• 締切済み

漏れ電流の質問です。

機器設置の仕事をしております。漏れ電流警報で困っています。ご教授願います。 分電盤の接地側アース線より、600mAの漏れ電流を確認していますが、 該当機器よりのアース線では、1.1mAしか発生していません。 概要は下記に通りです。 ・該当分電盤は、3相200V・単相3線200Vが入っており、該当装置の3相200Vヒーターが入ると  漏れ電流値が、分電盤側アース線で50mAから600mAに上がり、該当装置アース線では  1.1mAは変わりません。 ・絶えず漏れ電流警報が発生しておらず、不定期で発生している。 お教え願えると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

回答(1)です >装置内各部品の絶縁測定では、漏電しておりませんでした。 前回、添付したURLは参照されましたか? ヒータのメガチェックは冷えてる時にしても無意味な事例は多い 赤熱してるヒータのメガチェックは不可能ですが 赤熱に近い状態でなら可能 温度を上げて熱い状態のまま電源ブレーカOFF 直ちにヒータ単体でメガチェック (あらかじめ機械カバーや端子カバーは開けておく) >装置のアース線は、単独で接続しております。 アース線の経路や取り回しが問題なのではなくて 単体で存在する機械で配管もコンベアも給排気ダクトも無くて コンクリート床に置いてあるだけの機械なのでしょうか 機械のフレームが建屋鉄骨に固定されていたり コンベアとかで他の機械と連結されていたり 冷却水配管やエア配管、ガス管等の金属配管が接続されていたり そのような箇所へ漏電すれば 装置のアース線に1.1mA 建屋鉄骨へ598.9mA と、言う事も有り得るのですが? >当初は、インバーターによる高調波と思いましたが、 インバータの高周波漏れ電流はせいぜい数十mAです、一桁少ない

• lumiheart
回答No.1

>該当装置の3相200Vヒーターが入ると 確率的にヒータの漏電でしょう >該当装置アース線では 1.1mAは変わりません。 その装置は機械的にどこかと接続されてませんか? 機械フレームやコンベアとかが隣の機械と接続してたり 冷却水配管とか接続されていたりとか 機械のアース線以外にそれらへ流れている可能性は大きい (単純にアースが貧弱とも言える) http://www.kdh.or.jp/safe/document/by_es/low_file03.html >絶えず漏れ電流警報が発生しておらず、不定期で発生している。 ヒータの漏電にはよくある事です 温調器でヒータをON/OFFしていればヒータOFFでは当然漏電しない それとヒータの多くは絶縁体で覆われてはいるが吸湿性が高く湿度に影響される 更に、絶縁体は温度が高くなると絶縁抵抗が低下する http://www.kdh.or.jp/safe/document/by_es/low_file03.html http://www.hakko.co.jp/qa/qa_1_05.htm

blackminminz
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。説明不十分でした。 再度、ご教授願えると助かります。

blackminminz
質問者

補足

説明が不十分でした。 装置内各部品の絶縁測定では、漏電しておりませんでした。 測定時にも600mAを検出しましたが、 漏れ電流警報は、発生しませんでした。 装置のアース線は、単独で接続しております。 当初は、インバーターによる高調波と思いましたが、 ヒーター単独でも、分電盤1次側アース線より、 600mA流れており、装置からは1.1mAでした。 分電盤1次側アースは、隣の分電盤と渡っております。