• ベストアンサー

電気 3心線?

電気工事士見習いの者です。2つのダウンライトがありそれぞれのスイッチで点滅します。このとき分電盤、2つのダウンライトからは白と黒の線が出ています。これは接地側と非接地側つまり+と-の線ですよね?ダウンライトを仮にイとロとしたときスイッチ、イとロからは黒、白、赤の3心?の線が出ているのですがこの赤線はなんですか?アースではないですよね?渡り線なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

3路スイッチのためじゃないですか。 http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/zz-sanro.html

pyungo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変分かりやすいURLを教えて頂き有り難うございました。