• ベストアンサー

分電盤について

この前エアコン工事のついでに、コンセントを取り替えてもらったら、電気が逆に来ていると言われました。分電盤を見ると確かに上下で黒と白が逆につながれていました。工事は業者に頼みますが、ブレーカーのL相とN相がどちらに、黒の線をつなぐものか教えてください。また接地されているのはL相とN相どちらか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

なんかgooの方の質問は心無い方に「教えません」だの言われてるみたいですね。 私は、専門家であるなら誰彼の区別なく情報公開するべきだと思っていますが・・。 さてご質問の件ですが、wikipediaの情報をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%88%A5%E6%A8%99%E8%AD%98_(%E9%9B%BB%E7%B7%9A) こちらで解説するより遥かに詳しいと思います。

tatumegu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り心無い方が2名続き、へこみかけていましたが、ちゃんと教えてくださる方がおられて安心しました。 本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

コンセント替えた時改修して戴けば良かったですね、Nが接地側で白です、 工事屋さんでもコンセントに線差し込む時逆に刺して平気な方も居ます、 すぐに問題無いので、工事屋さんの都合の良い時 に直して貰いましょう。 このねじの締め方は発熱火災の原因に成りますので自分では触らないで。

tatumegu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• outerlimit
回答No.2

その程度のことを調べる方法もご存じないような方が 安易に手を出すことではありません 電気工事業者に依頼してください 他の回答にもあるように、簡単に調べられます 質問には、自分で工事するようなことは一切書かれていませんが その可能性が非常に高いように思えます

tatumegu
質問者

お礼

分からないから質問しているのです。電気工事業者に頼もうにも分からなければ頼めません。