• ベストアンサー

新作歌舞伎の記事で朝日新聞が印象操作?

新作歌舞伎の記事で朝日新聞が印象操作?コメントを異なる文脈で使用か http://news.livedoor.com/topics/detail/13070139/ 普通に聞いた通りに記事を書けばいいのに、なぜわざわざ異なった内容のように改変するのですか? 本人の話した内容が気に入らなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>普通に聞いた通りに記事を書けばいいのに、なぜわざわざ異なった内容のように改変するのですか? スポンサー、新聞社への出資者の意向に合わない内容は、改変され、印象操作されます。 例えば、イベントに際し「朝日が協賛するとイメージが悪くなる」などの理由で、朝日新聞の協賛申し込みを断ったりした会社や企業は、朝日新聞の攻撃的な記事により印象操作されたりします。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

• ontitan
回答No.12

「新作歌舞伎の批判記事を書く」って最初から決まっていたんでしょうね

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• dhiabate
回答No.11

そのまま書いたら上司に怒られて修正させられたのかもねw

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• ferixx
回答No.10

意図とちがうって聞かれた本人が怒ってますからね。悪質な印象操作でしょう

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226866
noname#226866
回答No.9

本人のいうことを右から左にそのまま流すだけなら新聞」社がやらんでも当人がHPに書けばいいでしょう? 金払ってるほうはその事実に対する朝日新聞記者の解釈や説明や意見が聞きたいんです

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

いつもやってることですね。新作歌舞伎の批判的記事を書きたかったのに思うようなコメントがとれなかったんでしょう

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• gayarud
回答No.7

捏造が癖になっているんじゃないでしょうか

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• fujidenki
回答No.6

まあ、以前、ある人が朝日新聞の人間に「なぜ執拗に安倍批判を繰り返すのか」と聞いたら「社是だからです」と答えたそうです(笑)。 最初から新作歌舞伎否定の記事を書くつもりだったのか、帰ってから上司に「肯定の記事はだめだ。書き直せ」と言われたのか、どちらかでしょうね

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• amano4
回答No.5

慰安婦のウソ記事を何十年も認めなかった会社ですからね。改変とか日常なんじゃないですかね

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• alaba
回答No.4

「新作歌舞伎について否定的な記事を書く」というそもそもの方針があったのでしょう。それなのに「新作歌舞伎への不満は「ない」と言われてしまったので、苦労して改変したのでしょうね(笑)。よくあることです

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

その理由は分かりませんが、元々記事を書くことの発端が「新作歌舞伎に否定的な記事を書こう」だったのではなかなと思います。それがその記者の考えなのか、会社の方針なのかは分かりません。知っているのは記事を書いた本人を含めた関係者だけでしょう。 そういう元々の方針に沿ってその記事にとって都合が悪くなる部分は割愛して、その記事に使える部分は大きく扱ったというのことは当然起きるかなと思います。 おそらく記事にしたかったことは「なんか最近歌舞伎がブームになっているのはいいけれど、なんかチャラチャラしたのが増えるのは気に食わないよね」ってことだったのではないかなと思います。何かがブームになると、古参の人たちって大概そういうニワカを忌み嫌うんですよ。バスケットボール業界なんて、スラムダンクでブームになったら「マンガごときでチャラチャラしたファンが増えるのは困ったものだ」と言い放ったという有名な話があります(当時のバスケットボール協会は実業団チーム主体だったので観客を増やすという発想がなかった)。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます