• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝日新聞って東京と名古屋で同じ記事?

当方、愛知県に住んでいます。 新聞は当然のように(!)中日ですが、先日喫茶店で朝日新聞を読んだら一面の記事も、社会面・経済面もすごく内容が違うので、朝日も購読しようかな、と思いました。 そこで質問なのですが、朝日新聞の1面~経済・社会面の内容は、東京で発行されているのと同じなのでしょうか。それとも、名古屋の朝日新聞は、全面、名古屋支社?で決めているのでしょうか。 地方版の記事が違うのは当たり前ですけど、1面トップから東京と違うのなら、東京版も読んでみたいものだ・・・と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

一緒の場合もありますが違うこともあります。 これは新聞には第X版というように新聞社から遠く離れるほど版が古くなります。これは印刷後輸送にかかる時間の関係ですが。このため1面差し替えなどのことがあった場合は東京の物が一番新しく名古屋市港区千鳥1-5-12の物は差し替え前の物が配達されることもあります。 ただ、最近は電子出版の進歩でこの辺はだいぶ改善されていますのでだいたいの物は同じだと思います。

質問者からのお礼

なるほどよく分かりました。基本的に同じということなら、普通に手に入る地元発行の朝日新聞で充分ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • lequeos

版建て(12版とか14版とか)の違いももちろんですが、全国紙の場合、中部支社(中部本社)は独自の編集をしている場合がほとんどです。つまり、見出しの付け方、紙面の組み方、ニュースの扱い方、ページ数などは、たいていの場合、東京版とは違っています。  とはいっても、東京版と大阪版ほど違うことはないですし、そもそも多くの素材は東京と中部で共通です(素材そのものが違っているのは、地方版や中部社会面(というページがある場合)、それに投書欄などくらい。後は広告が違う)。従って、記事を読んでいる分には、別段困らないのではないでしょうか。九州などに行くと、西部本社版のほかに無理して東京版を取り寄せている役所などもあるようですが……。

質問者からのお礼

ありがとうございました。同じ新聞と言っても奥深いものがありますね。とても参考になりました。

• 回答No.2
  • tnt

前の方の回答にもありますが、 新聞は遠方向けから順番に印刷する関係で、どんどん 内容が入れ替わっています。 ちなみに、東京の最終版は14版、首都圏の普通の住宅地で配られている物は 12版です。 内容そのものはほとんど変わりません。 「地方版」と書かれている頁は違いますし、 実は、全国版の頁でも広告だけは全国版で無い場合があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。どこも同じと思っている新聞も、版によって変るのですね。参考になりました。