• 締切済み

ポルターガイストか?電気の故障か?

kiryoeka4118の回答

回答No.10

某電力会社の配電線工事を請け負う電気工事会社を経営する者です。 東京電力管内でのオール電化住宅なので契約は単相三線式であるはずです。そして質問文にある主スイッチというものが電力会社から貸与されている50Aリミッターである事が判ります。更に漏電スイッチとあるものがELBという漏電遮断器であることも判ります。 リミッターとは過電流制限器であり、契約上の電流容量で制限をかける目的で使用されるものです。リミッター二次側で相当量の漏電があれば地絡同然ですのでリミッターが遮断される場合もありますが、一般的には二次側での過電流か短絡でもなければこれが動く事はありません。 ELBとは漏電遮断器のことであり、当然ELB二次側で漏電の兆候があれば遮断されます。ただしELBにも過電流制限が付いており、ELB本体に明記されている電流量を超えると遮断される事がありますが、常識ではリミッター容量よりも大きいELBが取付されているはずですので、現実的にはELBが過電流で動く事はありません。しかし近年の単相三線式用のELBには中性線欠相保護機能というものが付いており、ELB一次側の電源配線にトラブルがあって中性線が欠落気味になると遮断されるものです。ですが欠相は測定機器で判断できますので、東電さんや保安協会さんに来てもらった時には先ず初めに調査する部分ですので問題ないと判断します。 質問文には配線用遮断器と呼ばれる子ブレーカーのみを全部下げていてもELBとリミッターが順次遮断したとあります。この時点で既に疑うべきはリミッターとELBの間にある配線となります。別質問に添付されている交換後の分電盤の写真を見れば判りますが、そこにはエコキュート用の配線用遮断器がありませんね。恐らくはELBに直接割り込み配線しているものと思われます。たぶんエコキュート本体に付いている漏電遮断器を保護用に充てにし、ELBの一次側から電源を取っているものと思います。 エコキュートを停めていてもELBやリミッターが遮断されたそうですが、エコキュートはどこで停めましたか? エコキュート本体にある漏電遮断器を手動で下げて停めたんでしょうか? エコキュートの何らかの不具合か故障も考えられるのですが、エコキュートを停めても分電盤のELBが遮断されたという事は高確率で分電盤からエコキュートまでの配線が原因でしょう。 エコキュートの電源は単相二線式200Vであり、特にELBの一次側から電源を取っている場合、単相200V回路上に何らかのトラブルがあって漏電未満の兆候がある場合、こういう風に不規則にELB遮断などの事象が出る事があります。例えば配線にクギや木ネジが刺さっているというような致命的なものではなく、それらが僅かにかすっているとかで外被に損傷があるとか、接続部等で外被を剥いである箇所に何らかの異常がある場合にこういう事象が出ます。 質問者さんが言ってる夜23時~朝7時の間の時間帯は電力契約で言えば深夜時間帯であり、エコキュートが作動している時間帯です。エコキュートが作動している時間帯だけ分電盤に異常がないということは、配線ケーブルの損傷などというようなものではないことが判ります。逆にケーブル等が原因であれば、エコキュートが作動している時間帯にこそ起こり得る事象だからです。 そういう事を考慮すると私的にはエコキュート本体にある漏電遮断器が故障しかけているのではないかと感じます。(もしくはその配線接続部分) NTTや地デジ等のほぼ同時期にあった原因要素を疑っているようですが、そちらの関連工事業者が特に何かミスをしたとかでなければ、それらが原因で何らかの弊害が合併したとかのそういった偶発的なものが起因しての症状ではないと言えます。

taiyoupapa33
質問者

お礼

kiryoeka4118さん コメントありがとうございました。専門家としてのアドバイス非常に参考になりました。直近の報告を、本当は新しいスレたで書き込みしたかったのですが、OKWAVEでは質問者側から新しいスレッドを立てられないようなので、最新のご回答にて報告させて頂きます。