• 締切済み

ME機器の漏れ電流

基本的なことだとは、思いますがよろしくお願いします。 1 漏れ電流とは、そもそもなぜ発生するのでしょうか?  入力された電流は、ME機器内でエネルギー変換され0になるのでは  ないのでしょうか? 2 漏れ電流の種類別に質問させてもらいます。  (1) 接地漏れ電流    1の質問にもかかってくるのですが、完全にエネルギーとして   消費されなかった電流が接地漏れ電流でなのでしょうか?   そして、この電流は通常流れていて当たり前の電流で規定通り、   0.5mA以内なら問題ないのでしょうか? (2) 外装漏れ電流   ケーブルの銅線がむき出しになり外装に触れる等の原因により、   外装を経由してアースに電流が流れている状態なのでしょうか?   そう考えると、アース線が断線していない限り、もし外装に   漏れ電流があったとしても電流は外装に触れた人を介して   流れずにアースに流れると思うんですが? (3) 患者漏れ電流I   アース線の断線がない状態で発生するんでしょうか? (4) 患者漏れ電流II~III   ME機器が故障しても、故障したMEのアースが生きていれば、   この漏れ電流はおこらないと思うんですが?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

2 (1)接地漏れ電流 接地漏れ電流とは保護接地に流れてる電流のことです。という事は人に流れることを考えてない。つまり電撃の危険性のない漏れ電流で安全な漏れ電流です。けど保護接地が断線した場合にはその漏れ電流は人に流れる可能性があるので0.5mAなんです。 (2)外装漏れ電流 うまく説明できません。すいません。 (3)患者漏れ電流I 接地の断線を想定している。(自身無し) (4)患者漏れ電流II、III 故障とは絶縁破壊という意味 あまり上手な説明ではないですが役にたてるとうれしいです。

yuuya58
質問者

お礼

ありがとうございます。私と思っていることは同じなようで、少し自身になりました(^^)

yuuya58
質問者

補足

(4)の漏れ電流はどういったものか想像ができません。信号入出力部又は電極装着部に電源電圧(100V)がのるとは、どういった時にどういった原理でおこるものなんでしょうか?細かいことおききして申し訳ありません。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

1.静電誘導。なりません。 2以後。me機器の規格を覚えていないので回答富農。

yuuya58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 漏れ電流にはコンデンサの仕組みを十分に理解する必要がありそうですね。色々調べてみます。