• 締切済み

フィルムアンテナを付けたい!  が……

ALPINEのDVDナビNV8-N099SRを知人から譲り受けました。しかし、TVユニットがあるもののアンテナが欠品のため、TVが映りません。またVICSもビーコンはありますが、同様にアンテナが無いためFM情報は取り込めません。 地デジ化の流れが進む中で今更アナログ放送の話ですが、車でもTVを見れたら便利だな。という思いがあります。また、FM-VICSも受信できれば便利だな。という思いもあります。 そこで、フィルムアンテナを付けたいと思っているのですが、幾つか疑問があるので、質問させてください。 1.フィルムアンテナはフロントガラスに貼る予定なのですが、運転席側と助手席側両方に貼らなくてはならないのでしょうか?  ⇒配線都合や視界感覚の関係で、できれば助手席側だけにしたい。 2.地域や場所にもよるでしょうが、アンテナブースターは必要なものなのでしょうか?(当方は埼玉県熊谷市近辺在住です)  ⇒出来れば電源配線をしたくない。TVを見るウェイトはあまり多くないので、綺麗に写らなくとも見れればよいと考えている。FM-VICSも受信できれば受信したいが、駄目なら駄目で良い。というスタンス。 3.そのものズバリですが、http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/st-558.html の製品は私の希望(TV、FM-VICS、助手席側だけでも可)を叶えてくれるものでしょうか? そのほか、おすすめの商品等ありましたら、あわせてご紹介いただけると助かります。

みんなの回答

• keropoo
回答No.1

こんばんは。 >VICSもビーコンはありますが、同様にアンテナが無いためFM情報は取り込めません。 との事ですが、ご存知かもしれませんがVICSのビーコンとFMは異なるものです。 ビーコンを受信するにはビーコンアンテナを取付けないと受信できませんが、この機種の場合FM-VICSはTVアナログアンテナより1本をFM-VICS用として分岐しナビに入力してあげればFM-VICSを受信できるようになります。 VICSの説明 http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html 回答の前にTVのアナログアンテナですが通常ダイバーシティアンテナと言うものになっており簡単に説明すると4極(本)あるアンテナのうち受信状況の良い1本を選択しTVに画像を送る事で受信状況を安定させてあげるものです。 (NV8-N099SRもチューナーはダイバーシティです) 質問の回答ですが、 1に関しては助手席だけにアンテナを貼ることは出来ますが片側のみのアンテナですと2極しかなくその内1極をFM-VICSに使用しますのでTVには決まった1極のみのアンテナ受信となります。 2に関しては元々フィルムアンテナはロッドアンテナより受信感度が落ちてしまうものが多いのでブースターにて電波を増強し少しでも映りを良くする為に使用しますので映りが落ちてかまわなければ使用しなくても大丈夫です。(熊谷に関しての電波状況はちょっとわからないです) 3に関してはフィルム自体は左右分入っていますのでそのうち片方だけ使用して取付けをすれば大丈夫です。 >TVを見るウェイトはあまり多くないので、綺麗に写らなくとも見れればよいと考えている。 との事ですがアンテナを左右両方又は助手席のみ取付けた場合どちらでも映りが悪い時は砂嵐ばかりになってしまう事もありますのであまり期待はされないほうがいいと思います。 またフロントにフィルムアンテナを取付ける場合、取付け位置によっては視野が狭くなり車検に通らなくなる場合もありますので、多少面倒かも知れませんが車両後方へのアンテナ取付けを考慮されるのもいいかと思います。 ご参考まで。