• ベストアンサー

カーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。 当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。 フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。 その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。 (フィルムアンテナ以外は残っています) 最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000 とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。 フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。 そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が) 中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか? ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。 長文・乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.2

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。 そんなに難しくは無いと思いますよ。 スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に 中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。 何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。 張りなおしと微調整が大変です。 また気泡が入ると見た目が気になります。 アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。 ※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。 金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり業者には頼まず自分でチャレンジしてみようと思います。 フィルムを貼る要領で・・・ とてもタメになりました。 素人に一発勝負は厳しいですからね。 本当にありがとうです。

その他の回答 (1)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

最近初めて貼りましたが、簡単に貼れました ガラスの上部まで、既に配線がきているのであれば貼るだけです、もちろんセンスは少し必要かもしれません(笑) 取り付け工賃には、配線の引き修理も含まれており、内装を少しバラす必要があるためだと思います

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 不器用ですが、取り寄せて一度挑戦してみます。 本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • カーナビのフィルムアンテナ除去後、GPS接続異常

    カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、 先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に 既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを 4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、 カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい 只今、カーナビが使えない状態で困っております。 取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1) だったことに気づいたのですが、GPSアンテナは四角くて黒いのがフロントにおいてますよね? VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか? 既存のTVアンテナ(アナログ)を外す前まではカーナビは使えてたので、フィルムアンテナ もしくは取り付け作業中の何かしらの原因でしょうか。 地デジチューナーの電源(ACC 常時電源 パーキング信号 アース)はカーナビのハーネスからタップで直接取りました。 古いナビなのですが買い換える余裕もなく、フィルムアンテナも現在使用しているモデル用のが 売ってないみたいなので・・・ お詳しい方いましたら、どうしたら良いかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • カーナビ VICS フィルムアンテナはがしても・・?

    地デジのフィルムアンテナをフロントガラスに貼ろうと思いましたが 今のテレビアンテナ兼FM多重のフィルムアンテナをはがして張り替えていいのかがわかりません。 VICSビークンユニット(別売り)をつけているので今までのフィルムアンテナははがしても問題ないのでしょうか? はがすデメリットはありますか?

  • フィルムタイプのアンテナについて

    現在リアのガラスにフィルムを貼りその上からcarrozzeriaのアンテナを貼っているのですがカーフィルムを貼りなおそうと思っています。 この場合アンテナもはがれてしまうのですが付け直すことは、可能でしょうか? またアンテナは、直接ガラスに貼りその上からフィルムを貼っても問題ないでしょうか? カーフィルムは、自分で貼ったのですがアンテナのフィルムはお店でつけてもらいました。

  • フィルムアンテナの設置場所について

    カーナビの購入を考えているのですが、フィルムアンテナって普通フロントガラスに設置しますよね?前にリアサイドガラス(?)に貼ってある車を見たことがあるんですけど、ああいうのってナビ本体に元から付いているフィルムアンテナで貼る事ができるのでしょうか?又、できるとしたら購入する店(普通のカー用品店)でも取り付けてもらえるのでしょうか? フロントにあるよりか見た目がすっきりする気がするのでできればそうしたいと思っています。 ちなみに車は現行のカルディナで、ナビはパナソニックのCN-HDS960TDを付けたいと思っています。 以上詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • カーナビのアンテナ

    最近カ-ナビをつけたのですが、アンテナがフィルムアンテナ何ですが、フロントガラスに張ってあります。私的には、こんな車見たことありません。 今のフィルムアンテナはわからないように貼ってくれている思っていたのですが、こんなんじゃすごく目立つことないんですか? どうなってるんですか?? 教えてください。

  • フィルムアンテナとETCの電波の影響は…?

    ボルボV70に乗っています。 パウルスの電波職人FLA-103G(フロントガラス用)を取り付けようと思ってます。 しかし、先日、三菱製のETC車載器・一体型をフロントガラスの上部でミラー右側に取り付けました。同じ電波にからむ代物ですが、ETCの誤作動の原因にならないか不安です。教えてください。 あとー、このフィルムアンテナには、VICS用アンテナも含まれていますが、これを付けるとナビのVICS用発信器は不要と言うことでしょうか?(なら助かるのですが…私のナビは楽ナビで1.5万円程度で発信器が別売りなんです) 以上、2点、お答え頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ(いっぱい質問)

    AVIC-DRV220楽ナビをH-RVにつけようと思ってます。 楽ナビはDVD-R、DVD-RWは読み込めますか。 HRV-に純正オーディオが付いてるんですが、切り替えはどうするんですか?また、同時に電源を入れたら、カーナビの音声と純正CDはどちらが優先されますか? フィルムアンテナは純正(パイオニア)より電波職人っていうのが良いと聞きましたが、どうなんでしょう?差はかなりちがうのでしょうか?また、フィルムアンテナでも、フロントガラス、リアガラス、サイドガラスがありますが、どこが一番感度がよいのでしょうか? オンダッシュタイプはFM電波を使うと聞きましたが、FMの感度が悪くなったりありますか? 車の電装屋さんにやってもらった方がいいのか、カー用品店のどちらでやった方がいいのでしょうか? あと、最後に取り付けは何時間ぐらいかかるものなんでしょう? いっぱい質問しましたが、1つでもよいのでたくさんの情報を待ってます。お願いします。

  • 純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

    トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。  本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

  • フィルムアンテナについて

     ポータブルナビ(デルNAVI)を購入したのですが、付属のフィルムアンテナではVICSの受信が思わしくありません。  ダイバーシティを車外に出すのは抵抗があり、原田工業のパウルスはどうかと思いますが、私の車(日産シルフィ)のリアガラスには、ラジオのフィルムアンテナが元々貼られています。  同じリアにパウルスを貼ることは、互いの受信に影響はないでしょうか。

  • ダイバシティアンテナ⇒フィルムアンテナ

    現在、ソニー製MDデッキ&カロッツェリアのカーナビ(本体は助手席シート下)というセッティング状況にあります。 ダイバシティアンテナが4本中1本は助手席シート下のナビ本体に接続されており、あと3本はデッキ裏に回っているのでおそらく、どこかに接続されているのでしょう。 ダイバシティアンテナ4本のうち、1本に亀裂が入っていて、今にも折れそうなため、オークションでフィルムアンテナを落札しました。 一番ベストは、フィルムアンテナへの移行ですが、ジャックが4本あって接続していたものが、フィルムアンテナ(ジャックは1本)になります。 現在、ソニー製デッキからはラジオ(オートアンテナに接続??)、ナビからはテレビとVICSを受信しています。 そこで質問です。もしフィルムアンテナになると、ジャックは1本になりますが、この1本をどのように接続すれば、ラジオ、テレビ、VICSを受信できるのでしょうか?? あるいは、ダイバシティは亀裂が入っているだけで機能は果たしていますので、後部座席後ろの室内にダイバシティを置いて、それプラス、フィルムアンテナというようにジャック5本体制を取るとしたら、タコ足配線のように増やすためのもの(分配器?)は存在するのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、お教えください。よろしくお願いします。