• ベストアンサー

地デジ用フィルムアンテナについて

地デジつきのカーナビをクルマに取り付けようと、フィルムアンテナを購入しました。 アンテナはガラスの左右セット、片方が二本ずつのタイプなので、ナビ本体に刺すコネクターが合計4個です。 ところが当然ながらナビ本体には地デジ用アンテナケーブルのコネクター差し込み口は一個しか付いておりません。 この事についてはネットを調べても一切触れておらず、4個を一個にまとめるターミナルのようなものも売られてるかと思い調べましたが出てきませんでした。 残りの3個のコネクターはみなさまどうしているのでしょうか? カーナビの機種は純正などでも採用されているNSCN-W60です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> アンテナはガラスの左右セット、片方が二本ずつのタイプなので、ナビ本体に刺すコネクターが合計4個です。 この、地デジ用フィルムアンテナは、「4アンテナ用」らしいですね。 > ところが当然ながらナビ本体には地デジ用アンテナケーブルのコネクター差し込み口は一個しか付いておりません。 カーナビの地デジチューナーは、仕様を見ても地デジチューナーの個数表示が無いので、「1チューナー」と推測、つまり、チューナーは1個しかない様ですね。 仕様は、NSCN-W60の取説12-17ページ参照 https://toyota.jp/manual/navi/nscn-w60.pdf ★ フィルムアンテナは「4アンテナ用」の様ですが、カーナビが「4チューナー」では無い様です。 仕方が無いので、フィルムアンテナの4アンテナから、1つだけを接続して「1アンテナ」として利用するしかないでしょうね。 ---------------- 4アンテナとして利用する場合は、カーナビの地デジチューナーも「4チューナー」の装備が必要です。 つまり、カーナビが「4アンテナ4チューナー」、カーナビメーカによっては、4x4(フォー バイ フォーなど)と、取説・パンフレットなどに記載もあるます。 「4アンテナ4チューナー」があると、走行中のテレビ受信をする時は、フルセグ(普通の地デジのこと、12セグとも言う)でもきれいに受信します。 走行中のテレビ電波は、ビル反射・山岳反射などの為に、空中伝搬距離の時間差の複数電波の受信になったり、または、強弱・位相差などのテレビ電波が重なり合って、受信したテレビ電波が乱れます。 このでレビ電波を交通整理するのが、「4アンテナ4チューナー」の機能です。 「4アンテナ4チューナー」でもフルセグ受信が出来なくなると、ワンセグ受信に切り替わります。 当然、トンネル内や、深い谷などのテレビ電波が届かない所、また、過疎地などでの中継サテライト局が無い所では、カーナビはテレビ受信が出来ません。 ----------------- それから、質問のNSCN-W60は、カーメーカの純正カーナビですが、走行中は画面が消えるようになっていませんか? カーメーカ/ディーラーの純正カーナビの場合は、国交省の運転中の安全のための要請などで、停止中はテレビ画面を表示しても、走行が始まると画面が消える様になっています。 走行中でもテレビ視聴が出来るように、カーメーカ/ディーラーに依頼しても、国交省のペナルティが怖いので、絶対にしません。(持ち込み手も同じ)。 走行中もテレビ受信をしたい場合は、カー用品店等のカーナビを購入しましょう。 カー用品店等のカーナビでも、カーメーカの純正と同じメーカー品があるし、また、走行中もテレビ受信をする場合は、電源に1本の配線を接続するだけで、たぶん、黙っていても走行中のテレビ視聴にするはずです。(念のためしてくれるかを確認しましょう)

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと納得できました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらのナビはワンセグとGPSアンテナ一体型の四角のフィルムアンテナです。フルセグの配線が一本にGPSの配線が一本です。Amazoんなんかで配線とフィルムアンテナセットで販売しています。地デジ用アンテナを一本にするとかでは無く、単体でGPSアンテナフィルムでは無いやつがあり、買い求めたフィルムアンテナの配線カプラーがナビの差し込みと同じ型なら買い求めたフィルムアンテナ一本使用で取り付けも可能。GPSアンテナ又フィルムアンテナのカプラー差し込み口は何種類か型があります。まあ値段的に新たにAmazoんあたりで買い求めたのが簡単ですね。 Esperanza 【Esperanza】取説付取説付トヨタGPS一体型フィルムアンテナ&コードセット両面テープ付NSDN-W60 NSCN-W60 NSZD-W60用地デジテレビ補修修理交換ナビ乗せ換えで検索して下さい

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 この画像を見て納得です。 3本も4本も、ケーブルやアンテナは必要ないと言うことですね。

• 2012tth
回答No.2

トヨタ車だったら専用の変換ケーブルがあるのでディラーに 聞く方が早いです。 https://item.rakuten.co.jp/auc-tnssz/lv50-nscn-w60/

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビはトヨタの純正オプション、車は三菱の軽トラックなので、ディーラーは遠慮してました。 解決しました!

• t_ohta
回答No.1

NSCN-W60のワンセグチューナーは、ダイバシティアンテナ対応では無いのでアンテナの接続は1本だけです。

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました!