• ベストアンサー

カーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。 当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。 フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。 その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。 (フィルムアンテナ以外は残っています) 最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000 とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。 フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。 そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が) 中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか? ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。 長文・乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.2

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。 そんなに難しくは無いと思いますよ。 スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に 中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。 何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。 張りなおしと微調整が大変です。 また気泡が入ると見た目が気になります。 アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。 ※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。 金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり業者には頼まず自分でチャレンジしてみようと思います。 フィルムを貼る要領で・・・ とてもタメになりました。 素人に一発勝負は厳しいですからね。 本当にありがとうです。

その他の回答 (1)

• nichaim
回答No.1

最近初めて貼りましたが、簡単に貼れました ガラスの上部まで、既に配線がきているのであれば貼るだけです、もちろんセンスは少し必要かもしれません(笑) 取り付け工賃には、配線の引き修理も含まれており、内装を少しバラす必要があるためだと思います

dachs81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 不器用ですが、取り寄せて一度挑戦してみます。 本当に感謝いたします。