買い揃えているのですが、『アンテナ』の購入にさいし、 壁にぶつかっています。 ナビの機能には、『地デジチューナー』&『ワンセグ』対応と記載があるのですが、『市販のフィルムアンテナ』の取り付けだけで視聴が可能でしょうか 特別な装置をつけないと視聴ができないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • カーナビのフィルムアンテナ除去後、GPS接続異常

    カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、 先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に 既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを 4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、 カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい 只今、カーナビが使えない状態で困っております。 取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1) だったことに気づいたのですが、GPSアンテナは四角くて黒いのがフロントにおいてますよね? VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか? 既存のTVアンテナ(アナログ)を外す前まではカーナビは使えてたので、フィルムアンテナ もしくは取り付け作業中の何かしらの原因でしょうか。 地デジチューナーの電源(ACC 常時電源 パーキング信号 アース)はカーナビのハーネスからタップで直接取りました。 古いナビなのですが買い換える余裕もなく、フィルムアンテナも現在使用しているモデル用のが 売ってないみたいなので・・・ お詳しい方いましたら、どうしたら良いかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • カーナビのフィルムアンテナについて

    パイオニアのZH900をこの前買って知り合いに付けてもらったんですが、 フィルムアンテナがフロントガラスの上部に貼ってあるんですが、 運転中、フィルムアンテナのそばについてある黒く四角い部品がとても 気なったりします。直射日光ですし夏場は高温になるので平気なのでしょうか? そしてサンシールドを付けようと思ったものの、黒く四角い部品の上から 付けることは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう