• 締切済み

仕事が辛いです。

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.5

Q、私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね? A、Yes! 多分、人類の未来を左右するような価値はないでしょう。 多分、日本の将来を左右するような価値もないでしょう。 多分、会社の運命を左右するような価値もないでしょう。 まあ、取るに足りない一般庶民の一人であることは間違いないのでは・・・ >毎日つらいです。 >いなくなりたいです。 そのことが、一体、どういう理由で「いなくなりたい!」という思いに昇華していくのか?そこんところが理解不能。 理由1、仕事が(人並みに)出来ないです。 理由2、職場では一人です。 途中入社で一年。それじゃー、仕事も出来ない新人さんは当たり前。親しい同僚がいないのも当たり前。どちらも、昇華を根拠づける《まっとうな理由》じゃない。《出来ない子ごっこ》の理由としても今ひとつ。 >転職を考えていて探しています。 そうすりゃー、またまた新人さんに戻り、ボッチに耐える日々が待っているだーけ。 所詮、一般庶民に人類の未来を左右するような価値なんてある筈がない。そういうある筈がない価値が己にないからという名分を振りかざして《出来ない子ごっこ》を続けても虚しくなるだけですよ。というか、「生きていても価値なんかないですよね?」という質問自体が意味のないこと。 と、思いますよ。

er25564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

  • 仕事のことで悩んでいます

    ゴールデンウィーク明けから仕事に行きたくなくなり、医者に行ったら鬱病だと言われました。 仕事は木材加工の工場です。 入って4ヶ月程なのですが、小さなミスをよくしてしまっていました。 勿論注意はしていたし、ミスが多い自覚もあったのでチェックの方法なども自分なりに考えてやっていたのですがどうしてもいくつかミスを出していました。 いずれも何とかリカバーの効くものでしたが、今までやってきた仕事の中でこれほどミスをしてしまうのは初めてで自分自身に対するプレッシャーが凄く大きかったです。 また同期で入った4つ年上の人間がいるのですが、非常にいらん事を言うタイプで私がミスをする度に茶化したり、休憩時に他の部署の人たちの前で私のミスを逐一話したりするのです。 更には私のミスでない場合でも何かと私のことをまず疑ってきて、ちゃんと調べて私が自分のミスでないことを主張すると不機嫌そうな顔をしたり、これまた他の部署の人間に愚痴ったりしているのです。 見た目が…いわゆる不細工で何か言ってるのを聞くたびに苛々してきます。 文句を言えばよかったのですが、昔から事なかれ主義の親に我慢するように育てられたせいもあって、頭で「文句を言えばいい」と分かっているのに我慢してしまう傾向があります。 正直なところ顔を見ただけで手が出てしまいそうな程その人にはストレスを溜めているし、仕事のミスのことのことも勿論ですが相当ストレスになっていたと思います。 今までしてきた仕事の中では待遇や労働時間はかなり良い方です。 ただ、人間関係だけはどの人も仲は悪くないけど特に何も話さないみたいな感じでちょっと陰鬱とした感じはあります。 嫌な人もいるし全てにおいて満足している職場ではないものの、待遇などは今までから比べると高水準… しかしどうしても今の職場でもう一度頑張ろうという気がわいてこないんです… 当然辞めるか続けるかしか選択肢はないんですが何かアドバイスをいただけないでしょうか…

  • 人間関係で仕事が続かない

    30代の女、フリーターです。 タイトルどうりで、人とうまく付き合うことが出来ず 居るだけで陰口を言われるようになり、半年立たない内に仕事を辞めてしまいます。 私の嫌われる理由の分析をお願いします。 仕事は覚えるのは早いといつも言われる。 必要なこと意外口を開きたくない。 若く見えるや、可愛いらしい顔をしていると言われることが多いい。(何故そんなことをいわれるのかわからないので、はぁそうですかと、ノーリアクションです) ミスするとその場では怒られないが、陰で文句を言われる 最初は話かけてきた人もしばらくすると話しかけてこなくなる。 日々、趣味もなく話題もすくないので、人と何を話していいかわからない テンションが上がってる時は、かなりおしゃべりになり、相手も楽しそうです 日によって、声が小さくおどおどしてしまう時もあるが、だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある(店長に対しても) 面接時はテンションあがってるので、会話もスムーズにいき採用されるのですが、いざ仕事になるとローテンションでうまく会話できません。 コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか? もくもくと作業をする仕事を探してますが、不況で無く、募集の多い接客行に流れてしまいます。 陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?

  • 仕事が辛くて悩んでます。

    人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仕事を辞めたい…

    職場への恐怖心があり、仕事を辞めたいと考えています。 私は、介護のデイサービスの仕事をして、四年目の二十代の♀です。 私の仕事の出来が悪かったり、ダメな所があるのは自覚し、直そうと仕事はしているのですが、デイサービスのスタッフ五人のうち女性スタッフ三人が仲がいい感じもあり、その三人が私に対して冷たいです。 例えば、私がレク担当の日にわざとあまり手伝ないようにして、必死にやるのを冷たくみていて、ミスや勘違いすると冷たく嫌味を言ったり、馬鹿にした目配せをしたり、陰口を言ったりします…。他にも、私にだけ冷たく言ったり、ちょっとしたミスやでも嫌な顔をしたり冷たく無視されたりもあります(T_T) 確かに、私は、そそっかしかったり欠点が多い人間です。 だから今までは、仕方ない…自分が悪いと考えて、必死にやってきました。…それでもなかなか欠点が直っていないかもしれません。だけど、もう辛い気持ちが強くて、辞めたい気持ちが強いです。でも、逃げかなと思ったり、新しい自信がないと思う気持ちがあり… 人間関係で辞める場合、本当の事を辞める時に言えないし… 私は、どうしたらいいのでしょうか

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 仕事の悩み

    本当に悩んでいます。事務の仕事を始めて3ヶ月目ですが、人間関係と仕事と両方で悩んでいます。 今まで接客業を長くしており、事務の仕事は短期派遣で簡単な書類整理をした程度で本格的な事務の仕事をした事がありません。 仕事が思うように行かないで悩んでおり、仕事が出来ない為に、周りからも嫌わていて、気持ちが沈むばかりか毎日家に帰るとため息ばかりで涙がでます。もうダメなのか?と思います。 心のよりどころになる同僚もいないし、本当に心から悩み事話せる人がいません。 自分が萎縮するばかりで本当に嫌になります。もう3ヶ月目になるのに。 陰口も言われてるし、あの人は、やって行くのが難しいとか陰で言われてるのを聞きました。 仕事していても怒鳴りつける人ばかりで、挨拶しても、無視されたりもします。全員では、ありませんが。 多分おそらく、お荷物だし、このまま打ち解けて仕事するなんて無理だと思うし、仕事の進歩も見られないと感じます。 どうしたら良いですか?このままいたら職場にいづらいし、人間関係が良好になる分けないから、もう退職方向しかないんでしょうか?生活があるからやめられないです。でも、苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のミスを指摘されると落ち込みすぎてしまいます。

    職場でミスを指摘されると落ち込み、緊張してさらに別のミスをしてしまいます。 また会話力も無く、話が続かず、職場に溶け込めません。 入社して4ヶ月ですが、早くも自分の陰口を言われているのを聞いてしまいました。 話題を増やして会話を続かせたい、仕事でのミスを無くしたい、ミスしても次の仕事を冷静に出来るようになりたい。これが目標なのですが、気の持ちよう、対策があれば教えてください。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

専門家に質問してみよう