• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数1462
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.17
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

意外と・・・まだ知らない人が多いのかな? あの記事を書いたのは朝日新聞の『植村隆』と言う記者です。 彼は奥さんが韓国人。で、吉田清治がこの問題で捏造を初め、その本が韓国で出版されてから韓国で活動を始めた団体の幹部の娘です。 因みに韓国で出版された吉田の本は地元の韓国メディアが調査して捏造である事を突き止め、糾弾したのですが、植村の妻の親が幹部を勤める団体などはこの問題を利用して活動しました。 勿論、既に日韓基本条約があったのでこれ等の団体の訴訟相手は韓国政府でしたが、当然証拠も何も無いので敗訴続き。そこでこの団体の為に上村が記事を書いたんですよ。 とは言え、この部分は推測でしかないんですけどね。しかし、態々存在しない証拠をでっち上げてまで捏造記事を書いた記者の奥さんが韓国人で、その事を武器に活動していた団体幹部・・・であれば他の可能性など考えるのもばからしいでしょ。 まあこの従軍慰安婦問題に関しては捏造に加担した人は沢山居て、弁護士団体からは今政治家で最近まで社民党の党首をやってた福島瑞穂。こいつは河野談話のときにも関わってます。 福島瑞穂は当時弁護士として元慰安婦の弁護に立ちましたが、この元慰安婦、最初の証言では、家が貧しくて親に売春宿に売られた・・・と証言し、気の毒な人生を歩んだ女性として紹介されたんです。 ところが何時の間にかこの人も日本軍に拉致されたと言い出した。福島瑞穂が裁判にして訴状を書き換えたんですよ。 まあ、話を戻してこの植村隆と言う記者、その後一切知らぬ存ぜぬでこの問題に関しては口を噤んでおり、なんと今年の四月に朝日新聞を早期退職して ↓ 神戸松蔭女子学院大学 住所: 〒657-0015 兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1-2-1 電話:078-882-6122 の講師として迎え入れられます。問い合わせた所、植村隆が講師としてくるのは事実だが、何処で決まった話かはわからない・・・と言ってました。 この利権目当ての嘘つきが女学生を教えるんですよ・・・恐ろしい話しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!植村隆という記者は、奥さんや義母の立場を守るために韓国寄りな記事を書いたんでしょうかね。福島瑞穂も上っ面の正義を振りかざして見苦しいと思います。 私はこの問題に関しては、日本人が真剣に向き合う必要があると感じ、今回河野談話の撤廃を求める署名に参加しました(維新の会がやっています)。もし、回答者様もご興味がおありでしたらご参考になさってください。 やり方を間違うと日韓関係に大きく影響すると思うので撤廃するやり方にも戦略をもってする必要があると思いますが、まずは国民としての意思表明が重要だと思います。

関連するQ&A

  • TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証やってますか?

    朝日新聞が従軍慰安婦記事の間違いの訂正、検証をやったと知って、これは各TVニュース、ワイドショーが大々的に取り上げるな、と思って新聞のTV欄を見てました。 朝日新聞が紙面で検証をやってから、今日までドコも取り上げておらず、今日、ミヤネ屋で検証するってのを見たのが初めてでした。 18時のニュースの全国版のニュースも見てましたが、見た限りでは取り上げてた記憶はありません。 けっこー大事なニュースだと思いますが、TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証を取り上げてるのを見た方いますか?

  • あるある捏造事件。朝日新聞はなぜ・・・。

    あるある捏造事件で関西テレビの社長が辞職しましたね。朝日新聞は従軍慰安婦を捏造しましたが、なぜ、朝日新聞は社会的制裁を受けないのでしょうか?社長も辞職してませんよね?

  • 朝日新聞が従軍慰安婦の誤報を取り消した理由は?

      何を今さら、反日の朝日新聞が従軍慰安婦(軍人相手の売春婦はいましたが、そんな者はいなかった)の、強制連行を取り消したのか、理由が判りません。朝日新聞に何があったのでしょうか? 朝日新聞の意図をお教え願いたい。

その他の回答 (16)

  • 回答No.16

そもそも韓国の従軍慰安婦はプロの売春婦です。今頃になって拉致されて従軍慰安婦にされたと、とぼけたことを言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.15
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

火のないところに煙は出ないので騒ぎが大きくなっただけ 面白い話題になる記事はどこでも好きだし 慰安婦記事捏造は時流になっちゃいました 産経や読売に韓国の慰安婦が偽物だという証拠記事が切に欲しい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になりました☆

  • 回答No.14

朝日新聞は戦争時代、戦争遂行に最大限の協力をしていました。 日本軍が1941年12月8日に真珠湾攻撃をしましたが、12月9日の朝日新聞を見たら驚きます。 「えーっ、これが朝日新聞なの!?」 と驚く戦争賛美の記事が溢れています。 朝日新聞は戦争遂行のための御用新聞だったのです。 もちろん中には、戦争反対の記者もいました。しかしそういう軍に都合の悪い考え方をする記者は前線に送られました。または窓際に追いやられました。 戦後自由にものが言える世の中になり、朝日新聞は戦争遂行のための記事ばかり書いていたことを深く反省し、大きく舵を左側にとり、 「俺たちは権力に屈しないぞ!」 「俺たちは戦争に反対するぞ!」 「俺たちは戦争につながりそうなあらゆるものに反対するぞ!」 となりました。左翼の朝日新聞が誕生しました。 日の丸反対、君が代反対、社会主義万歳。 まあ、終戦直後はそれで良かったです。一憶総懺悔の時代でしたから。 朝日新聞の間違いは終戦直後の左翼的な考えを2014年になっても貫いていることなんですよ。 あのころの日本と現在の日本は大きく異なっています。 日本は70年間戦争をしていないし、憲法で戦争を放棄した国だし、世界から高く評価される国になっています。そのような国がいまだに終戦直後の考えを貫いていてはいけないのです。 もう普通の考え方に戻らなくてはなりません。朝日新聞は時代錯誤の新聞です。朝日を読むのは結構ですが、左翼新聞であるからその点を差し引いて読まねばなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今の朝日新聞の成り立ちがよくわかりました☆大変勉強になりました。^ー^

  • 回答No.13

足を運んで取材をし、自分の目と耳にかけて真実をつかむのがジャーナリストの魂ですね。それがないのが朝日(チョンイル)です。子供の嘘を一方的に信じて、被害者を犯人扱いするモンスターのようなものですね。朝日の罪が重いのは、それを自分の収入源にしていることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マスコミは表面上は正義の味方、みたいな顔をしていて、自分たちの売り上げ等を考えているのでとてもタチが悪いと思います。

  • 回答No.12

今日本の86歳以上の高齢者の元日本軍人を、誰も慰安婦の人権を貶めた犯人と叩かないのがその理由です。 ずっと前線にいた横井さんとか、なぜ叩かなかったのでしょうか? そういや、慰安所設営した元総理がいましたね。 中曽根さんでしたか。 彼に責任取らせばいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になりました☆

  • 回答No.11

株式会社朝日新聞社が計画的に捏造記事を出したというのは考え過ぎだと思います。 株式会社朝日新聞社に雇われている植村隆という記者が個人的に韓国人妻と、その妻の母(=韓国での日本政府への損害賠償原告団)の有利になるように捏造記事を書いたのですが、この記事の信ぴょう性に対する検証能力が株式会社朝日新聞社に備わっていなかった。 つまり、韓国特派員が書いた記事をそのまま検証もせずに掲載した、というのが実態ではないでしょうか。 いわゆる従軍慰安婦問題以外にもいろいろな捏造、誤報問題を起こしてきた会社ですから、この問題も会社の体質、品質管理能力の欠如が原因と考えるべきです。 新聞社としての杜撰な品質管理が問題となり、その問題が指摘されても、一旦記事が掲載された後は植村記者個人の責任よりも、株式会社朝日新聞社の責任として追及されるので、その後は”組織防衛”のメカニズムが発揮して、反省せず、訂正せず、謝罪せずを貫いてきたということです。 非上場とはいえ、大きな株式会社組織ですから、コンプライアンスを強化すると同時に、国際的な影響をも配慮して、記事内容の信ぴょう性に関する、TQA(トータル・クオリティ・アシュアランス)を強化してほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その記者だけでなく、掲載する判断をした新聞社そのものの責任を問うべきですね。

  • 回答No.10

質問者さんは、疑問を感じるとは、いい感性をされていると思います。 ほとんどの人は何の疑問も感じる事なく、メディア報道を安請け合いして終わりです。 ですから、ここで質問をしても明確な回答は出て来ず、お決まり、お約束通りの回答しか出てきません。 私もこれまで幾つかの従軍慰安婦に関する質問をしてきました。 この私がした質問の背景は私の現体験が元になっています。 約20年前に台北に仕事で駐在していた時、仕事場の近くに日本大使館に相当する交流協会があり、毎週何曜日か忘れましたが、決まった曜日に台湾人慰安婦達の抗議集会が開かれていました。 この交流協会からさほど遠くない所には、朝日新聞の支局があるのですが、朝日は台湾人慰安婦達の抗議集会の事を知っていながら、日本国内で、まったく報道しなかったと思います。 ちなみに、朝日新聞が入居しているビルには、産経新聞と共同、時事の通信社も同居していますが、これらのメディアも集会の事を知っていながら朝日新聞同様、報道しなかったと思います。 このような慰安婦の集会は台湾だけでなく、フィリピンやインドネシアでも行われていましたが、朝日新聞を始め、他の新聞社も韓国国内で行われる慰安婦の抗議集会の様子しか報道しません。 多分、質問者さんも韓国の抗議集会の事しかメディア報道で見た事がないのではないでしょうか? 日本のメディアは韓国の事しか報道しないという事を知った時から、私はいくつかの疑問を抱くようになり、このokwaveで質問をするようになったのですが、今だ一度も納得できる回答に巡りあった事はありません。 ここでヒントですが、朝日新聞は、と考えても問題の全体像は見えてきません。 他紙はなぜ、とか日本政府はなぜ、韓国政府、台湾、フィリピン、インドネシアなどまで含めて考えていくと問題の全体像が見えてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な問題提起ありがとうございます。恥ずかしながら台湾などで慰安婦の抗議集会がなされていたとは知りませんでした。それでも韓国の慰安婦がクローズアップされる理由は不勉強でわかりません。日本のマスコミが韓国の影響(例:電通の会長が韓国系の人とか)を受けているののは関係あるのでしょうか?すごく気になりますので、もしよろしければ教えて頂ければ嬉しいです^^回答者様のご回答からまた台湾と日本の歴史にも興味がでてきて、早速昨日から勉強しています。ありがとうございます。

  • 回答No.9

誰もが誤解しているようですが 朝日新聞の読みを 「あさひしんぶん」と思っているからです。 実はあれは 「ちょうにちしんぶん」 が本当です。要するに朝鮮の新聞なんです。 朝鮮の新聞ですから、朝鮮優位に記事を書いて当たり前です。 でも日本国内で発行する新聞ですから偽装して 「あさひしんぶん」と読んでいるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました!!

  • 回答No.8
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (355/765)

 証拠がないという事でいえば、たとえば北朝鮮による日本人拉致事件も、証拠はないのです。  証拠がない中、産経新聞などは、強く疑惑報道をしていました。結局北朝鮮側が認めたことで一部真実が明らかになりましたが、それ以外は依然証拠はないのです。  そのほか、中国の人権侵害とか、中東のいろいろな問題も証拠という点ではほとんど無いのです。  韓国人慰安婦問題も、だまされたり、無理やりさせられたりした人がいたという事は、ほぼ確かとみられているようですが、問題は、そういうことに政府や軍が関わっていたかどうかです。  河野談話に見られるように、時の政府は、軍または政府の関与が相当程度確かであると認定して、対応しました。  別に朝日新聞が、何かを捏造したわけではありません。  籾井NHK会長の発言が問題になりましたが、仮に従軍慰安婦というような事が、各国であったとしても、韓国従軍慰安婦問題というのは、それに軍または政府の関与があったかなかったかが問題で、他国の事とは独立した問題です。  報道機関の長が、あのような発言をしたという事は、よほど頭が悪いのか、意識して問題の焦点をずらそうとしているのか、どちらにしても大きな問題だと思います。  報道に中立はありません。いろいろな立場の意見があります。  なぜこのような報道がなされているのか、背景を見据える事も必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になりました!

  • 回答No.7

ウソではなく、被害者のカモフラージュ見たいですけど。ネトウヨが必死にウソだと繰り返していますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました☆

関連するQ&A

  • 朝日新聞を止め、他社の新聞にしようと思うのですが?

    朝日新聞が、従軍慰安婦の件で、新聞社らしからぬ態度を取っています。当方宅は、親の代から朝日新聞でして、今となっては【何故、朝日なのか?】を聞く術もありません。ここのところの、朝日の対応は、目に余るものを感じ、非常に腹立たしく思っていますが、イザ、他社となると、長年見慣れた新聞紙面とは違い、やはり違和感のようなものも覚えます。関西在住なのですが、京阪神地区でも無く(大津市雄琴)、京都は別として、大阪は縁がありません。人に聞く事でもないのですが、どこの新聞が良いのでしょうか?

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • 朝日新聞を引き続き購読しますか?

    朝日新聞は、長年日本のクオリティー紙と言われて来ております。日本のインテリは読むべき紙面があるとされてきたのです。 この度、従軍慰安婦関連記事でその誤り、訂正記事を発表しました。長年にわたりその誤りを指摘されてきたがようやく訂正に至ったと言えます。32年振りとの事です。 そこで質問ですが 1.今後も朝日新聞の購入を続けますか? 2.それとも一つの制裁とし購買拒否を実行し他の新聞に切り替えるなどの行動をとりますか?

  • 従軍慰安婦誤報で朝日を国会招致?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/stt14080519220009-n1.htm 従軍慰安婦を強制連行したという、吉田清治氏の告白が作り話であったことを、朝日がようやく認めました。 この朝日新聞記事がなければ従軍慰安婦という名前すら世に出なかったかもしれない、というくらいの重大記事がウソだったわけです。 しかし、そんなことは10年以上前から分かっていた事実です。 なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? 朝日新聞は反省したのでしょうか? 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか? また、朝日新聞の国会招致は実現すると思いますか? 私は、可能性はさておき、ぜったいやるべきと思いますが。 自由にご回答ください。

  • 新聞記事を探しています。

    1991年(平成3年)8月11日付け朝日新聞に掲載された 「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口を開く」(植村ソウル支局長) という記事です。 お持ちの方いませんか?

  • 朝日新聞は、資料が少ないのに、記事に出来たのか?

    先程、webを見ていました。例の従軍慰安婦問題で、朝日新聞が、一部、誤解があったとする件で、言い分が、【「私たちは元慰安婦の証言や少ない資料をもとに記事を書き続けました。そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことがわかりました」】とありますが、"少ない資料をもとに"とは、当時から"フィクション"との認識があり、これは、言わば誤りでは無く、確信犯と言うのではないのでしょうか?ご臨終ものですよね。

  • 慰安婦捏造の朝日新聞について

    慰安婦捏造したとされる朝日新聞は、その責任を負っていつ閉鎖する予定ですか? 日本国民や全世界に嘘を広めた責任を取るべきではないのですか? 公的責任はどうなるの?

  • 朝日新聞は記事回収をすべきです。

    多分10年ほど前にパナソニックは石油ストーブの欠陥から重大事故が発生し、その結果パナソニックは全社、全代理店をあげ全製品の回収運動を展開しました。新聞には一面にその旨の趣旨を述べ、それを何年にもわたって努力を続けたようです。億単位の資金を要したハズです。 しかるに、従軍慰安婦、福島原発吉田証言等々の欠陥記事(正しくはねつ造記事だ!)を記載してきた。従軍慰安婦については32年間にもなるのです。そしてそれが朝日が高級紙と言われたがゆえに全世界の報道されました。国連の関連機関にも朝日の関連記事が大きな影響を及ぼし、日本の非道な強制連行、残酷なレイプ、性奴隷の扱い等々が、日本のキーワードとし世界の人々の間に行き渡りました。最近では福島原発からの作業員の逃亡の話も広く報道されました、世界中にです。悲しい限りです。 問題はメーカーの製造製品とは違い、記事の回収は不可能な事にあります。朝日は記事の誤りを認めたが、「慰安婦の本質は忘れてはならない」などと本筋をずらし、逃げ、いまだ朝日記事の製品回収には臨んでいない実態です。ねつ造記事の製品回収は不可能ではあるが、記事の訂正関連の記事を全世界の主要紙に有料シリーズ記載に考えが及んでも良いはずです。何十億円にもなるでしょうが当然考慮すべき事態です。それほど罪は深いのです。それが出来ないなら朝日新聞は自らが閉鎖に臨むべきです。 朝日のこのような朝日の体質はどこに由来しているのでしょうか?戦前は戦争回避に努めるべき高級紙の朝日が事にあろうともあのような戦争突入に国民を誘導した一連の記事はどこに由来したのでしょうか? OKWAVEの皆さん!朝日新聞の購読をこれからも続けるのですか?別の新聞に変えても良いのでは?一種ほんの小さなのバツです。 朝日の一連のねつ造記事は取り返しのつかない大きな罪です。威厳ある日本人が小さくなって言いたい事も言わず世界に遠慮してきた歴史があります。単に敗戦国だけのせいではないです。慰安婦問題や南京事件などがあて世界からは一方的にやり込められてきています。これれには朝日の日本を貶めるためとも思える一連の記事は大きな役割を担って来ました。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 植村隆さん(北星学園大学勤務)元朝日新聞記者は?

    従軍慰安婦記事の元締めである植村先生。 彼が書いた朝日新聞記事が元で、従軍慰安婦問題が南朝鮮(韓国)で「カネの成る木」として現在まで反日材料として使われています。 が、何故か彼は「記事の内容が、正しいか捏造かを公表しない」方針らしいです。 朝日新聞も、記事の内容に付いては白黒を決めない方針だとか。 中国・韓国の国益を重視する河野洋平親子も、沈黙を続けています。 記事を書いた本人(植村さん)と朝日新聞は、記事の根拠を示す事が必要だと思いますが・・・。 何故、記事の根拠・証拠を公表しないのでしようか? 朝日新聞って、証拠も根拠も無くても自由に作文記事が載せられるの? 当事者・第三者の誰が見ても「理解出来る証拠」があれば、従軍慰安婦問題についての問題が解決します。 カラスは黒い。誰も、反対しません。^^; 今でも、植村さんは北星学園大学で「反日思想教育」を行っているのでしようかね。 「日本は、悪い国だ。未来永劫、中国・韓国に謝罪と賠償をしなければならない!」(植村先生) ※朝日の従軍慰安婦記事は、植村さんの署名記事です。従って、実名を記載しました。

  • 池上彰 従軍慰安婦問題で朝日新聞に連載中止を決意?

    ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞に連載しているコラムで、従軍慰安婦報道に関する朝日新聞の検証記事について批判的な原稿を書いたところ、掲載を断られたため、連載の中止を申し入れていたことがわかった。 池上さんは、朝日新聞で新聞各社の記事を批評するコラムを連載している。先月の朝日新聞の従軍慰安婦報道に関する検証記事について 「検証が不十分だ」 と原稿を書いたところ、朝日新聞から 「載せられない」 と回答があった。 池上さんによると、 「自由に書いてください、という条件だったのに、信頼関係は崩れた」 として連載の中止を申し入れたということだ。 ・・・検証が不十分なのは、今さらの問題ではない。何しろ問題の発信源がアヤフヤですよってに。歴史は正しく作られるべきである。でないと、天動説さえ話し相手にしなけれべならなくなるからである。 池上彰によって、私を含む多くの日本人愚民に知識が与えられた。なのにその博識者は、なぜ嫌われ、疎まれねばならないのだろう?今からヘベレケに酔っ払った状態で仕事に出る私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HLnhRS150Hc