• ベストアンサー

漏れ電流について

漏れ電流が発生することについて教えてください。 トランスと漏れ電流の関係についてです。 (1)トランスは主に一次側と二次側がつながっていない電気的には絶縁されていて、一次側と二次側のコイルに電磁誘導が生じますが、このことからトランスから微小な電流が漏れているとは考えることができますか? (2)単巻きトランスの場合は一次側と二次側が繋がっていて絶縁されていませんが、これも(1)と同じことが言えるでしょうか? (3)私は電子機器に電流が流れているとどんな電子機器も微小であるが電流が漏れていると思っていると考えているのですがその考えは合っているのでしょうか?

• ands
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

漏れ電流の定義が曖昧ですが、接地に対しての電流と言うことでよろしいでしょうか。 [1]誘導電界で漏れ電流が発生することはなく、むしろ関係するとすれば静電容量です。 [2]絶縁されていない場合、二次側の片方は接地されるのが普通なので、それが漏れ電流となります。(ちょっと質問の意味が??) [3]漏れ電流の定義が接地に対して流れ出るものだとするならば、絶縁された機器は漏れ電流を発生しません。 しかしラインフィルタなど、接地に対して静電容量を持ったものはその静電容量を通して電流が漏れることになります。

ands
質問者

補足

すいません、説明が不十分でした。 接地に対しての漏れ電流のことです。 [1]→なるほど、そうですか。 静電容量とが関わっているのはなんとなく理解できました。では一次側と二次側の間に絶縁物から静電容量が発生していると考えてよいですか?ここを詳しく理解したいので詳しく教えてもらえないでしょうか? [3]わかりました。 接地漏れ電流が生じる理由についても教えてください。