• 締切済み

フィルムアンテナを付けたい!  が……

ALPINEのDVDナビNV8-N099SRを知人から譲り受けました。しかし、TVユニットがあるもののアンテナが欠品のため、TVが映りません。またVICSもビーコンはありますが、同様にアンテナが無いためFM情報は取り込めません。 地デジ化の流れが進む中で今更アナログ放送の話ですが、車でもTVを見れたら便利だな。という思いがあります。また、FM-VICSも受信できれば便利だな。という思いもあります。 そこで、フィルムアンテナを付けたいと思っているのですが、幾つか疑問があるので、質問させてください。 1.フィルムアンテナはフロントガラスに貼る予定なのですが、運転席側と助手席側両方に貼らなくてはならないのでしょうか?  ⇒配線都合や視界感覚の関係で、できれば助手席側だけにしたい。 2.地域や場所にもよるでしょうが、アンテナブースターは必要なものなのでしょうか?(当方は埼玉県熊谷市近辺在住です)  ⇒出来れば電源配線をしたくない。TVを見るウェイトはあまり多くないので、綺麗に写らなくとも見れればよいと考えている。FM-VICSも受信できれば受信したいが、駄目なら駄目で良い。というスタンス。 3.そのものズバリですが、http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/st-558.html の製品は私の希望(TV、FM-VICS、助手席側だけでも可)を叶えてくれるものでしょうか? そのほか、おすすめの商品等ありましたら、あわせてご紹介いただけると助かります。

みんなの回答

  • keropoo
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.1

こんばんは。 >VICSもビーコンはありますが、同様にアンテナが無いためFM情報は取り込めません。 との事ですが、ご存知かもしれませんがVICSのビーコンとFMは異なるものです。 ビーコンを受信するにはビーコンアンテナを取付けないと受信できませんが、この機種の場合FM-VICSはTVアナログアンテナより1本をFM-VICS用として分岐しナビに入力してあげればFM-VICSを受信できるようになります。 VICSの説明 http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html 回答の前にTVのアナログアンテナですが通常ダイバーシティアンテナと言うものになっており簡単に説明すると4極(本)あるアンテナのうち受信状況の良い1本を選択しTVに画像を送る事で受信状況を安定させてあげるものです。 (NV8-N099SRもチューナーはダイバーシティです) 質問の回答ですが、 1に関しては助手席だけにアンテナを貼ることは出来ますが片側のみのアンテナですと2極しかなくその内1極をFM-VICSに使用しますのでTVには決まった1極のみのアンテナ受信となります。 2に関しては元々フィルムアンテナはロッドアンテナより受信感度が落ちてしまうものが多いのでブースターにて電波を増強し少しでも映りを良くする為に使用しますので映りが落ちてかまわなければ使用しなくても大丈夫です。(熊谷に関しての電波状況はちょっとわからないです) 3に関してはフィルム自体は左右分入っていますのでそのうち片方だけ使用して取付けをすれば大丈夫です。 >TVを見るウェイトはあまり多くないので、綺麗に写らなくとも見れればよいと考えている。 との事ですがアンテナを左右両方又は助手席のみ取付けた場合どちらでも映りが悪い時は砂嵐ばかりになってしまう事もありますのであまり期待はされないほうがいいと思います。 またフロントにフィルムアンテナを取付ける場合、取付け位置によっては視野が狭くなり車検に通らなくなる場合もありますので、多少面倒かも知れませんが車両後方へのアンテナ取付けを考慮されるのもいいかと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ダイバシティアンテナ⇒フィルムアンテナ

    現在、ソニー製MDデッキ&カロッツェリアのカーナビ(本体は助手席シート下)というセッティング状況にあります。 ダイバシティアンテナが4本中1本は助手席シート下のナビ本体に接続されており、あと3本はデッキ裏に回っているのでおそらく、どこかに接続されているのでしょう。 ダイバシティアンテナ4本のうち、1本に亀裂が入っていて、今にも折れそうなため、オークションでフィルムアンテナを落札しました。 一番ベストは、フィルムアンテナへの移行ですが、ジャックが4本あって接続していたものが、フィルムアンテナ(ジャックは1本)になります。 現在、ソニー製デッキからはラジオ(オートアンテナに接続??)、ナビからはテレビとVICSを受信しています。 そこで質問です。もしフィルムアンテナになると、ジャックは1本になりますが、この1本をどのように接続すれば、ラジオ、テレビ、VICSを受信できるのでしょうか?? あるいは、ダイバシティは亀裂が入っているだけで機能は果たしていますので、後部座席後ろの室内にダイバシティを置いて、それプラス、フィルムアンテナというようにジャック5本体制を取るとしたら、タコ足配線のように増やすためのもの(分配器?)は存在するのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、お教えください。よろしくお願いします。

  • FM-VICS受信感度UPは?

    こんにちは。 エスティマ・エミーナ(最終型)に乗ってます。カーナビはSONYのNVX-FW7(CDナビ最終モデル)を使ってまして、今までは、運転席・助手席の頭上辺りにパナのTVアンテナを取り付け、そこから4本ある配線のうち3本はTV・1本はFM-VICSの配線をして順調に受信してました。 自分でアンテナを取り付けた為、ドア周りの処理が宜しくなかったのもあり、今回TVアンテナをカーナビに付属してきたSONY製のものを使いリア側へ移したのですが、TVの受信は変わらないのにFM-VICSが全くと言って良いほど受信しなくなってしまいました。 試しに片側だけフロントにアンテナを戻してやってみたのですが、殆ど受信出来なくなってしまいました。 本体の故障であれば話は別になりますが、時々受信してるのでアンテナが原因かと思っているところです。 例えば、SONYのXA-46やカロから出てたRD-FD20とかの車体アンテナから分配させブースターで増幅してあげたら感度が良くなるのでしょうか? それか、HARADAから出てるFM-VICS用のフィルムアンテナを付けた方が良いと思いますか?

  • カーナビのVICSについてです。

    この度パナソニックのストラーダDV255Fを購入しようと思うのですが付属品にTV・FM多重アンテナ(フィルム)というのがありますがテレビは車内では見ないのでこのフィルムアンテナは使用しなくてもOKでしょうか?また、フィルムアンテナを付けないとFM多重が受信できなくなることにより渋滞情報が受信できなくなりますが別売りになってるVICSビーコンユニットCY-TBX55Dを購入して接続すればFM多重も光ビーコンも両方受信できるのでしょうか?CY-TBX55DはVICS・FM多重チューナー内蔵となってますがこの辺の意味がいまいち分かりません・・・

  • トヨタ純正HDDナビをヤ●●クで本体だけ購入した場合・・・

    車に関しての素人にお付き合いください。 タイトルに記入しましたが、トヨタ純正ナビのUSED(2006年以降のもの)をヤ●●クで購入しようと思っておりますが、本体だけ購入した場合、必要な配線等々についてお聞きします。 取り付け予定の車は、スズキの軽自動車です。 イクリプスに使い慣れているので、富士通電のトヨタ純正ナビを考えています。 とりあえず自分の探しているナビと、自分の使用に関してですが、 ・2006年以降のHDDナビ ・TVは見ないのでTVアンテナは必要がない ・フィルムアンテナは視界が悪くなるので(フロントガラスが小さい!!)避けたいので、GPSユニット(置くタイプ)の物さえあればいい。 ・FM多重(VICS)を受信したいが、フィルムアンテナに内蔵されているなら諦める・・・VICSユニットは値段を見て検討します ・DVDが再生できるもの 以上だと思います。 そこで、本体だけを購入した場合、GPSユニットはわかりますが、後何を購入すればいいのでしょうか?値段がわかれば教えてください。 そして、FM多重(VICS情報受信のため)がフィルムアンテナに入っていると思いますが、片方(助手席側)なら貼り付けはしてもいいかな?と思っておりますが、売っているのはフィルムアンテナはセットでしょうから、VICSは無しでもいいかな?とは思っております。 色々書きましたが、 HDDナビ、DVD再生の機能を果たせばそれでいい!!って感じです。 本体だけ購入の場合に、他に必要になる配線、値段を教えてください。 どうぞご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • FMVICS受信感度向上について

    FM-VICSの受信感度を上げるにはどうすればよいですか? 新車を購入した時にストラーダのCN-HDS945TDを購入し、純正のフィルムアンテナをつけています。FM-VICSはそのフィルムアンテナから入力する形になっています。どうしても受信感度が悪いので、調べてみたら車のフロントガラスが熱線反射ガラスであり、受信感度が低下するのも当然であったことが分かりました。 AVモードをアナログTVにした時は、車用アンテナから入力するようです。このときの受信感度はばっちりOKです。 そこで、改善する方法を教えてもらいたいです。 車用アンテナから常に受信をするような形にすることはできないのでしょうか? そのほか、対応策があれば教えてください。 VICSビーコンをつけるつもりはありません

  • FM-VICSのダイバーシティアンテナはありますか(受信感度が低いため)

    FM-VICSをVICS専用のフィルムアンテナにより受信していますが、車体の向きによって感度が良くなったり悪くなったりしているため、渋滞情報が、1時間くらいかかってやっと表示されます。(車体の向きによっては15分くらいの時もある) なのでFM専用(TVは映らなくても良いから専用ものも)のダイバーシティーアンテナってあるんでしょうか? TV兼用のは沢山あるのですが、FM受信に特化したダイバーシティーのものは見あたらなかったので。 社外には設置したくないので室内用でお願いします。

  • カーナビ VICS フィルムアンテナはがしても・・?

    地デジのフィルムアンテナをフロントガラスに貼ろうと思いましたが 今のテレビアンテナ兼FM多重のフィルムアンテナをはがして張り替えていいのかがわかりません。 VICSビークンユニット(別売り)をつけているので今までのフィルムアンテナははがしても問題ないのでしょうか? はがすデメリットはありますか?

  • フィルムアンテナについて

     ポータブルナビ(デルNAVI)を購入したのですが、付属のフィルムアンテナではVICSの受信が思わしくありません。  ダイバーシティを車外に出すのは抵抗があり、原田工業のパウルスはどうかと思いますが、私の車(日産シルフィ)のリアガラスには、ラジオのフィルムアンテナが元々貼られています。  同じリアにパウルスを貼ることは、互いの受信に影響はないでしょうか。

  • 純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

    トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。  本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

  • FM-VICSアンテナについて

    ホンダ バモスに乗っています。 エアーナビAVIC-T77を購入し、ただ今取り付け作業中なのですが、 付属品にFM-VICS用のアンテナがあり、「フロントウィンドウ左上に貼り付けろ」とあります。 見た目的にフロントウィンドウに付属のアンテナを貼り付けることは避けたくて、できれば 車に既存のロッドアンテナからFM-VICSを受信できたらと考えております。 色々と調べた結果、アンテナブースター分配機なるものを取り付ければ可能との答えに行きついたのですが、 それを取り付けても、オーディオユニットでラジオを聞いていて、尚且つNHKにしていないと FM-VICSを受信できない方もいらっしゃるようです。 オーディオユニットでCDを聞いていても、または、オーディオユニットで別局(FM/AM)を聞いていても、 ナビでFM-VICSを受信できる仕様にしたいのですが、 カロッツェリアRD-FD20があれば配線次第では可能でしょうか? または分配機を買わなくても単に配線を分岐するだけでも可能でしょうか? 解答おまちしております。宜しくお願い致します。