• ベストアンサー

薬学部5年の実務実習で給料なんて出ませんよね?

薬学部5年の実務実習で給料が出るみたいなことを友達が言ってました。 そんなことはないですよね? それともほかの医療系の学校では給料が出たりするのでしょうか? あと警察学校では給料が出るらしいのですが、医療系以外で給料の出る学校にはどのようなところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> そんなことはないですよね? はい。そんなことはありません。逆に大学が実務実習受け入れ先に実習料を支払っています。 > 給料の出る学校にはどのようなところがあるのでしょうか? 有名なところでは防衛大学校の学生は給料がもらえます。これは防衛大学校の学生は防衛省(自衛隊)に採用されているからです。他にも海上保安大学校とか,気象大学校,消防大学校とか省庁系の大学校が色々あります。 さらにトヨタ工業学園やマツダ工業技術短期大学校なんていうのもありますね。

europeangoldfin
質問者

お礼

よくわかりました。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

看護系の学校では、医療機関で働きながら看護師の勉強をできるという形になっているところも多いです。授業料が免除されている場合は免許取得後一定期間はその医療機関で働くことが義務付けられていて、別のところに就職したりして条件を満たすことができない場合は返済しなければならないこともあります。

質問者

お礼

授業料が免除されてる場合は負担してもらった分そこで働く必要があるということですね。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

警察学校は警察官採用試験に通って採用された人が入ることができます(というより、拒否することはできない)。つまり、職員の研修施設の一種なのです。全ての企業ではありませんが、新卒で入社した人は新入社員研修を行うところが多いですが、それと同じ扱いです。同じように社内に社員教育の学校を設けているところもあり、これも同様です。私の知る限り、大学の薬学部にこのような形態のところは日本国内にはないはずです。

質問者

お礼

研修の一種であるため給料が出るということですね。 回答ありがとうございました。