• 締切済み

いつもありがとうございます。

いつもありがとうございます。 単刀直入に伺います。 この器は備前焼でしょうか? また、この丸いマークはなんでしょうか? 陶印ですか? なんの意味があるのでしょうか? ご教授ください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

窯印と陶印だと思います。 オークションでも丸の印をつけたものがありました。↓ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p548579000 "備前焼 鳴瀧窯の窯印と陶印について" http://narutaki-online.com/?mode=f7 "陶商・陶材業 - 会員名簿検索 協同組合備前焼陶友会 ようこそ備前焼の里へ" http://www.touyuukai.jp/cgi-bin/toyu.cgi?mode=find&type=all "現在、備前焼作家は日本全国に500名以上いるといわれています。その多くの作家は自分の陶印(窯印)を作品に施しています。" http://www.wakakusa.info/touin.html こちらも参考に! 「陶印」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=e98306e7bdb611c47a5fd0d6a921c092eef612b5&auth_token=&word=%E9%99%B6%E5%8D%B0 「窯印」(かまじるし?)に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=e98306e7bdb611c47a5fd0d6a921c092eef612b5&auth_token=&word=%E7%AA%AF%E5%8D%B0 良いものが見つかりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.wakakusa.info/touin.html
mak0629
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 こんなまん丸の窯印や陶印があるんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 備前焼の作者の方を知りたく陶印を調べているのですが

    備前焼の作者の方を知りたく陶印を調べているのですが、似たものは見つかりますが、この方と断言出来ません。 お力をお貸しいただければと思い投函いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 備前焼の作者の方を知りたく陶印を調べているのですが

    備前焼の作者の方を知りたく陶印を調べているのですが、似たものは見つかりますが、この方と断言出来ません。 お力をお貸しいただければと思い投函いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 備前焼の作者の方を知りたく陶印を調べているのですが

    備前焼の作者の方を知りたく陶印を調べているのですが、似たものは見つかりますが、この方と断言出来ません。 お力をお貸しいただければと思い投函いたしました。 写真が1枚しか添付出来ないため、もう一度同じような投函をします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 備前焼について教えてください。

    趣味で焼き物を集めております。あるバザーで備前焼の大皿を購入しましたが印が分かりません。陶歴、窯元のチラシがないのです。共箱はあるのですが文字が読めません。備前焼の印の一覧表インターネット上でありませんか、ご存知の方教えてください。

  • 「女の器」と「男の器」

    単刀直入で失礼します。 1.女の器ってなんですか? 2.男の器ってなんですか? 3.もし異性になったとして、その性の器を要求されたら窮屈に感じるだろうと思いますか? 思いのまま返答して頂ければ結構です。 回答者様の性別等が判るとありがたいです。

  • 仕事とは?

    お世話になっております。 「仕事とは誰のため(又は何のため)だと思いますか?」 単刀直入に相当する質問ですが、ご教授お願い致します。 宜しくお願いします。

  • 子どもが丁寧に扱うようにとガラス製品を使う親の心理

    単刀直入に言えば私はガラスや陶器が苦手というか嫌いです。とくに、触れたらすぐ割れそうなうっすいガラスはすごく苦手です。昔、ガラスを投げられたことがあるために恐怖でしかないのです。まぁそんなことは置いといても、安全性と皿洗いや食器の管理が楽という意味でもプラスチックもしくはガラスみたいなプラスチックも今は流行ってるけどとある親御さんが「うちは子どもにはガラスのグラスや陶器を使ってる」という人がいます。もちろん壊れたり割れたりしたら「あなたの使いが雑」とか「あなたの使い方が悪い」と責められるに決まってるけど、だったらプラスチック使えよとも思うし、少し負荷が掛かったくらいでは割れない程度の陶・磁器、厚みのあるヤツを使えばいいのにと思います。  その親御さんは教育やマナー、ものを大切にするためにわざわざ陶・磁器ではなく大人でも扱うのが怖いガラスを選んだんでしょうか?割れた破片を捨てる人のみになれば普通は選びませんよね? というより、セーフティーなことを考えれば、ガラスはとても危険です。私もそれが苦手でガラス製品や陶・磁器の店は避けてます。 皆さんはどう思いますか?アナログにこだわる弊害だと私は思います

  • ActiveXDLLの呼出しについて

    いつもお世話になっております。 Cについては全く経験がなく、質問させていただきました。 単刀直入なのですが、VBで作成したActiveXDLLを、C言語からCALLすることはできるのでしょうか? 色々と調べたところ、VCからならCALLできるようなのですが・・・ そもそも、CとVCの違いが分かっていません^^; もし何か良い方法などありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • ウリ歴

    18禁で、ウリ歴って言葉を見たのですが、意味がわかりません。 単刀直入ですが、意味がわかりますか? お願いします。

  • ブロードバンド?

    パソコン初心者です。単刀直入にいいます。ブロードバンドとよく言うのですが、はっきりした意味がわかりません。お恥ずかしながらお願いします。

専門家に質問してみよう